銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編

2009-12-31 | 映画全般

いよいよ2009年も残すところ後数時間です。

さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです!

この中からマイベスト10を決めるのは、難しい~(>_<)甲乙つけがたいものがたくさんありすぎですわ。

ということで、自分の独断と偏見が入るかもしれませんが。。。。発表したいと思います。

選んでいくと、結構単館系の作品がシネコン系の作品より多いですね。今回は勝手ですが、シネコン部門とミニシアター(単館系)と分けることにしました。

まずはシネコン上映作品から、2009年、私のベスト10を紹介したいと思います。

チェンジリング グラン・トリノにしょうか、どうしょうかと迷いましたが。。。。アンジーがイーストウッド作品で素晴らしい演技を見せてくれたのが感動的でした。

グラン・トリノ イーストウッド作品、やはり外れはありませんね。京都ではミニシアターでお正月期間に再び上映されます。

スラムドッグ$ミリオネア ダニー・ボイル作品、最高でした!

3時10分、決断のとき ラッセルも素晴らしいですが、何といってもクリスチャン・ベイルが良かった!西部劇好きではありませんでしたが、これは良かったです。リメイク成功作でしたね。

イングロリアス・バスターズ タランティーノ作品、やっぱ凄い!!ランダ大佐役のクリストフ・ヴァルツさんが素晴らしい。ブラビも最高です。

グッド・バッド・ウィアード 
韓国3大俳優共演によるキムチウェスタン、個人的にはチョン・ウソンが好きでした。ドンパチアクション、良いですね♪

それでも恋するバルセロナ♪ 憧れのスペインが舞台というのも魅力♪あのバルセロナで繰り広げられる恋のドラマ。ウディ・アレンがアメリカからイギリスそして今回はスペインでメガホンを撮った。テーマ曲がまた良い♪

チェ 28歳の革命 と チェ 39歳別れの手紙
重い作品でしたが、ソダーバーグ作品としては結構気に入っている作品です。ベニチオ・デル・トロがチェにそっくりでしたね。

スペル 
B級ティストホラー!くだらないという感じもしますが。。。。それがまた良いかな?と思いました。3ディズナイトより断然良かったですね。

パイレーツ・ロック 
キモい男たちがたくさん登場しましたが。ダンス、音楽♪楽しかった!これぞブリテッシュ映画って気がしました。

次点には

⑪点の記 剱岳

⑫イエスマン YESは人生のパスワード

ということで、次はミニシアター(単館系)のベスト10を発表します。

しばらく待って下さいね

 

 

 

Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバター☆★AVATAR | TOP | A HAPPY NEW YEAR 2010♪ »
最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2009-12-31 14:52:55
こんにちは♪

みなさんの総まとめをみていると、
まだまだ見てない作品がたくさんあるな~
って実感しますわ

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪
ではよいお年をお迎えください♪
返信する
クリスチャン・ベイル。 (BC)
2009-12-31 17:16:28
mezzotintさん、こんばんは。
今年もシネコン映画・ミニシアター映画のお話をする事が出来て楽しかったです♪

『スラムドッグ$ミリオネア』は私も上位に入りそうです☆

『3時10分、決断のとき』は京都ではシネコンでの上映だったんですね。
大阪ではミニシアターでの上映だったけど、観逃してしまいました。。。
評判の良い西部劇のようですね。
クリスチャン・ベイルは今年、数々の映画が日本で公開され、大活躍でしたね☆

京都は一段と寒さが増してくる季節かと思いますが、お体を大切になさって下さいね。
来年もヨロシクお願いしますね♪
良いお年を☆
返信する
イーストウッド強し (メビウス)
2009-12-31 18:04:44
mezzotintさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

グラン・トリノとチェンジリングのワンツーフィニッシュ♪イーストウッドはやっぱり強いですよねぇ。ミニシアター系がすんごい疎遠になってるだけに、この2作品がシネコンで上映されて良かったとつくづく思うこの頃ですが、チェンジリングだけは観てないので、自分はそこが悔やまれますね。
それと『3時10分、決断のとき』のベイル繋がりですが、自分は未公開作品の方で彼の主演作をベスト入りさせました。そっちはそっちでベイルの役者根性が観れてある意味凄かったです(笑

今年もまたmezzotintさんにはTBやコメントなどで色々とお世話になりました♪残り僅かとなりましたが、良いお年を迎えてください。
そして来年も宜しくお願い致します。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2009-12-31 18:05:23
おぉ~、イーストウッド作品でワンツーフィニッシュですか。
確かに両作品とも素晴らしかったですもんね。

それでは今年一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mig)
2009-12-31 18:20:10
こんばんは♪mezzotintさん

今年一年もマメにお越しいただき
交流できて楽しかったです♪

おお~、かなりかぶってますね☆

それでも恋するバルセロナも好き

イングロとスペルが入っててすっごく嬉しいナ!
来年も宜しくです!

タイ記事、明日up仕様と思ってたケド熱出たみたいで、、、
ドイツの記事も楽しみにしてますね★
返信する
こんばんは♪ (SOAR)
2009-12-31 18:25:30
上位3作品は本当にすばらしかったですね。
そしてmezzotintさんのランキングで注目したのが次点12位の「イエスマン~」!
私は選外でしたけど、これもよかった~。冒頭から興奮したのを思い出します。
ジム・キャリー最高!

この一年TB主体のお付き合いでしたが来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年を♪
返信する
Nakajiさんへ・・・・。 (mezzotint)
2009-12-31 18:31:41
今晩は☆彡
先ほどお邪魔させて頂きました!
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ♪

返信する
メビウスさんへ♪ (mezzotint)
2009-12-31 18:37:14
そうなんですよ。
イーストウッド作品2つも入ってしまいました。良かったですよね!
クリスチャン・ベイル、頑張っているんだけれど。。。ヒースやジョニーに喰われちゃって残念です。でも「3時10分・・」はそうじゃなかったですよね。こちらこそいつもコメント
ありがとうございました!来年も変らず宜しくお願い致します(ぺこり)
返信する
BCさんへ♪ (mezzotint)
2009-12-31 18:43:33
今晩は☆彡
順番が後になり、ごめんなさい(汗)
「3時10分、決断のとき」ぜひ機会が
あったらご覧下さい!西部劇苦手でもOK
ですよ!ラッセルもベイルも良かったです。
大阪と京都なので、多分何処かのシアター
でお会い出来るかもしれませんね。
今度はお話でも出来ると良いなあ~~!
京都、今日はかなり寒いです(ガタガタ)
そちらも冷え込んでいると思います。
お体に気をつけて、良い年をお迎え下さいね。
来年も宜しく!!
返信する
migさん♪ (mezzotint)
2009-12-31 18:47:50
こちらこそお世話になりました!
そうでしょ?かなり被っております。
次回はミニシアターのベスト20を
発表致しますので、ご期待下さい(笑)
おぉ~風邪かしら?気をつけて。
無理せずにね!タイ旅行記楽しみに
しています。良いお年をお迎え下さいね!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画全般