「今年も始まったね~。お手伝いに行かなくちゃ~」とミモロは、1枚のチラシを握りしめて言いました。
そのチラシは、東山の三条通にある「粟田神社」境内で行われる「大燈呂」づくりです。
毎年、10月に行われる「粟田神社」の大祭。剣鉾、神輿の巡行と共に、夜、町を巡行するのが、「大燈呂」です。
針金で組まれた枠に紙を貼り、中に灯りをともします。青森のねぶたのルーツとも言われるもので、室町時代にすでにその姿が記録に留められている歴史あるもの。しばらく途絶えていた「大燈呂」は、平成20年に、京都造形芸術大学の協力で、180年ぶりに復活。年々、その数や意匠もバージョンアップされ、粟田地区を代表するものとなっています。
ミモロも毎年、氏子町の揃いの法被を着て、参加しています。
スサノウノミコト、出世えびすなど神様や仏様をテーマに製作される大燈呂。毎年、翌年の干支も製作されるようになりました。
「これ、去年作ったヒツジさん…」
そして、この週末、「粟田神社」の境内では、来年の干支の大燈呂の製作が始まりました。
ミモロが到着した時は、すでに町内の方々が、製作に励んでいます。
年々盛んになっている「粟田神社」の大燈呂は、地域力をアップしたその活動から、門川京都市長からも表彰状を授与されています。
「ミモロちゃん、今年もお手伝いに来てくれたの~」と。「はい、ちょこっとだけですけど…お手伝いさせてください」
「今年は、来年の干支のおサルさん作るんだって~」
すでに京都造形芸術大学の学生さんが作ったサルをモデルに、学生さんたちの指導の元、地域の人たちが製作してゆきます。
「あの~なにお手伝いしたら、いいですか?」とミモロ。「針金を紐で固定する作業やってもらえますか?」と学生さんに言われ、ミモロは、さっそくその作業にかかります。
「こんな感じでいいですか?」「上手にできましたね~その調子で他もやってくださいね~」
針金で形を作る作業は、その曲げ方で全体のフォルムが変わります。そして、中に光を入れたとき、美しく見えるように、針金が飛びたさないように、しっかり固定します。
みんな真剣に、でも楽しそうに作業を続けます。
紐には、ボンドをつけているので…「わ~指がボンドだらけになっちゃった~」ときどき、境内の龍の手水場のお水で、手を洗わせてもらうミモロです。
「きゃ~冷たくて気持ちいい~」
ミンミンゼミやツクツクホウシが鳴く晩夏の午後…セミの声がBGM…
週末の作業は、夕方16時ごろまで続きます。
地域の方でなくても、誰でも参加できる「大燈呂」づくり。
13時~16時まで、「粟田神社」境内でやっています。ぜひ、観光客の方も、ご参加を…。
そして、ここで製作されたサルの大燈呂は、10月11日の夜、夜渡り神事の時に、氏子町を巡行します。
今年の「粟田神社 大祭」は、10月10日、11日、12日。
その前夜祭では、恒例の大ビンゴ大会も開催。「今年は、タコ焼き器狙うんだ~」と今から楽しみにしているミモロです。
*「粟田神社」の詳しい情報は、ホームページで
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