たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

ハムレット

2011-09-30 18:01:30 | 雑談(舞台)

2012年2月に上演される日本版「ハムレット」のビジュアルが更新されました。 → こちら






一足お先にソウルで韓国版が上演されますが、もし日本版の方が先に上演されてたらきっとソウルに観にいってたなぁ。(ストーリーや歌詞やセリフがわかるから)

韓国ミュージカルの業界の方へ。
日本と1年以内の時間差で同じ作品を韓国で上演される場合、できれば日本より少しあとに上演していただくと、かなりの数の日本のミュージカルファンは海を渡ると思いますよ。
だって、みんな観たいんですよ~、韓国ミュージカル。
日本人にはとても新鮮に目に映るし、日本版とのいろんな違いとか、そういうのを比較できるのがマニアにはたまらなく面白い。
でも韓国語がわからないと100%楽しめないので、あきらめちゃう場合が多いんですね。(←私w)
でも日本よりあとの上演だとほぼ楽しめるので^^

ちなみに来年の「エリザベート」は、私の観劇友だちの皆さま方、見事に遠征を計画中であります。
なので、これからも日本で人気のある作品を、どんどん上演してください~
できれば日本での上演のあとに・・!^^

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには自分のこと

2011-09-29 08:00:06 | 日常
このブログ、油断すると(しなくても)某アーティストブログみたいになってますが、実はここは「私の日記」というスタンスなのでして。
なので、ときどき私の日常のたわいもないことも書いたりしますがお許しを^^

最近のどうってことない私のこと(笑) ↓
 

■嬉しかったこと
昨日たまたまお友達が2人、別々にロミジュリを観にいってて、彼女たちのブログとかツイッターで、良知マーキューシオにお褒めの言葉が・・! めっちゃ嬉しかった~!


■泣いたこと
石井一孝さんのブログで、吉野圭吾さんのことが書かれてあるのを電車の中で読んで泣いてしまった。
   → 圭吾の想いと共に...

■びっくりしたこと
電車で靴の先を踏まれて傷がついたので、初めてのお店で修理してもらおうと思って、「これだとおいくらぐらいで・・?」とたずねると、「7770円です」て! あまりに高くてそのまま帰ってきたw


■見たテレビ
たまっていた録画をちょこちょこ見てます^^

☆城田優くんの特番を見て心に残った城田くんの言葉。
僕は「love&peace」っていう言葉が大好き。
やっぱり全ては愛で成り立っていると思うし、世界平和はすごく難しいことだけど、
そういう意味ではこの作品は、僕がいかにジュリエットを愛するかで、
その世界平和の大事さ、争いのむごさや残酷さや愚かさや儚さや、
その2人の愛が強ければ強いほど、争いというもののちっぽけさを感じるような作品なので、
僕はとにかくジュリエットを愛することに徹する。



☆森山未來くんの「ホンネ日和」
長澤まさみちゃんと出ていたのですが、いい番組だったなぁ。
いつも思うけど、未來くんってホンットに大人。
大好きな俳優さんなんですよね~


☆砂の器
まだ前半しか見てないんですが、後半見た方、犯人言わないでね!!!!ww
長谷川さん、前半はサングラスばっかで、サングラスとったと思ったらベッドシーンかい!(爆)
でも後半の予告では、サングラスとりまくりだったので、後半を早く観たい!
まさか・・犯人だったりします?(言わないでね!www)




■観劇関係
・ヴァンパイアの梅芸先行が昨日からだったのですが、浦井アルフの土日が1公演しかない! えーん、当選しますように。
・諸事情で手放すことになった「Side Show」と「ロミオ&ジュリエット」。
サイドショウは引き取り手すぐに見つかったのですが、この作品、前回も何かあって行けなくて、とことん縁がないです。今回豪華キャストなのにな~TT
ロミジュリは譲渡版で交換希望中。交換してくださる方、見つかるといいなぁ。




■その他
・三銃士、大楽おめでとうございます!
・きっし~、お誕生日おめでとう!
・お仕事が10月末で契約終了!また人生を考えるときがきました(爆)



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

俊介くん^^

2011-09-27 01:34:05 | 日常

以前 こちらの記事 で紹介した俊介くんの写真集が届いてから、ずっと実家に奪われていたのですが、
今日やっと戻ってきました^^


「俊介ころころ」









これ、私の大好きな1枚 ありえない可愛さでしょ、この寝方^^









私のお気に入りの動画(15秒)です~ 
http://www.twitvid.com/Y6JJ8


俊介くんのママ、いつもTwitterで 可愛い写真 をアップしてくださってありがとうございます^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢できないので載せます

