みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第8回湘南国際マラソン☆完走しました

2013年11月06日 23時17分28秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
湘南国際マラソン☆完走しました~!!!

日記をアップするのが遅くなってしまいました。すみません。

タイムは4時間28分24秒でした!

目標は【4時間30分】だったので、達成です。

2年9ヶ月ぶりのフルマラソン。
自己ワースト記録を25分くらい更新しました!(笑)
でも歩かず走り続けられた事と、4時間半を切れた事にはとても満足しています。

<5kmごとのタイム>
~5km…29:51(スタートロス込み)
~10km…29:15
~15km…29:11
~20km…29:46
~25km…31:08
~30km…33:15
(35km地点を気付かず計測してません)
~40km…1:12:56
~42.195…14:01

total…4:28:24(ネットタイム)
平均6分21秒/1km


トイレに2~3回は行くだろうと思っていたのですが、1度も行きませんでした。
予想以上に暑くて、すべての給水所で水を飲みました。
エイドではゆっくり過ごさず、サッサと走行しました。
それでこのタイムです。

25kmまでは大体1km=6分くらいで走れて良かったのですが、それ以降はダメでしたね~。
どんどん遅くなるのが分かりました。
30kmを過ぎてからは1kmごとの看板までが長い長い!
歩いている人が増えてきて、私も歩いちゃおうかなと何度も思いましたが、
この先にいる家族に通過予定タイムを伝えてあるのでそこまではなんとか走り続けなきゃ!と思って頑張りました。


<家族の応援>
39.6km地点の二宮折り返しで家族が待ってくれていました。
初参加だったのでその折り返し地点付近に応援する場所がない事を知らなかったんですよ。
打ち合わせしておいたので、変更も出来ませんしね~。
お義父さんが折り返す前の海側に入り込んで居てくれてるのを発見し、私から声をかけて気付いてもらいました。
肝心な『パパとよしひこちゃんとお義母さん』は・・・、
折り返し過ぎても居なくて発見出来なかったので諦めて去ろうとしたら、左側の階段の上の方に居ました。
ここは沿道とは言えない場所。本来は応援スポットではないらいしいです。
気付いてから2メートルくらい逆走し(周囲のランナーの方々ごめんなさい)手を振ってお礼を言ってから走りに戻りました。
本当は沿道にいるよしひこちゃんを抱っこして一緒に写真を撮るのが夢だったけど、遠くに居たのでかないませんでした。


家族の応援の後、40km通過した時スタートから4時間15分を過ぎていたので、
「今のペースで行くと4時間30分をオーバーするな」と思いました。
オーバーするのは絶対に嫌だったので「ペースアップしなくちゃ」という気になり、ラストは頑張りました。
なんとか目標タイム以内に滑り込めて良かったです。

~走り終えてみて~
5ヶ月間練習をしてきて、練習通りの走りが出来たと思います。
練習では平均速度6分40秒(1kmあたり)くらいが最速だったので、良くやったとも思います。

が、練習以上の走りが出来なかったです。当然と言えば当然ですが。
本番中は辛くて長くて大変だったけど「こんなもんかな」と思ってしまったり。
そもそも低い目標でしたからね~、もっと頑張れば4時間15分くらいは出せたんじゃないかな~とも思います。

でも、産後初のフルマラソンを歩かず完走出来て、とても晴れやかな気分です。
今回はこれで良かった。

ずっと抱えていた肩の荷がすーっと下りて、一皮むけた気分さえします。
挑戦して良かった。完走出来て良かった。

今後もまだまだいろんな事に挑戦していきたいです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッター\(^o^)/ (emikko)
2013-11-07 22:06:31
みほひこさん、湘南国際完走、そして目標達成おめでとうございます!!!!!
湘南国際の日、「今頃、みほひこさん頑張ってるかな、どうなったかな」と気になっていました。ブログを見て嬉しくなりました!!ほんとに、よく頑張りましたよ~~~!
それに至るまでの過程もすごいよ、ほんと、尊敬します✩私も頑張りますね!刺激を受けました^^
これからも、お互い子育てとランを両立しながら頑張りましょう!
返信する
emikkoさんへ (みほひこ)
2013-11-08 13:22:24
emikkoさ~んヤッター頑張ってきましたよぉ
刺激だなんて恐縮です。そう言ってもらえると嬉しいです。
5ヶ月間の長い練習期間でしたが、終わってみるときつかったけど楽しかったです。
子育て以外の事に夢中にさせてもらえるなんて、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

湘南でしっかり発散してきたので、また新しい自分で頑張ります
emikkoさんもファイトォ
返信する
おめでとうございます (sho-z)
2013-11-08 23:11:23
しかし、結婚、出産、育児とあってなんだかんだ3年近くフルを走っていなくてそれでこの結果は凄すぎだと思います。
子供が幼稚園とか行きだして、時間にもう少し余裕ができてくるといいですね。
返信する
sho-zさんへ (みほひこ)
2013-11-09 21:15:52
どうもありがとうございます
追い込んだ練習が出来なくてよいタイムが出せたとは言えないけど、総合的に「やりきった感」がありますね。
走り終えてみて、ますますフルマラソンを好きになりました。
挑戦して良かったです。

そうそう、幼稚園とか行き出すと自分の時間が持てるかと今から楽しみにしているんですよ
返信する
完走お目出度う御座います (カスタード)
2013-11-11 16:33:58
湘南国際マラソンのフルの完走お目出度う御座います。目標の4時間半以内で完走できて良かったですね。乳児の面倒を見つつの練習も大変だと思いますが、そういうクロウを乗り越えての完走だからこそ、更に嬉しくなると思います。大会後の温泉も楽しめたようで何よりです。マラソンをする事でみほひこさんの生活も活き活きした物になると思いますので、これからも続けられたら続けてくださいね。
返信する
カスタードさんへ (みほひこ)
2013-11-14 20:27:18
どうもありがとうございます
慣れないせいか家族には「完走おめでとう」と言われないので、言ってもらえると純粋に嬉しいです

ママになっての練習はとても大変だけど、壁が高いと気合いが高まる自分もいます。
今後も楽しく励みたいと思います
返信する

コメントを投稿