みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

豆乳飲料にはまる

2013年05月04日 23時59分59秒 | 日記
この頃、豆乳飲料を飲む事がマイブームです。

はまり始めたきっかけは、プロテインの代わりにたんぱく質を補う食品を摂るようにしたかったからです。

ランニング後はザバスの「ウエイトダウン」を飲んでいましたが、、、
・安く手に入らない
・ちょっと飽きてしまった
・プロテインを飲むほどの運動量ではないかも?と疑問
・同じ栄養を別の食品で摂る事にしようと思い始めた
などの理由で、プロテインを飲むのをやめる事にしたのです。


まず真っ先に思いついたのは「豆乳」。

でも、豆乳初心者なので「豆乳飲料」から慣れていこうじゃないか。

という事でいろいろ買ってみました!

一番美味しかったのは、写真には載ってないけどバニラアイス味。
次はココアかな。
カゴメのソイズ・コーヒー味も美味しかった。

しかし、今はいろんな味が出ていますねぇ。
紀文のHPで調べてみました。
・紅茶
・麦芽コーヒー
・ココア
・抹茶
・黒ごま
・おしるこ
・バナナ
・フルーツミックス
・いちご
・グレープフルーツ
・ゆず
・マンゴー
・杏仁豆腐
・プリン
・焼いも
・マロン
・アーモンド
・バニラアイス
・ラムネ
・ラッシー
・ヨーグルト風味

この中でみほひこが飲んでみたい豆乳ランキング
1位 おしるこ
2位 マロン
3位 アーモンド
4位 焼いも
5位 グレープフルーツ

う~ん、どれもおいしそう。
ただ、大き目のスーパーで見ても8種類くらいしか置いてないんですよね。
ラムネ味売ってたけど、怖くて(笑)買わなかった。
マンゴーは美味しかったです。

スイーツが大好きな私ですが、豆乳飲料を飲む事によっておやつを食べない様に出来るかな~と思ってます。
おやつをやめて豆乳にするならまだいいけど、飲み過ぎには注意しないとね。
これはこれでカロリーも糖分もありそう。

ちょっと成分を調べてみました。

成分比較
「ザバス プロテイン ウエイトダウン」主要栄養成分1食分21gあたり
エネルギー 78kcal
ビタミンE 1.3mg
たんぱく質 16.8g
ビタミンB1 2.0mg
脂質 0.7g
ビタミンB2 1.2mg
炭水化物 1.1g
ナイアシン 5.3mg
ナトリウム 210mg
ビタミンB6 0.5mg
カルシウム 147mg
葉酸 53μg
鉄 6.7mg
ビタミンB12 0.21μg
マグネシウム 152mg
パントテン酸 0.76mg
ビタミンA 17μg
ビタミンC 74mg
ビタミンD 1.0μg
ガルシニアエキス 116mg



「豆乳飲料 ココア味」栄養成分200mlあたり
熱量 124kcal
ビタミンD 2.5μg
ポリフェノール 260mg
たんぱく質 5.2g
カルシウム 142mg
大豆サポニン 52mg
脂質 6.2g
マグネシウム 86mg
イソフラボン 32mg
炭水化物 11.8g
コレステロール 0
ナトリウム 112mg
レシチン 218mg


おお~。豆乳は結構カロリーと炭水化物がありますねぇ。
味つきはそうなのかも。
味によって成分がかなり違いますよ。

どっちにしろ、豆乳に慣れてはやく「成分無調整」をそのまま飲めるようになった方がいいですよね。
つい美味しさを求めてしまう・・・。

とりあえず、マイブームが去るまで飲み続けてみます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わだっち)
2013-05-07 22:07:46
豆乳は甘すぎるよね。
糖分高くない?
プロテインは確かに高額です。
私もなかなか買えません(-_-;)
わだっちさんへ (みほひこ)
2013-05-09 10:35:08
そうなんですよね~、いろいろと加工して美味しくしてあるものは糖分高いと思いますが、、、美味しくてつい・・・

プロテインは、昔は楽天でわりと安いショップがあったのに、この頃探してみても、あまり安くなかったんですよ~。
送料を考えると、店頭で買った方がいいかも知れませんが、店頭では定価で、手が出せませんしね~

コメントを投稿