ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

岡崎公園の手づくり市「平安楽市」に出店した「河太郎珈琲店」。ミモロもウエイトレス姿でお手伝い?

2013-01-27 | イベント

平安神宮の近くの岡崎公園で、昨年9月から始まった新しい手づくり市「平安楽市」は、毎月第2土曜日に10:00から16:00ぐらいで開催されます。まだ始まって間もない手づくり市で、出店数も、他に比べてまだ多くはないものの、月を追うごとに、その数は増加しています。

ミモロが、アトリエにも訪れた手づくりのスペシャルティーコーヒーのお店「河太郎珈琲店」も、会場の一角に。


あれ、よく見ると、店先には、ミモロの姿。

「いらっしゃいませー。美味しいコーヒーいかがですかー」と、お客様を呼び込んでいます。


訪れるお客様に、店主の河上順一郎さんは、笑顔で話をしながら、一杯一杯丁寧にコーヒーを煎れてゆきます。

「ハイ、お待ちどうさまでした…」とミモロは、お客様にコーヒーを。

1月のこの日、寒さは厳しく来場者の数も、なかなか増えません。
同じ会場内には、他にもコーヒー店が、2,3出店しています。
「あれ、お客さんの流れが止まっちゃたー。もっとお客さん来ないかなぁ」とミモロは、ちょっと手持無沙汰な様子
「まぁ、また来るんじゃないですか?」と、店主の河上さんと並んでお客さんを待つことに。


「煎れ立ての美味しいコーヒーいかがですか?」と、お店を手伝うミモロは、一生懸命来場者にアピール。

「だってあんなに丁寧にひとつひとつ焙煎してるコーヒーなんだよー。とても美味しかったし…」と、アトリエを訪れたミモロは、いっそうこのコーヒーが気に入って、その美味しさをいろんな人に味わって欲しいと思っているよう。お客様の注文を受けてから、煎れるコーヒーは、鼻をくすぐる芳醇な香りと深い味わいは、手づくり市でも好評。

「いい香り…コーヒー2つお願いします…」と、伏見からいらっしゃった方。
「はい、ちょっとお待ちくださいー」と、ミモロは、河上さんをお手伝い?

少しずつお湯をフィルターに注ぐと、中のコーヒーが、ムクムクと…。

「わー膨らんでるー」
美味しいコーヒーを煎れるコツは、お湯の温度。熱湯はダメ。フィルターの中心部にゆっくり注いで行きます。

焙煎して時間がたっていないコーヒーは、このようにムクムクとした感じになって、美味しさもいっそう。

「お待ちどうさまでした。どうぞ…」
「今日は、かわいいウェイトレスさんがいるのねー。あら、楽しい…」

「はい、お手伝いしてるんです…」とミモロは、コーヒーを店先に味わうお客様のお相手を。
ホントにお手伝いになっているかは、疑問ですが…。
「また、来ますねー」と。「はーい、またのご来店をおまちしていまーす」と、丁寧にお見送り。


「ミモロちゃん、なかなか接客上手ですねー」ミモロの様子を見守る河上さん。

そう言われて、ますます張り切るミモロです。


「河太郎珈琲店」は、抽選で当選すれば毎月第2土曜日に岡崎公園の「平安楽市」と毎月第4日曜日に上賀茂神社の「上賀茂手づくり市」に出店しています。
ぜひ、一度、味わってみて下さい…。ときどきミモロもお手伝いにしているかも…

コーヒー豆などご注文は、「河太郎珈琲店」のホームページで。




人気ブログランキングへブログを見たら、金魚をクリックしてね。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、人気上昇中のスペシャル... | トップ | 島津製作所「創業記念資料館... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も味わいたい~ (がちゃぴん)
2013-01-27 13:38:23
あ~近くに住んでいたら 私も河太郎さんのいれたてのコーヒーを味わいたい~
京都では色々な催しがあるのですね。

ウェートレス姿のミモロちゃん 可愛いですね。とっても似合ってますよ。
似合ってたー? (mimoro)
2013-01-28 18:22:38
どうもありがとう・・・。ウエートレススタイル誉めてもらって・・・。フフフーうれしい!
珈琲のお豆、インターネットから購入できまーす。
ぜひ、味わってみてー

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事