2011-09-25 20:40:48 | TVXQ
皆さまからよく、いろんな動画を教えていただくのですが、
本当に面白いものがいっぱいあって、でもそれが5人のものだったりすると、
このブログをご覧になってくださっている方はどんな方が多くて、どんなふうに受け止められるのかな、とか、
考えても結論の出ないラビリンスに迷い込んでしまうのでけっこう自分だけで楽しませていただいているのですが、

これは載せますw
おなかよじれたww
Tさん、ありがとうございます^^


ユチョンのおじいちゃん役(2回)がツボでツボで、ひぃ~~TTTT

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

知らない間に

2011-09-23 19:14:39 | 日常
ここ1ヶ月くらいいろいろ忙しくてずっとほったらかしにしていた人に久しぶりに会ったら、
マジシャンになっていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

解放~!

2011-09-23 11:53:19 | 日常
以前から私のブログをご覧いただいている方は、
2009年に私の身に起きたあの大事件を覚えていらっしゃるでしょうか・・?

 → 2009年最大の事件発生


そうです。
このマンションに引っ越してまだ間もなかったのに、抽選で決まってしまったマンションの理事長。

しかも任期2年!


あれから2年がたち、本日、つい先ほど、総会を無事に終えて、

ついに私は解放されたのです!!


嬉しい~~~~!

体が軽い!

まるで羽根が生えたようだわ!!

もうあの丸いハンコも返したわ!

フリーダム!(笑)


ねぇねぇ、これも捨てていいと思う?w


(2年間のいろいろな資料とか↑)

この2年、マンションの修繕費値上げ問題とか、大規模修繕工事計画とか、精神的にしんどくて。
今日の総会では、大きな議案もあったのに反対意見もほぼないまま承認していただき、マンションの人、みんな優しくて大好き!ww

今からお祝いのご飯食べてきます^^

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

キャッツ 110918 その2

2011-09-23 00:03:13 | 観劇
韓国キャッツ、本編の感想などを。
ブロードウェイ版、ウェストエンド版全く無視の、単純に日本版と韓国版を観ての感想です。
なぜならBW版、WE版を観たときはまだオタじゃなかったので、ぶっちゃけ覚えていない。
特にWE版は時差ぼけで居眠りしてました、すみませんw


★舞台セット
けっこうあっさりめ。
客席の側面から猫が出入りするような入り口はなく、また、1階から2階へ登るハシゴもなく、
客席は客席、舞台は舞台という感じのシンプルなセットでした。(見落としていたらごめんなさい)


★目チカ

客席通路を後ろから前に猫たちが走ってきて目チカ(暗闇で猫の目を光らせる)。
ゴミ箱の静かな暗闇のあちこちで目が光っているというのではなく、いっせいにゴォォ~~~っと走ってきてハイどうぞ~光ります~!的なのがなんとも男前な韓国キャッツw
(※目チカ席要調査)


★タントミール不在のオープニング
円盤が上に上がっていく、オープニングの盛り上がりシーン。
円盤の下からタントミール(韓国ではカッサンドラ)が登場すると思いきや、猫などいない!(笑)
韓国キャッツオープニングは円盤が主役。猫の物語だけど猫がいなくてもいいんです!


★ジェリクルソング
ショーゲキのミストフェリーズの空中ブランコ!(ギルバートがいないから)
歌詞、“ジェリクルノレ”って言ってるんですね。
ノレだけ韓国語なんだ~^^


★ネーミングオブキャッツ
すぐに客席におりてくるかと思ったら、なっかなか下りてこず、ステージ中央に猫たち集合して名前を言ってました。
途中から客席下りありましたが、それでも半分くらいの猫はステージに残ってましたね~。
(※ネーミング席要調査) 座席番号2-15はディミータを一人締めできます(爆)


★ジェニナンバー(ジェニエニドッツ)
ジェニが出てくるのはオーブンからではなく、車のトランクから!
韓国版は、マンカスとミストの客席下りなし。


★タガーナンバー(ラムタムタガー)
 エノクタガー大好き~^^
お客さんの連れ去りはステージには上がらず、その場でなんかしてました。
(ちなみに上手最前列の女の子だったと思う)
お客さんを立たせて自分がその席に座ってましたねw デコチューはあったかな。どうだったかな?
エノクさん、まだまだこれからアドリブ出そうですね。
最後に萌え死ぬランペルティーザがツボでした。客席もこれから手拍子でてくると思います。


