みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

就職活動

2010年07月14日 23時18分41秒 | 日記
就職活動を頑張っていますが、なかなかうまくいきません。

ハローワークの求人は、特に私が希望している事務職の倍率は高いです。

応募しようとすると紹介状を発行してくれますが、その時

「現在○○○枚の紹介状が発行されています」

とか教えてくれます。

一番多くて、150人とかありましたよ。

もちろん、募集は1名。

大体40~50名とかは応募するんでしょうね~。
自分が紹介状をもらう時点での応募者数だから、その後増える事もありますしね。




派遣会社の「紹介予定派遣」というお仕事にも応募しますが、
こちらも応募者多数の為、派遣会社内で選考があり、まずそれになかなか通過しません。

まれにそれに通過しても、応募先の企業で書類選考があります。

ここで企業に断られます。面接すらしてもらえません。


こんな事が続き、本当に落ち込みました。

「私、社員になれない」

東京で生活していくためには、どうしても、正社員になりたかったです。


でも…私なんてかすりもしない。



無職という状況は、想像以上に私にとっては大変なダメージでした。
本当に精神が弱ってしまいました。

うまく言えないけど、暗闇の中にいるような感じ?
頭のまわりにモヤモヤがくっついてるような感じ?

不安定な日は、
朝起きて、ご飯を食べて、洗濯して、二度寝。
昼起きて、ご飯を食べて、お昼寝。
夜起きて、ご飯を食べて、寝る。

とかザラです。
3日くらい続く事もあります。

何か辛い事がある時、毎回「今が一番辛い」って思います。
今がそれ、と思いました。

本当に、寂しくて、不安な日々。
よく、実家の母に電話するようになりました。

母は私が電話するとすごく喜んでくれます。
そして、私を励ましてくれます。

母と電話していると気持ちが安らいできます。

なんだか心が「子供」に戻ったような感じです。すごく母が恋しくて。
「実家に帰ってもいいかも」と思いました。

私は一人暮らしだから寂しいんだ、不安なんだ。
私と一緒に暮らしてくれるなんて、母しかいない。
だから、母のところに、、、帰りたい・・・



7月14日は、父の誕生日です。
生きていれば、70歳。

昨夜は、よく眠れずに、父や母の事ばかり考えていました。

「お父さ~ん、お母さ~ん」



従姉妹に「そんなに辛いのに、東京に残る理由が分からん」と言われました。
そうだよね。

母は私が戻ったら喜んでくれるだろうな~、そうしたら私も嬉しい。




もし、本当に実家に戻るとしたら?とイメージしてみました。

「悔いがないように、今のうちに東京のランニングコースを走りまくろう」と思いました。

・うまくいかない就職活動のストレス
・将来への不安、寂しさ
・なかなか山へ行けない複雑な気持ち

これらを、すべてランニングにぶつけて、今いろんなところを走りまわっています(笑)。

そうしたら、気持ちが少しずつ軽くなってきました。
私にとって「走ること」は大切なんだと思いました。
「走ること」をもっと好きになってきました。

走り続ける事で、ちょっぴり元気になれそうです。



そして、実家へ想いを馳せながら、やっぱり就職活動しています!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho-z)
2010-07-15 21:31:30
心中お察しいたします。
私の友人も同じような状況が少し前にありまして同じような状況でした。
とても苦しい状況で辛くなると私の家に遊びに来て気を紛らわせていたようです。

こうしたことを書くことはなかなか勇気のいることです。
大変なんじゃないだろうか、と心配していました。
諦めずに頑張ってください、でも、あんまり根を詰めすぎずにやってくださいね。
いつも頑張りすぎのみほひこさんのことですからね。
お父様、お母様、走ること、こんな力強い心の支えがあるんですから大丈夫ですよ!

それにしても月半ばで200km超えですか・・・
あんまりやり過ぎると3:15の国際資格が見えてきちゃいますよ・・・・(笑
返信する
sho-zさんへ (みほひこ)
2010-07-16 20:01:39
sho-zさん♪

いつもコメントありがとうございます!!

ベットでだらだらする事しか出来ない日は「私このままじゃ、ダメになる」って思いました。
ちょっと鬱っぽいかも?と思って、心療内科にかかろうか?とも思いました。

先月まではマラソン練習すら出来ない日が続く事もありました。
(1回の練習距離が長いので、totalで見ると走り込んでいるようには見えますが)

私、実はマラソンの最終目標は国際に出る事です。
40歳くらいまでに(あと5年)達成したいな~と思っています。

頑張りますね!!
返信する

コメントを投稿