みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

NIKEエアズームペガサスと自分の走り方と

2018年01月31日 17時09分50秒 | ランニンググッズ
ニューシューズを購入したらその日記を書いておかないと、いつ買ったのか分からなくなってしまいます。
忘れずにアップするようにしないとね。
シューズのかかとがすり減ってきた頃「これいつ頃買ったっけ?」って事になります。

これがそうでした。
アシックスのゲルフェザーグライド4です。

こんなにすり減ってしまって、いつから履いてるのかな?

調べてみたらここのブログには買った時の日記がなかったけど、ジョグノートの日記を振り返ってみたら、ありました!
2017年1月3日に使い始めていました。

もう1年も履いていたのね?!

ゆっくり走る時用のシューズでした。
去年は1年間で2600kmくらい走ったので、その3分の1はこれで走ってそう…。

「これの代わりになるシューズが欲しい!」と1月中旬にNIKEのエアズームペガサス34を購入しました。



ナイキのシューズはラン歴11年にして2回目。
初めてのランニングシューズがナイキでした。購入はそれ以来。
その後ミズノを2足くらい使用し、そしてアディダスを4年間くらい履きました。
アディダスを何足も使用してきたけど、年々足に合わなくなっていくような気がして、アシックスへのりかえ(履き替えか)。
近年はアシックスのシューズのみを使っていました。もう7年くらいかな。

気分転換もしたいし、ラン友でナイキのランナーも多いし、新鮮な気持ちでナイキのシューズを使ってみたい!

店頭で試してみたら、履き心地が全然違う!
インソールがしっかりしているのに硬くないところが良い!
アウトソールはがっしりして見えるのに、重すぎない!
これなら距離を踏む練習に合うかも。

ミズノのウエーブライダー21と履き比べて、今回はナイキのエアズームペガサスに決めました。

初めて外で走る時は控えめに4kmの試走ランをしました。これが1/16。
そして1/17の17km、1/19の20kmとLSD練習に使用。

走ってみた感触は、安定感はあるんだけど全てにおいてすごく良いわけでもなくて、
少し右側の着地に違和感があり、右足首の甲が疲れてくる感じがありました。

でも、それってシューズのせいか分かりませんよね。
私の走り方は左右のバランスが少しずれていると整骨院の先生に言われた事があったので、
右足の着地がずれないように意識して走るようにしました。

そんな感じでLSDを2回やったら、土踏まずが筋肉痛のような感じになってしまいました。
力み過ぎかな。
それは足裏のストレッチやほぐしなどで解消はしましたが、1/29に30km走をしようとした時に途中で左腰を痛めてしまい25kmでリタイヤしてしまいました。

腰というか、骨盤のちょうど骨が出ている辺りの筋肉なのか筋膜なのかに痛みがある感じです。


1/30、整骨院の先生に左腰の痛みを訴えてみました。

すると、先生は「炎症は左腰に出ているが原因は右足の甲辺りにある」と言ってきました。

うわ~、ビックリ!足の状態を見ただけでお見通しなのね!?

「実は心当たりがあります」とニューシューズで走った感触の話をしました。

先生は「そのシューズのせいですね」とは言わないけど、少し履くのを控えて様子を見た方がいいですね、という感じでした。

今回の痛みは「右足でうまく着地出来ない分、左足で頑張ってしまい負担がかかり過ぎた」という事のようです。

う~む、どうしよう~。
やっぱりエアズームペガサスが自分には合わないのかな?

でも、実はこの左腰の炎症はエアズームペガサスで走る1週間前にも起きてるんですよ。
アシックスのターサージールを履いてスピード練習をしていて痛めました。
1週間に3回くらいスピード練習をしてしまったのが悪かったのかな?と思いました。

この時の炎症が治った、と思ったからエアズームペガサスでLSDをやったのですが、
本当は芯から治っていなくて炎症がぶり返したのかも知れない。

エアズームペガサスが合わなかったと思いたくない。
それは勿体ない精神から?
エアズームペガサスを合わないと決めるのはまだ早いかも知れない。
でも、本当に合わないのならもう履けないな。

悩むな~。
でも、今はまだ左腰が痛いので、痛いうちは当然履けませんね。
もしまだエアズームペガサスを履きたいなら、もっと慎重に試走を重ねるしかなさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