みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

非常識マラソンメソッドを読んで腰高フォームが分かった

2015年06月27日 20時25分35秒 | 読んだ本

「非常識マラソンメソッド~ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヶ月で3時間13分!~」という本を買ったのは2011年の春。
忘れもしない、結婚したばかりの頃。少し精神的余裕が出来て「本を読んで走り方を勉強しよう」と思い買ったもの。
読んでいたら、、、妊娠が発覚し、走らなくなり、この本は全部読まないまま放置していました。

ずっと捨てずにとってあったのは「いつか役立てる」と思っていたからです。
それを、先日引っ張り出して読みました。

「読んだ本」というカテゴリーを作りましたので、今後はたまに私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

初回はこの「非常識マラソンメソッド」です。
「最小のトレーニングで最大限の効果を」という考えのもと筆者が提唱するメソッドが紹介されてあります。

全体的な感想としては、
タイトルに「非常識」とあるだけあって「えっ??」と思うような方法もありました。
ベテランランナーで「自分の常識」があるスタイルの方は、少し「読み心地が悪い」と思う箇所があるかも知れません。
それは自分のしてきた事が間違っている、正解は真逆!という文章を読めば気持ち良くはありませんよね。

それでも、提唱されている目からうろこの方法にはカルチャーショック的に感じながらも、勉強になる部分も多いはずです。

初心者や、タイムに伸び悩み自分のやり方を変えてみたいと思っている方で「吸収できるものがあればしたい」と思って読まれるとすごく参考になる本だと思います。

私は「絶対に自分の常識を覆すのは嫌だ」と思っているわけではないけど、
「ピンときたものは取り入れて、そうでもないものはスルーしよう」という気持ちで読みました。

ブログで本のレビューを書くのは初めてだけど、内容にどれくらい触れていいものか?模索中です。
行き過ぎていたり、マナー違反があれば書き直しますのでご指摘お願いします。
それと、あくまで私個人の感想です。「こう感じる人もいるんだ」と流して下さいますように。

目次の一部だけ↓


【私がこの本を読んですごく参考になった事】

1・理想のフォームは腰高フォーム
腰高フォームをマスターしやすい方法が紹介されてあります
すごく分かりやすかったです

2・5km単位でビルドアップ走をやってみる
ビルドアップ走のやり方を詳しく勉強出来ました
15kmやるように書いてありますが、はじめは10kmでやるとか3km単位にするとか自分の走力に応用してやってみようと思います

3・上りで心肺機能を鍛え、下りで着地筋を鍛える
上り坂での鍛え方、下り坂での鍛え方が詳しく説明されてあります
自分が練習中に坂にさしかかった時にイメージしやすいように、ここだけ何度も読み返しました

4・ランニングダイヤリーを友人にする
ジョグノートに頼りきりでしたが、ダイヤリーに書いていくのも面白そうだと思いました
週間~月間計画を立て、それに対して結果を書いてみたりしていると、新しい発見も出来そうです

5・全ては30~35kmで最速ラップを刻む為に
なんの為の練習か、それはこの為!です!!



私は今まで腰高フォームを意識した事はありませんでしたが、
この本を読んで「そんなに効率が良いフォームなら是非マスターしたい」と思うようになり、練習で実践してみました。

慣れない頃は違和感があり、少し経つと普段のフォームに戻ってしまいましたが、
走りながら「腰高フォームが出来ているか」確認して修正する方法が載っているのです。

それがすごく分かりやすかった。

意識して走る事2ヶ月弱くらいでしょうか、この頃腰高フォームをマスター出来たような気がします。

この本のおかげですね!秋冬のレースが楽しみです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikima)
2015-06-28 09:23:10
私はまだ 自分ってモンがないので 読んで 実践してみようかな^^

ほんとに、自己流で そして、伸び悩みだから(T_T)
返信する
mikimaさんへ (みほひこ)
2015-06-29 09:35:15
初のレビューを読んでくださってありがとうございます♪
育児でランから離れていて色々と情報不足な私は、本で勉強するようになりました。
レビューを書きたい本がたくさんあります(^ ^)
私も以前は5年くらいは自己流のみでした。コーチでもいない限り難しい部分が多いですよね。
もしこの本を読んで参考にして下さる部分が1つでもあれば嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