ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

今年最後の「平安楽市」。「終い弘法」「終い天神」なども。ミモロの好きな革製品・・・

2014-12-20 | 京都

12月になると、今年の締めくくりの市が、次々に開かれます。

12月21日、明日は、東寺の「終い弘法」
25日(木曜)は、北野天満宮の「終い天神」
28日(日曜)は、上賀茂神社の「上賀茂手づくり市」が、開催されます。


「あ、ここも今日が今年最後の市なんだ~」と、ミモロは、近所の平安神宮そばにある岡崎公園で「平安楽市」という手づくり市が行われるのです。

毎月、ミモロが楽しみに出かける手づくり市です。
年末ということもあって、お正月のための盆栽のお店や、クリスマス用のデコレーションなども並んでいます。
 
トコトコと市の中を歩き回るミモロ…「あ、これ素敵…」と足を止めたのは、革製の品々が並ぶテントの前です。
「こんにちは~見せてくださ~い」とミモロは、お店の人に…。
「はい、どうぞ…ゆっくり見てくださいね」と。
ミモロは、革小物が大好き。ここの手づくり市でも、以前も素敵な革小物のお店に出会い、ミモロの写真展にも出ていただきました。

「あ、素敵なリュックですね~」とミモロが愛用するリュックサックを見て…。
「あの~ミモロ、革製品大好きなの・・・これも革の作家さんに作ってもらったの…特別製なんだから…」と、ちょっと鼻を膨らませながら答えます。
 
ポシェットやセカンドバッグなど「ファスナーが付いているから、使いやすいかも…」
タンニンで染めた革…「なかなかいい色…」「使い込むと、もっといい色になりますよ」と。

「あ、ペンギンのマークがついてる…」

この革のお店は、「PENGURI LEATHER AND FABRIC」という名前で、京丹波に工房があるそう。革製品は、正岡佑基さんが、そして布小物は、奥様が作っています。
「変わった形のぬいぐるみ?」とミモロ。

ペンギン好きのおふたり・・・そこで革小物のマークに小さなペンギンを…

革小物を専門に作り始めて、数年…いろいろな手づくり市に出品を始めたそう。

「よく上賀茂神社の手づくり市にも出ていますよ」と。「じゃ、またそこで会えるんだ~」と嬉しそうなミモロ。

 
「小銭入れやペンケースもある…」女性が使いやすそうな品々もいろいろ。
奥様が、使ってみて、いろいろアドバイスをなさるのだとか…。

「なるほど、女性の意見が活かされてるんだ…」と納得のミモロ。


「自転車乗るのにも便利かも…」斜め掛けができる革バッグ。「これも使っていると、味わいがでそうだよね~」とミモロ。

今年もいろんな手作り市に出かけました。
京都は、本当に、いろいろなクリエーターが参加できる機会が多く、創作意欲が刺激されます。
最近は、京都だけでなく、関西、東海などからも参加する人が増えています。

ここで新年の手づくり市の予定を・・・・
1月4日(日曜)随心院 「小町手づくり市」
1月8日(木曜)平等院 「手づくり市」
1月10日(土曜)岡崎公園「平安楽市」
1月15日(木曜) 百万遍知恩寺 「百万遍さんの手づくり市」
1月18日(日曜) 京市役所前「フリーマーケット」
1月21日(水曜) 東寺 「初弘法」
1月25日(日曜) 上賀茂神社 「上賀茂手づくり市」」北野天満宮「初天神」

他にも、各商店街などで手づくり市イベントなどが開催されるとか


冬の京都を訪れたら、ぜひ寺社仏閣への参拝だけでなく、手づくり市へ足を伸ばしてみてください。
京都の別の楽しさに出会えるはずです…。

「また、来年もいろいろ行かなくちゃね~」と、寒さにもめげず、張り切るミモロです。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~、ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の庭めぐり。小堀遠州... | トップ | 京都から約7時間。大雪の山形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事