ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

はちみつ専門店「オ・ボン・ミエル Au Bon Miel」。日本ミツバチの京都産蜂蜜など種類豊富

2016-05-26 | グルメ

出町柳から今出川通を東へ、百万遍を過ぎて、京都大学も過ぎ、もうちょっと東に進むと、ピンクと白のタイル貼りのお店があります。(白川通の銀閣寺道バス停からは、徒歩2分)
  
「ここだ~」とミモロがおとずれたのは、オープンして7年半になる、はちみつの専門店「Au Bon Miel オ・ボン・ミエル」です。フランス語で「いい蜂蜜」という意味のお店です。

店内の棚には、ずらりと瓶が並んでいます。「すごくたくさんある~」
 
一口に蜂蜜と言っても、その種類は豊富で、ここには、40種類ほどの国内外の蜂蜜が揃っているのです。

「どれにしようかな~。どうしよう…何選んだらいいのか、わかんない…」とミモロは、瓶の前悩みます。


「いらっしゃいませ~」笑顔で迎えてくださったのは…
店長の大久保ひとみさんと、スタッフのお兄さん。

「あの~たくさん種類にあって、よくわかんないんです・・・」とミモロ。

ここに揃うのは、国内外で採れた蜂蜜が40種類ほど。
イタリアのオレンジ、フランスのひまわり、、ニュージランドのカボチャ、ブルガリアのダマスクローズ、ハンガリーのアカシアなど…「まるで絵画のモチーフになったり、香水になったりするお花だ~」と、その花畑をイメージするミモロです。

また国産は、北海道のクローバー、青森のりんご、鹿児島のれんげ、奈良のさくらなど、その土地を象徴するようなお花です。

そしてここには、日本ミツバチの蜂蜜も揃っています。
「え?ミツバチにも種類があるんだ~」。日本古来の日本ミツバチ。また、多くの養蜂家が手掛ける西洋ミツバチがあります。

「そう、日本ミツバチは、縦長の巣をつくるんですよ。こんな感じの巣箱を使うんです」大久保さんが自ら作ったモデル。

味も、微妙に異なるそう。

蜂蜜というのは、メスのミツバチが、花の蜜を集め、それをお腹の中に蓄えて、いっぱいになると巣に持ち帰り、ミツバチの口で加工され、貯蔵されます。花の蜜だけでは、あまり甘くないそう。「ミツバチが、加工してくれてるんだ~」。そう、だから蜂の種類で微妙に味わいが異なるのです。

ミツバチが花の蜜を加工してくれるので、そこに酵素などが混入され、美味しくて、体にいいものになるのだそう。


「ミツバチって偉いね~」と改めて、ミツバチのすごさに感心するミモロです。


また、蜂蜜の歴史は、人類の歴史と言われるほど、古代から食用、薬用などさまざまな用途に使われてきました。日本では、江戸時代には、薬として使われ、養蜂に関する本もあるのだそう。


さて、ここの店長である大久保さん。子育てが一段落した頃に、蜂蜜と出会います。知れば知るほど興味を惹かれ、養蜂する現場なども訪問。今は、ご自身も京都の亀岡で養蜂をなさっているそう。


「どんな味が好きですが?香りが高いもの、コクがあるものといろいろありますよ…。また、どんなお花が好きですか?」
「う~う~」と悩むミモロ。「では、試食してみたら…」と「え?試食?するする…」とパッと目が輝くミモロ。
お店の中央にある木製のテーブルの上には、試食用の蜂蜜瓶が並んでいます。「こっちに座ってくださいね~」
「あ。クローバーがある…」 つい最近『京都市美術館』のお庭で見たばかり…。
 
小さなスプーンに蜂蜜をのせて、ミモロの前に…ペロリ…「わ~甘い…なんか風味もあって美味しい…」ミモロは目を閉じて、クローバーの花畑を思い出しながら、その甘さを味わいます。

それからも次々に試食…ミモロ全部食べる気?

「あの~京都で採れた蜂蜜ありますか?」「はい、ありますよ~」
 
西洋ミツバチの「芦生の森」と日本ミツバチの「Au Bon Miel」です。ミモロは、日本ミツバチのものを買うことに。

包んでもらっている間、ミモロは店内のあちこちに…
「プーさん、蜂蜜分けて…」
「蜂さん、こんにちは~」
お店の中のぬいぐるみと遊びます。
「え?もう用意できちゃったの~」

「はい、お待ちどうさま…」


ミネラルも多く、健康にいいと言われる蜂蜜。


「もっとたくさん使おう…」と。ここでは、蜂蜜の使い方などを教えてくれる講座なども開催されるそう。

「まずは、お家で、トースト食べよう…」ミモロの頭の中には、蜂蜜をたっぷりのせたトーストが浮かびます。

*「Au Bon Miel オ・ボン・ミエル」京都市左京区北白川久保田町60-13 075-200-2913 12:00~18:00 木曜休み



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシとクローバーが咲... | トップ | 京都伝統工芸、染色と絞り染... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレームです (神戸のおばさん)
2016-08-28 02:56:16
今日、平安神宮近くで出店されていて、
試食で とても美味しい 蜂蜜だったので、
購入させて頂いたのですが、
販売員さんはオーナーさんだったのでしょうか?

本店にお誘い頂いだいたんですが、
接客に不快感を感じました
本店の名刺も友達しか入っていませんでした

とても不愉快でした
次回、友達は来店したいと言っていましたが、
良い品であっても、伺いたくはありません
返信する
そう・・・ (mimoro)
2016-09-03 12:05:02
コメントありがとうございました。

そう・・・う~
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事