★バストファナンバー(バストファジョーンズ)

登場は、韓国ではステージ奥から。ゴマすり隊の猫たちがどの猫なのかチェックできなかったのが残念。



★泥棒ナンバー(マンゴジェリー&ランペルティーザ)


曲(メロディー)が日本とは全く違う。(おそらくWEと同じ?)
2匹でぐるぐるアクロバティックに回転するマンゴとランペ、カッコイイ^^
ランペの人が特に好きでした。キュート!


★デュトナンバー(オールドデュトロノミー)
デュトを迎えに行くのが、スキンブルじゃなくてミストフェリーズ!
(空中ブランコといい、もうこの時点でミストめっちゃ目立ってますw)
あと、デュトが3頭身。 ←テストに出ますw


★ランパスとの対決などなど

デュトナンバーのあとは、日本版にはないシーン。(WE版にはあったと思う)
マンカストラップの歌、素敵^^
ティッシュの箱を手足につけたり、タガーがバグパイプ吹いたり、タンブルがバク転したり!
パンフ写真にはないランパスキャット、ここで登場!
胸にRの文字、逆立つ髪の毛~^^ 


★ジェリクルボール
とにかくピキピキ踊るエノクタガーがカッコイイ!



★メモリー(グリザベラ)

グリザが昔を思い出して踊るシーン・・・こんなに踊ってるグリザを観たのは初めてだ。
なんかそれが逆にちょっと切なくもあり。
グリザベラの方、素敵でした。


★幕間・・・デュトのサイン無し。


★2幕が始まる直前
客席に猫が来てくれて、楽しいひととき。
私の近くにきたディミータは、手をつないでいるカップルの男性の手を払いのけて、つないだ手を引き離してました(爆)
お客さんのペットボトルをず~っと転がしてきた猫もw
エノクタガーのお遊び席は下手前列がオイシイですね。じ~っと顔を見て行きます。
あと最前列の子はエノクタガーに押しつぶされそうになってましたww

そうそう、何が感動したって、こういうお遊びって、通路側の人しか楽しくないじゃないですか。
ドセンターの席だと猫がちょっと遠くって。
でも韓国キャッツがすごいのは、センターにも猫が来ること!
どうやって?
座席の背もたれをつたい歩き、人の上に乗りながらやってきますww
とにかく幕間は5分前には座席についておきましょう^^


★ガス~グロールタイガーナンバー


このガス役の方がすごく良くて、かなり好きです~!
ガスの哀愁、そしてグロールタイガーになる直前の空気感とかすごく良かったTT

劇中劇のクリューたち。足を怪我しているのは、マンカスではなくてタガーになってました。
そして、グリドルボーンの「キエラ」「ソノクイ」はそのまま。

そして私がドキドキしながら待っていたサイアミーズ。
韓国猫にギルバートがいないので、サイアミーズの隊長を誰がしているのか気になって。
そしたら、隊長、まさかの完全防備!!
あなた誰ですかーーーーーーっ!?

グリドルボーンは韓国版では客席はけです。
あと、最後、クリューの旗振りシーンは丸ごとありません。
(見れると思っていたタガーのシーンがないとやっぱプチショック・・!)


★スキンブルナンバー(スキンブルシャンクス)
列車が完成したあと、スキンブルが歌い上げていなかった。
普通に今までの続きみたいに歌っていて、ちょっとメリハリなくて残念。ここは幸せで泣けるところなのに~


★マキャビティ!

ちょー、韓国マキャ、めっちゃかっこいいです~!
体格良くて、迫力あって、ホントにこれぞマキャビティ!って感じでした。
でも、デュトの連れ去りは、なんかアダモちゃんみたいな人が2人出てきてその人たちが連れ去るのw
マキャは後ろから追いかけていくんか~~い!(笑)


★ディミボンナンバー(ディミータ&ボンバルリーナ)

とにかくディミがかっこよくてセクシーでキュートです!惚れました。


★マキャファイト
これがぁ~^^;
マンカスとマキャとの対決が、何と言うか、めっちゃソフトランディングで~
あまりにケガをしないことを意識しているのが伝わってきてちょっと笑っちゃいました^^
たぶんここは回を重ねるともっと迫力でると思います。

