ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

梅の蕾の「京都御所」。売店で買える旧宮家の方々が愛用された「久邇香水」

2018-02-26 | 歴史・史跡

「もう梅咲いたかな~」と、京都各所で梅の便りが聞こえ始めたこの頃。ミモロは、京都御苑の梅園に行ってみることに。15時20頃到着すると、「もうすぐ今日の拝観は終了です。みなさん急いでください~」との声が聞こえてきました。
「あ、京都御所まだ入れる~行ってみようよ~」ということで、急遽御所の見学に…。
 
閉門時間は、16時。「急がなくちゃ~回り切れないよ~」。そう、京都御所は広いのです。かなり急ぎ足で進まないと、閉門時間までに戻ってこれません。
「早く~」と、拝観コースを進むミモロ。
「急がなくちゃ~」と、タッタと進みます。
「う~広い~」すでに観光客の姿もまばら・・・砂利が敷かれた敷地内は、ミモロにとっては歩きにくい場所です。

建礼門に到着。
その北側には、承明門越しに、紫宸殿が望めます。「この景色、京都御所らしい~」といつも思うミモロです。
 
紫宸殿は、京都御所において、もっとも格式の高い正殿。建物の中には、即位礼に使われる天皇の御座「高御座」と皇后の御座の「御帳台」が置かれています。大正2年に作られ、大正、昭和、平成の天皇のご即位の時にもご使用になりました。今上天皇(平成)の即礼式には、東京の皇居に運ばれました。
「皇太子さまが、天皇にご譲位なさる時にも、皇居に運ばれるのかな~」とミモロ。来年のご即位の準備も、きっと宮内庁では、着々と進んでいることでしょう。

「天皇ご一家の故郷って、ここでしょ?」とミモロ。そう、でも東京でお生まれになっているから・・・お育ちになったのも東京だから、きっと京都が故郷という意識はお持ちじゃないかも…。

「平成天皇もご譲位なさってからも、このお家にはお戻りにならないよね~お友達も少ないから、寂しいよね~それに京都寒いしね~でも、もっと何度も京都にいらっしゃればいいのにね~故郷なんだから…」と、あくまで庶民感覚で思うミモロでした。

「あ、急がなくちゃいけないんだった~」と、再び歩き始めました。
「広い~」ミモロの足では、かなり歩きでがあります。

途中、建物を眺めたり・・・
 
「う~まだ結構あるね~」
一度、拝観コースに入ったら、逆戻りはできません。ミモロ、頑張れ~「うん」

やっとお庭を眺めるお池の前に到着です。
 
「まだ梅咲いてない…」

「まもなく閉門しますので、参観者の方は、門の方に進んでください~」とのアナウンスが日本語、英語、中国語で流れます。

「急がなきゃ~ここにお泊りになっちゃう~」と慌てるミモロ。でも大丈夫…後ろから係の人が、敷地内に残った人がいないかチェックしていますから…。
トコトコトコ
急いで出口方向に・・・やっと拝観コースの最後のエリアに到着。
 
「う~ここの梅も咲いてない~。おかしいなぁ~ほかの場所の梅咲いてるのに~」
蕾はかなり膨らんでいますが、まだ開花までには時間がかかりそう。
「また来なくちゃ~」。通年、拝観ができるようになった京都御所。許可を申請しなくても拝観できるようになったので、ミモロは、自転車でよく訪れるようになりました。

もうすぐ門という場所ですが、まだ門まではかなりの距離が…。
「ホント、広いよね~」。ゆっくり拝観すればそれほど距離を感じないのですが、急ごうとすると、その広さを痛感します。
「もう少し…頑張らないと~」背中のリュックを揺らしながら、速足で進みます。

やっと出口近くの休息所に到着。「ちょっとひと休み・・・売店寄ってく~」と中へ。
この売店では、京都御所のオリジナルグッズもいろいろ揃っています。
その中で、注目したいのは、「久邇香水」。
これは、昭和天皇の皇后陛下のお兄様の久邇宮さまが昭和26年に創作された香水で、旧宮家の方々を中心に愛用されたものなのです。ジャスミンとローズの香りがあり、いずれも上品な香りで、大人の女性に相応しいもの。現在は、通販でも購入できますが、なぜか京都御所の売店では、かなり安い価格が付いていました。
「いい香り~クンクン」「抱っこされるとき、いい香りがした方がいいよね~」とミモロなりに思っていたよう。

ミモロは、ジャスミンの香りを選びました。
「またね~」
「はい、またね~」と売店の方が手を振って見送ってくださいました。
「早く御所から出なくっちゃ~」と、お土産の香水を持って売店から出口へ。


「あ、もう閉門だって~」すでに拝観者の出入り口の「清所門」は、半分扉が閉められています。
 

「また、梅が咲くころ来よう~」京都御苑お梅林もまだほどんど開花していません。今年は、梅は少し遅めかも…。
「まだ雪降ったりするのかなぁ~」まだまだ油断はできませんが、確実に春はすごそこに・・・。

*京都御所は、かなり広く、砂利道なので、くれぐれも歩きやすい靴で…。


人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより お忘れなく~

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀川音楽高校のホールで開催... | トップ | 寺町通の「菊屋雑貨店」。オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・史跡」カテゴリの最新記事