たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

花組 「ファントム」 7/23

2006-07-23 23:12:23 | 観劇
ああ、ついに禁断の宝塚の世界に足を踏み入れてしまいました・・・!

ファントムといえば、ロイド=ウェバー版しか知らない私。
音楽もストーリーも、すっかりそちらで脳内にインプットされています。
開演前にひーちゃまに「全然違うからね♪」と言われていたので、「全く別の物語として楽しもう」と思って観ました。

すると、なんと新鮮なこと!

まずいちばん感動したのがストーリー。
ヅカ版「ファントム」は物語の筋がきちんと通っていていてわかりやすく、ストーリーが感情豊かで心の動きやつながりがちゃんと目に見えて感動!

そしてなんといってもファントムがとても優しいんです
だってね、クリスティーヌを森にピクニック(?)に連れて行くんですよ!?
ファントムが持っているバスケットの中には、飲み物やサンドイッチらしき食べ物も入っているんですよ!?
こんな人間味あふれる優しいファントムに私は感動しました。

ロイロイ版のファントムは愛するクリスティーヌに対して正しい「愛し方」ができない。それは、ロイロイ版のファントムは、出生のあたりのことは謎ですが、私が思うにこれまで誰からも愛されてこなかったんだと思うんです。だから愛し方を知らない。

一方ヅカ版のファントムは、母親にとても愛されました。そしてこの舞台の本当に重要な役どころで登場する父親からも、もちろん愛されています。だからクリスティーヌに優しくできるし、ちゃんと愛せるのではないかと。
春野さんのファントムからは、クリスティーヌへの歪んだ愛は感じませんでした。だから観ていてとても救われました。もう、ファントムに思いっきり感情移入ですよ!

ファントムが自分で仮面を取る場面も感動。
そして、ファントムと父親とのシーン、ファントムが息を引き取りクリスが嘆き悲しむシーン、クリスがファントムの顔のちょうど傷のあたりにキスをするシーンetc、もう涙がポロポロこぼれてしまいました。

春野寿美礼さんは歌もとても素晴らしく、本当に魅力的な方ですね。
そうそう、ファントムの仮面にいろんなバージョンがあって素敵でした。白、ラメ入り、黒など。私は紺色?のラメ入りのがいちばん好きかな~。

他にも、瀬戸かずやさんが素敵でした♪
花組さんの舞台、また観てみたいです
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クムのダイアリー | トップ | イゾラベッラ オペレッタ ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (あコ)
2006-07-24 12:26:10
ヅカデビューされましたか~

楽しまれたみたいですね。

ヅカ版ファントムってそんなお話だったのね。

ちょっと観てみたいかも…。



私も春野さん好きです

トップになってからは1作しか観てないけど…
返信する
宝塚 (みみ)
2006-07-24 19:39:54
すでに知っている作品の他劇バージョンは楽しめそうですね。宝塚は昔一度見ましたが、本物の男性がやっぱ欲しいなあって思って以来観てません(^^;)

宝塚版コーラスラインが出たら即効行くでしょう。





余談ですが、家族の手術は無事成功し、2週間で退院できることになりました。自分のブログには家族をよく知ってる友達も見てくれていて心配するので書けないんですが、それもあってコーラスの前売りを買うことができました
返信する
ほなね。 (ひー)
2006-07-24 20:26:12
次回、花組公演は、あコ媛を拉致って、たけこ姉を誘いますわ。そして漏れなくまみこ姫もくっついて来る事でしょう
返信する
おぉ~っ! (エポ研)
2006-07-24 23:05:06
今週僕も花組ファントムを観劇予\定です♪



ロイドウェバー版とはストーリーが全く違うとは聞いてましたが、こんなに違うとは…(驚)



かなり楽しめそうです♪

返信する
まだ余韻に浸っております (たけこ)
2006-07-25 00:50:25
>あコちゃん

そうなのよ~v ついにヅカデビューしてしまいました。

デビューにふさわしい作品でしょ?でしょ?

ヅカ版のファントムは、縄で首を狙ってこないねん。

だから「目の高さに手を上げて~」とか「手を目の高さに~」とかする必要なし!

っていうか、ラウルっていう名前の人いないし(笑)

マダムジリーっていう名前の人もいないけど、舞台に「あれは絶対マダムジリーだ!」っていう衣装の人は出てくるよv

ホントに予想をはるかに上回る楽しさでした。

あコちゃんも春野さん好きですか♪

またいろいろ教えてくださいね。そしてまた是非ご一緒しましょうね☆



>みみさん

そうなんです、知ってる作品なら入りやすいかな~とv

ご家族の方の手術、成功して本当に良かったですね。

1日も早く全快されることをお祈りしています。

ヅカ版ACL、面白そうですね♪



>ひーちゃま

昨日はありがとう。楽しかったねぇ。

女が女に惚れるとはこのことですね。

次は是非あコちゃんやmamikoちゃんもお誘いしてまたご一緒しましょう。当分は花組オンリーになると思いますが。

来年は必ず変身するヤツやります!こうご期待。



>エポ研さん

エポ研さんは今週ですか~。

ストーリー、ネタバレしちゃってごめんね。

ホントに全く違うの。そして美しい!

楽しんできてね。そしてまた感想聞かせてね。

あなたはきっと泣くでしょう~
返信する
宝塚 (すもも)
2006-07-25 22:40:24
私はまだ観たことがないんですが、ファントムはALW版とかなり違うと聞いていたので、気になっていました。

ピクニックなんて、ほのぼのしてますね~父親、母親が出てくるというのも興味深いです!
返信する
すももさん♪ (たけこ)
2006-07-26 00:34:27
ホントにかなり違うのでオドロキでした。

ガストン・ルルーの小説は一体どんな感じなんだろう?と無性に読んでみたくなりましたよ。

全体的にストーリーが純粋で温かくて、とても好印象でした。

すももさんも機会があれば是非ご覧ください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇」カテゴリの最新記事