で、ここでマキャにやられそうになる猫はタントミールではなく、韓国ではディミータだったと思います。
ディミはやられんやろ!(爆)


★ミストフェリーズを紹介するエノクタガー
この紹介の仕方がシカネーダー!!!!!ww
打ち上げのとき、みんなで「とにかくエノクさんは、自己紹介でも誰かを紹介するのでも、紹介させたら右に出る人はいないね!」という結論に。
ミストとの友情も、しっかり出ていましたヨ!^^


★デュトをマジックで出すミストフェリーズ

マジックで選ばれる猫はボンバルではなく、韓国ではカッサだったと思います。(ノートにタントって書いてあるからタントだと思ってたのはカッサなので)
ミストのライト消し、韓国版にもありまーす^^


★天上に昇るグリザ

グリザがメモリーを歌い終わったあと、シラバブがデュトに「グリザのところへ行ってもいい?」ってジェスチャーで聞くと、デュトは「行きなさい」のジェスチャー。
そのあと↑の感動のシーンですね。
グリザの歌は本当に素晴らしかったです。少しハスキーな感じのお声の方でした。
私、「メモリー」であんまり泣かないんですけど、涙が出ました。

このとき、タイヤを上に上げるのが、ミストのマジックの力っていう設定なのかな?
ミストが手で、タイヤよ上がれ!みたいな振りをしてました。


★猫からのご挨拶
こうして見渡すと、猫の数がホント多いですね~^^
韓国ではマキャビティの世を忍ぶ仮の姿は「黄マキャ」ではなく「黒マキャ」のようですね。

そして猫たちの誇り高い顔、いちばん表情豊かな猫はマンゴジェリーでした。
やっぱマンゴ好きだー。
(私の携帯のアドレスをご存知の方は、ご覧いただくともれなく猫の名前が入ってますw)


★カーテンコール
最後のデュト、最高www お楽しみに!



そして、そして・・・・















まさかの握手なし!!!!

これは大ウケでした^^


猫オタたるもの、チケットを取るとき、握手席、ネーミング席、目チカ席、この3つは何より大事なので、
握手ないとか面白すぎて笑ってしまいますw


韓国キャッツ、また観たいですね。

    


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キャッツ 110918

2011-09-22 01:15:13 | 観劇
韓国版「CATS」観てきました!

楽しかった!

忘れないうちに自分のための記録です。

いちばん知りたかったのが、どんな猫がいるの~?ということ。
まずは日本版の猫は下記のとおり。

グリザベラ
ジェリーロラム=グリドルボーン
ジェニエニドッツ
ランペルティーザ
ディミータ
ボンバルリーナ
シラバブ
タントミール
ジェミマ
ヴィクトリア
カッサンドラ
オールドデュトロノミー
アスパラガス=グロールタイガー
バストファージョーンズ
マンカストラップ
ラム・タム・タガー
ミストフェリーズ
マンゴジェリー
スキンブルシャンクス
コリコパット
ランパスキャット
カーバケッティ
ギルバート
マキャヴィティ
タンブルブルータス

25匹。


一方の韓国版は、


   ずら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

猫の写真は30個ありますね。
でもそのうち、マンゴジェリー&ランペルティーザ と コリコパット&タントミール がひとつの写真に納まっているので、猫の数は32ということでしょうか。

韓国版の方がだんぜん多いですね。
舞台上がとてもにぎやかでした。


日本にいなくて韓国にいたのは、以下の猫。

Plato(←これはたぶん黄マキャ扱い)
Alonzo
Pouncival
Olivia
Admetus
Quaxo
Electra
George
Etcetera


逆に、日本にいて、韓国にいない猫は、

ランパスキャット
カーバケッティ
ギルバート

ギルバートがいないので、ジェリクルソングの空中ブランコは、ミストフェリーズがしてました。
2幕のサイアミーズは全猫見事に覆面?してて、本来ならギルバートが隊長なのに、隊長も顔が見えなかったです。
どの猫が隊長をしてたんだろう?


隊長の顔が見えにゃい・・!


そして、猫のルックスが、同じ名前の猫でも日韓全然ちがったりして、識別できない猫多し!

