ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「京都御苑」の花めぐり。この春、初めて見た山桜…桃と馬酔木(あせび)が満開に

2024-03-20 | 京都桜の名所
「あ、これ、もしかして…山桜だ~今年、初めて咲いてるところ見た!」とミモロ。


「京都御苑」に春の花めぐりにやって来たミモロ。「仙洞御所」の西側で、目にしたのが山桜です。


大きな木の南側の一部の枝だけが、白っぽい花を咲かせています。

「しだれ桜より早く咲いたんだ~」と。


そう、「京都御苑」の旧近衛邸跡は、しだれ桜のポイント。でも蕾はかなり大きくなっていますが、まだ開花までには至っていません。
「ここも、もう少しだね~」

かなり枝は、ピンク色になっていますが…「このところ寒いからね~」と、陽光は注ぐものの、空気が冷たく、マフラーが手放せないミモロです。

「さぁ、他の場所のお花も見に行こう~出発!」と自転車のバスケットに乗って、砂利の上に浮かぶ自転車の走行跡を辿ります。「ここが、自転車走りやすいんだもの…」多くの自転車が通ることでできた道…


向かったのは、「梅林」ここは、以前にも来た場所。

「もう散っちゃった~」そう、さすがに梅は花の時期を終えました。


梅に代り、今、盛りを迎えているのが、桃の花。

「桃って、梅みたいには香らないね~クンクン」

丸くポッコリとした印象の愛らしい桃の花…「これ、桃の実ならないのかな?」とミモロ。
う~「京都御苑」で桃が収穫されたという話は、聞いたことがありません。

「京都御苑」には、「桃林」があります。

紅白の桃の木が茂る場所…「あんまり大きな木はないけど…」

そのため、花との距離もすぐ近く…


「あ、桜が咲いてる~」とそばで声が…おじさんの観光客です。「う~これは桃…」と聞こえないようにつぶやくミモロ。
きっとあまり花に関心がないのかも…「これ、桜だよ!」とそばの奥様に強い口調で言い続けています。
「あ、ホントだ~」と奥様も…こういう夫婦がしあわせなのかも…

さて、今、桃以外に盛りを迎えているのが、御苑の北東の林の中にある「馬酔木」(あせび)。


ツツジ科の常緑性の低木で、万葉集の時代から歌に詠まれる春を代表する花のひとつ。


漢字の「馬酔木」は、葉に有毒成分があり、馬が食べると、酔ってふらつくようになると言われるからだそう。
ミモロ、葉っぱやお花食べちゃダメよ!

「え?そうなの???」
葉だけでなく全体に有毒物質があるため、草食動物や鳥なども食べないそう。虫の付きにくいため、庭園によく植えられています。また、その葉を煎じて、殺虫剤として昔から使用されているとか。今、その効果を、自然農薬として利用しようという試みも行われているそう。

「人間には、害はないの?」とミモロ。人間は食べないから…。万が一、多量に摂取すれば、腹痛や下痢、嘔吐などの症状がでると。

「桜が咲くのは、きっと今週末かな?でも、まだ寒いね~その時また来ようね!」とミモロ。


ビューン~「もっと速く!」と、真っすぐの自転車の轍の跡を走るのが、大好きなミモロでした。

う~そんな~

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表と裏がないプリントのテキ... | トップ | 熊野大権現を祀る「熊野若王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都桜の名所」カテゴリの最新記事