柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

在庫

2017-01-20 08:24:47 | Weblog
中国人の爆買いが激減した、大変だとTVでやってました。昔景気のいい時に円高に乗じて日本人がヨーロッパにが大挙押し掛けてその辺りの有名ブランド品を買いあさって嘲笑を浴びてましたね、あれと同じ調子で連中を小馬鹿にしておいて来なくなったらなったで困った困ったと慌ててる。バカですねぇ。いや、ビジネスチャンスだったわけですから、これでもかと品揃えして構えて大儲けしたわけですね、それがパタリと已む。ニシンが来なくなったわけです。何故か。通販ですね。日本で商店街が次々に潰れたのは郊外型大型店の安売りに負けたから、そしてその後のアマゾンに代表される通販宅配にとどめを刺されたからです。中国もそのまんま。大型店よりもあの広大な国土、莫大な人口に適応したのはネット通販でしたね、アリババ。もちろん日本の宅配業者のような丁寧さや誠実さがあるかどうかは別にして(TVの特集を見てると粗く乱暴ですがね)、これは便利ですから一気に広がりますね。わざわざに買いに来なくなりますよ当然です。その交通費でもっと品物買えばいいんですから。果たしてニシンはパタリと来なくなる。在庫抱えて、おいおいおい。アリババの下請けに入る。アマゾンや楽天の傘下に入るの同じ。世の中は便利安直にすぐに傾きます。鼻が利くか否かの勝負。そこに大金かけられるかどうかの度胸の勝負。実際に商品並べて客を待つ昔ながらの百貨店型は、モノを見る楽しみ、本屋的な楽しみはあるのですが、頼んだモノが家に届くという便利さには負けるんですね。ああ、在庫が・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失着 | トップ | 天下 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事