ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[比叡山 延暦寺」の朝の厳かなおつとめを特別に参拝。「星野リゾート ロテルド比叡」の無料プログラム

2017-06-27 | 宿・ホテル

いよいよ2日目を迎えた「星野リゾート ロテルド比叡」の一足早い夏休み。
「おはよう~」と朝、5時に目覚めたミモロ。
「早くお仕度しなくちゃ~」と珍しくさっさとお着換え。興味があるときのミモロは機敏な動き・・・。

「わ~いいお天気~」琵琶湖にも朝日が注いでいます。


ミモロは、朝6時にホテルのフロントへ。そこから送迎バスで向かうは天台宗総本山の[比叡山延暦寺]の根本中堂です。
「わ~爽やかな朝の空気~」
一般の参拝客が訪れる前の特別な時間・・・山の空気は、いっそう清らかで、パワーにあふれているようです。
「ふ~フ~」深く深く呼吸して、清浄な山の気を体中に送ります。

毎朝比叡山延暦寺の根本中堂で行われるおつとめ。それを参拝できるのは、延暦寺会館と「ロテルド比叡」に宿泊したゲストの特権なのです。
 
現在、修復中の根本中堂。でも中では、毎朝僧侶により厳かなおつとめが行われています。
ミモロとホテルのゲスト数人。そして延暦寺会館のゲストも数人。それだけしか根本中堂にいない、まさに静寂の時間。
堂内に流れる声明や般若心経・・・心洗われる特別な時間です。

お堂にはなんども訪れているミモロですが、「朝のおつとめって特別な感じ…来られてよかった~」と、感謝します。

お勤めが終わった後の時間、ミモロたちは境内の散策に。「15分くらいどうぞ~」とスタッフにいわれ歩き回るミモロ。
 

拝観時間の前なので、ほかのお堂の中には入れませんが、境内を歩くだけでも本当にありがたく感じます。


大講堂のそばにある鐘楼。いつも大勢の人が鐘を打ち祈願する場所へ。
  
「だれもいない~」ミモロでもできそう・・・100円納めて2回鐘を撞くことに。
「ゴ~ン」ミモロの付いた鐘が山に響きます。
「あ~心洗われる~。ここに宿泊したら、絶対、朝のおつとめには参加しないともったいない!」と思うミモロです。

さぁ、ホテルに戻りましょ。
「お腹空いた~」と、ミモロは着替えてレストランに直行。
 まずは、ベリージュースで喉を潤し、朝ごはんをいただきます。
比叡山の霊水を使ったフルーツゼリーなどスープ、スクランブルエッグなど盛りだくさんの朝食です。
「ふ~お腹いっぱい~ごちそうさま~」レストランを出ると、ミモロは、チェックアウトまでライブラリーやお庭で、ゆっくり過ごします。
 
「お土産も見なくちゃ~」とショップにも立ち寄りました。
 

「なんかあっという間に過ぎちゃった~。連泊したい~」と思うミモロ。「また、ぜひいらしてくださいね~」とホテルのスタッフに見送られてホテルを後にするミモロ。「もう夏休み終わっちゃった~」と名残惜しそう。
「バイバイ、またね~」ミモロの姿が見えなくなるまで見送ってくださったスタッフの方。

本当にいろいろお世話になりました。

ミモロは、ホテルから、琵琶湖側に山を下り、「日吉大社」へ向かいしました。

*「星野リゾート ロテルド比叡」の詳しい情報はホームページで



人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jp まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江伝統食「発酵料理」を味... | トップ | 山王総本宮「日吉大社」で特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事