『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『7つの贈り物』を観た]

2009-02-27 15:33:31 | 物語の感想
☆・・・『チェンジリング』(クリック!)を観てからというもの、あまり他の映画への興味がなくなってしまったのだが、誘われたし、リハビリ(^^;)もかねて、観に行った。

 予告編を見ると、どうやら感動作らしいし、数人しかいなかった館内の、斜め後ろに座っていた女の子が終盤、大泣きしていたということもあるのだが、言っちゃあなんだが、感動作としては微妙な手触りの作品だった。

   ◇

 問題点は二つ・・・、

 先ず、物語の前半、主人公ベン(ウィル・スミス)は、何やら、過去に大きな人生の転機となるエピソードがあり、そして物語上の現在においても、何かを計画して動いている。

 それが、目の不自由な、電話注文の肉屋で働いている男を苦情で翻弄する話で幕開けするので、見ているこちらには、主人公がなんか悪いことを企んでいるようにも見えるのだ。

 物語の終盤まで、主人公の目的は伏せられ、また、主人公が、良くも悪くも取れる表情をするので、理由を伏せられている我々は、この主人公は悪なのか善なのかと、妙なサスペンス気分に置かれる。

 ウィル・スミスは、なんか妙に命のやり取りをするような場所(病院など)に、古畑任三郎っぽい奇妙な笑顔で飄々と現われる。

 作り手は、そういったサスペンス効果を狙って作っているようだ。

 でも、それっておかしいのである。

 何で、我々は、物語の前半、「感動作」の主人公に疑心暗鬼の思いを抱かされなくてはならないのか?

 何で、「感動作」に、違和感ありありのミステリー要素を絡めなくてはならないのか?

 ウィル・スミスは、『アイ・アム・レジェンド』(クリック!)でも『ハンコック』(クリック!)でも、物語の中盤で、それまでの物語の方向性とは180度違うことを始めていた。

 それに凝っているのだろうか?^^;

 なんか、シャマラン監督のような、どんでん返しの強迫観念に駆られているのか?

 ・・・おそらく、そうでもしないと、この物語が40分ほどしか持たなかったんだろう。

 そもそもが、オスカー・ワイルドの『幸福の王子』みたいな短編ネタに過ぎないからなあ。

   ◇

 もう一つの問題としては、

 この主人公のやっていることは、どのように物語をデコレーションしたとしても、「自殺」以上でも以下でもないのである。

 ゆめゆめ、これを、例えば、『アルマゲドン』や『インディペンデンス・デイ』などでパクられた日本の特攻隊のような<自己犠牲>の亜流とは思わないで欲しい。

 ただの、命の粗末な扱い方である。

 一生目に不自由な方がおられようが、心臓病で余命いくばくもない方がおられようが、それが天命だから我慢しろなどとは言わないが、そのために命を自ら奪うような人間がいて、その人間が人生での「使命」を貫徹するチャレンジもしないうちに自殺し、それを認めるような物語は、これ、破綻していると言わざるを得ない。

 この主人公がすべき第一義は、亡くなった恋人亡き後を幸せに生きることであった。

 あるいは、自分なりの前向きな方法で、不治の病の者を助ける努力だ。

 この主人公への違和感は、『私は貝になりたい』(クリック!)の主人公の死に赴く態度を見たときと近い。

 アメリカの映画にこのような道義を内包した作品が生まれてしまったことに、

 大多数の人間(アメリカ社会)が、このような内容を認めてしまっていることに、私は驚きを禁じえない。

 現在アメリカの精神性はここまで落ち込んでいるのかと・・・。

   ◇
 
 ・・・救いは、ヒロインのロザリオ・ドーソンの美しさか・・・。

 エンディングでホロリとさせられたのは、ひとえに彼女の演技でである。

                        (2009/02/27)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [『おくりびと』が米アカデミ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでこんなに評判悪い? (佐藤秀)
2009-02-27 16:05:43
この映画褒めモードで書いたの私くらいなもんかな。彼は子供の頃から元々自殺願望の気があったようだし、最初から凄く分かりやすくてよかったと思ったんですけど。
返信する
佐藤秀さんへ☆ (ミッドナイト・蘭)
2009-02-27 16:43:08
こんにちわ^^

この作品、一つのさじ加減で評価が変わる作品です。

私は、他の人の意見を全く見ないで、この作品を見たのですが、私の中のバランスが、批判に傾きました。

佐藤秀さんのバランスが、ちょい私と違ったのだと思います。

私は、『チェンジリング』も、一つ間違えば駄作に転落する可能性さえあると思います。

『7つの贈り物』ですが、ベンの命に、ある一つの枷があれば、この作品は評価が高まったと思います。

例えば、ベンが、脳腫瘍かなんかに罹っていて(移植と関係ない部位)、余命いくばくもない状況という条件がつけば、評価は異なると思うのです。

では、これからも4649!

私も、新『さくらのその』や『シャッフル』がみんなにけなされて、「なんでやねん!?」と思ったものです^^;
返信する
評価異なりますね (佐藤秀)
2009-03-01 01:17:28
>脳腫瘍かなんかに罹っていて(移植と関係ない部位)、余命いくばくもない状況という条件がつけば、評価は異なると思うのです。

そんな分かりやすいお涙頂戴なら確かに評価落としてしまいそうです。人間の分からなさが表現できんでしょうから。
返信する
Unknown (ミッドナイト・蘭)
2009-03-01 09:00:43
>そんな分かりやすいお涙頂戴なら確かに評価落としてしまいそうです。

それも、「ああ、そうかー・・・」とは思いますが、
そもそもが分かりやすいウェット物なので、その中の主人公の行動だけが理解不能で浮いてますよ。
ベタな内容の佳作で良かったかと・・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事