ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

7月に「星野リゾート ロテルド比叡」として再開。ゲストが静かな時を過ごすホテル内部を見学

2015-07-03 | 宿・ホテル

比叡山の山頂近くに立つ「星野リゾート ロテルド比叡」。ミモロは、プレス発表会に出席しました。
美味しいフレンチの試食会の後、ホテルの中を案内してもらいます。

広々した吹き抜けのロビーホール。ここは、以前、京阪グループが運営をしていたホテルで、その施設を一部改装し、星野リゾートの運営ホテルになりました。

「このロビーホールの感じは、前と同じ…」以前は、ブライダルもやっていたので、この階段は、ウエディングの写真撮影によく利用されたところです。


「こんにちは~」チェックインカウンターに立ち寄り、宿泊気分を味わおうとするミモロです。


全29室のこじんまりとしたホテル。まず、案内していただいたのは、メゾネットタイプのお部屋。
 
暖炉やキッチン、ダイニングもある、別荘気分に浸れるゲストルームです。
「2階がベッドルーム?」
らせん状の階段を上がって2階へ。
そこは、ソファーと奥にベッド、バスルームなどが…。
 
「ちょっと寝てみよう…」とベッドの具合をこっそりチェック。
「なかなかいい寝心地…」ダメ~そのままお昼寝しちゃ…

お部屋からは、お庭の緑が…

ブライダルが行われていたときは、庭にウエディングに参列する人たちの姿が見られました。これからは、宿泊ゲストだけ。
落ち着いた時間が過ごせます。

ここは、フランスをイメージした設えが特徴。プロバンス地方などをイメージしたお部屋も。

「なんかロマンチック~」

宿泊者だけのホテルになったため、以前、ブライダルなどに使われていたスペースが、宿泊ゲストのためのスペースに…。
ライブラリーでは、ハーブティーやコーヒーなどが自由に楽しめ、本を読みながら、自分の時間が過ごせます。
 

ホテルでも客室だけで過ごすのは、息がつまることがあります。パブリックスペースが広いと、ひとりだけになれる時間も持つことができます。

レストランも宿泊者だけですから、ゆったり。
 

バースペースには、琵琶湖の形をしたテーブルが登場しました。
 

「美味しい料理とワインのんだら、帰れないよね~。やっぱりお泊りしなくちゃ…」とミモロ。
琵琶湖畔に広がる夜景を眺めながらのひとときは、きっと心に残る思い出に…。
宿泊者と同伴なら、外来者の利用も可能です。


最近多い、一人旅。「星野リゾート ロテルド比叡」では、シングルユーズも可能で、ひとり利用は、3万円~。

また、車がなくても、京都駅からホテルまでのシャトルバスが定期的に運行されています。
京都駅からは、14時、16時、18時、20時の4本。駅のコインロッカーに荷物を預け、京都市内の観光を楽しんだ後、京都駅からホテルのシャトルバスに乗るのがおすすめかもしれません。また、食事なしでの宿泊も可能なので、京都のお好みの料理屋さんで、夕食を済ませてから、バスに乗ることも可能です。

ペット同伴の宿泊はできません。ネコでもミモロは特別なので入れました。あしからず…。


「いろいろご覧になりましたか?雨で残念でしたね~景色がよく見えなくて…」と、スタッフのみなさん。
 「大丈夫で~す。景色がいいの知ってますから…」とミモロ。

この発表会には、東京からもミモロとも顔なじみの方々がいらっしゃいました。
「そんなにくっつかないで~」とカメラマンの奥谷さんの熱烈な歓迎にひるむミモロ。
 「ゆっくりお話しできなくて残念~」とライターのさとうさん。

「あ、お久しぶり~」と温泉ビューティ研究家の石井さん。


プレス発表会の後、みんな延暦寺・坂本エリア視察ツアーに出発しました。

「バイバイ…またね~」と、ミモロは、みんなを見送ります。

みんなを見送ったミモロ…。
雨に煙る湖を、じっと見つめていました。


*「星野リゾート ロテルド比叡」の詳しい情報は、ホームページで




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする