柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

負惜

2017-10-15 10:41:34 | Weblog
日曜朝はサンモニを張本の喝!コーナーまで見て後、NHKで討論番組見ます。さすがにどの新聞も今次の選挙、自公の優勢を載せますのでそのデータを隠すわけにはいかぬと見えて自民党単独で過半数越え(現有数の確保)、公明合わせて2/3越えるという予想を提示してます。が、どうしても安倍さんを降ろしたいのですTBSや朝日は、大きなフリップを後出しで貼り付けます、まだ投票先を決めてない人が54%と赤塗りです。投票先を決めてない人が54%もいてどうして自民党が280も獲れるって予想できるんでしょうね、単純な疑問がわきましたがそんなことは構わず、左巻きコメンテイター達はこれを根拠に負け惜しみばかり言うてました。この54%の人達に今後どう訴えるかだ、というものです。でも、相変わらず安倍一強体制を崩すばかり叫んでいますよ連中は。じゃぁ次は誰がやるんだ?の何の答えも保障もないことですし、今世界を見渡してトランプやプーチン、習近平、メルケル、メイさんらに対等に、どころか指導的な発言ができる安倍さんに誰を代えるってんですかという話です。最近の小池さんの演説風景を見ましたがこの人も相変わらずです、安倍一強体制を倒してしがらみのない政治に変えようと。ううむ、もうそれじゃぁ響きませんよ。誰に代えようってんだ?という根本根源的な問題が浮かび上がるだけです。余人をもって代えがたいとはまさに現状を言い当ててます。そう思って安倍さん(自民党)の演説を聞くと、国民の多くの賛同支持を背にして北朝鮮問題に対処し国民の財産安全を守りたいというフレーズが沁みてきます。愚直に、がキーワードになってます、驕らず、相手の挑発に乗らず怒らず支持を広げる。空中戦で対抗しない。この戦略勝ちですか。NHKでは各党呼んで討論です、岸田さんいました、希望の党が野党一番の席に座ってます、民進党崩れの議員です(衆参どちらか知りません)、福山さんいました、この人は参院です立憲民主党。こころの党はいつもこの人、共産党や民進党をこき下ろし安倍さん支持する人。共産党、社民党はよく見る顔、滔々と喋る論客です。安保法制反対、改憲反対、原発反対、耳タコです。維新の会はこれもよく出る人ですが「阪神顔」で関西弁でゆっくり喋るのが場を和ませるというのかキャラの立つ人です。ちなみに阪神顔とは、掛布、平田、岡田とか昔強かった時代の阪神選手のもっさい、田舎くさい、どんくさそうなオッサン顔を指しますが、今の若い奴はこの範疇にはないですか。さすがにしかしこの場ではモリカケは議題に出ませんでしたよ。番組当初から見てませんので先に出たのかもしれませんが、この話題は避けたのでしょうかね野党側が。それはそれで正解ですが、これしかツッコミどころもないのが本音でしょう。改憲反対、原発反対、ステレオに叫ぶばかりです。こころの党の代表が共産党や立憲民主党を名指しで批判するものですから二人が色を為す場面が混じるくらいで。岸田さんはあの口調で党の方針を繰り返すばかり、公明党の代表が自衛隊の憲法明記はいかがなものかと思ってると言うても、自民党でも議論を繰り返していると宏池会(ハト派)らしく返してました。しかしこんな場面にも出てきませんよ細野さん。一体どうした?選挙に忙しい、だけが理由じゃないと思いますね。若狭さんは前回のこの番組で大失敗して(政権とるのは次の次、発言)親分にTVに出すなとダメ出しされたそうですが。あと一週間です。どんな巻き返しがありましょうか。北からミサイル飛んで来て選挙どころじゃなくなる、ってのもアリでしょうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切取 | トップ | 傾国 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事