ちなみにこれがコリコパット&タントミール。


日本のコリコとタントからは、かけらも想像できませんね。
てか、これ、明らかにポーズからしてカッサとタンブルですよね。


じゃあ、カッサとタンブルはどんなの? となると、

 カッサンドラ
どうみてもタントミールだよね~~~~^^;


 タンブルブルータス

一見、どこがタンブルやね~~~~ん!なタンブルなのですが、このタンブルの身体能力が素晴らしい!!
なんかもう宙返り系のジャンプ炸裂!!!
めっちゃカッコよかったです。
あ、ちなみに↑のコリコ&タント=タンブル&カッサですが、タンブルの「カッサ乗せ」はありませんでした。



私の韓国猫いちばんのお気に入りは、ディミータ!



私ね、ずっとこの猫、ボンバルだと思ってたんです。

だってね、ディミボンコンビ、2匹並ぶと・・・


どう見ても上がディミータで、下がボンバルリーナでしょう???

帰ってパンフレット見たら、上がボンバルで、下がディミだった・・・
頭のオレンジがディミだと言われればそうも見えますが・・

ちなみに日本版のディミボンコンビはこちら。

(左:ボンバルリーナ、 右:ディミータ)

とにかく韓国版のディミがセクシーでワイルドで、綺麗で可愛くて、すごく魅力的だったのでした^^

本編の感想もちょこっとまた書きますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお店を見つけました

2011-09-19 13:22:33 | 

またちょっと北村にきていまして、
坂の上から下に下りるのに↑の階段を下りていたんです。

初めて通る道で、階段の幅がまちまちで足元が危なかったので、チングに足元気をつけて~って言って振り向いて立ち止まった場所に何やら看板があるのをチングが見つけてくれて。



お店の名前は「ロマネコンティ」っていうみたいです。

  



イタリアンのお店で、メニューにはワインもたくさん。

  



お店の窓から見える北村の景色が素敵。

    



夜は生演奏があったりするのでしょうか?
きっと素敵でしょうね…!

  



パスタやリゾットもとっても美味しかったです。
あたたかい雰囲気で、とても幸せになれる場所でした。

  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ~

2011-09-18 22:45:58 | 韓国ミュージカル

韓国キャッツ、面白かった~!
話したいこと、いっぱい!

韓国キャッツ、お気に入りの猫は、ガス、ボンバル、タンブル、マキャ、そしてエノクタガー!

まずは打ち上げ~。
キャッツ組三人と、昨日レント見て今日ガイズ&ドールズのマチソワしたWさんと♪

サムギョプサルと、向こうにみえるのがカムジャタン。
どんだけ食べるねーん(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッツ

2011-09-18 17:49:46 | 韓国ミュージカル



シャーロッテに見に来ました!
とりあえず韓国の猫の名前とか見かけとか確認したくてもうワクワク!

今、キャスト表見てたら、日本版にはないのが、
エレクトラ、ADMETUS、QUAXO、オリビア、アロンゾ、ジョージ、POUNCIVAL ETCETERA。
一部ブロードウェイ版で聞いたことのあるような名前もありますが、とりあえずこれらの猫を要チェック!
あかん…楽しみすぎる!



てか今、テヤンちゃん来て、ラムタムタガーがエノクさんて!

テヤンちゃんが、
「オンニたち、エノクさん観に来たんじゃないの?」

「ぎゃあ~!そんなん知らんかった!!」

もう今すでに腰ぬけてます(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ごはん

2011-09-18 13:09:54 | 日常
モッツァレラのチーズとんかつ。
中身はどんなことになってるのだろう!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったりと

2011-09-16 21:06:00 | 日常
トラさんとヒョウさんとお茶してます。
ヒョウさんの手にハンドリフレクソロジーを施すチング。


シロクマさんのお尻♪


1時間後、
トラさんたちが怪しい雰囲気に。

~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった^^

2011-09-12 01:29:53 | ハワイアン

今年も無事に2日間の大イベントを終えてすごく充実した気持ちです。
毎回思うのですが、こんなにたくさんの人の笑顔を一度に見れる日というのは、
1年のうちで、このイベントの2日間だけかなぁと。
ダンサーさんもお客さんも、みんなみんな笑顔なんです。 
それもとびきりの!^^

イベントは今年で5周年。
たくさんのハラウ(フラの教室)にご出演いただいて、毎年エントリーしてくださるところが多いとうことは、
「参加して楽しかった、また参加したい。」って思っていただけているってことかなって話してて。
皆さんにもっともっと楽しんでいただけるように私たちも努力していきたいと思います。

この2日間、お世話になった皆さま、どうもありがとうございました^^
写真はほんの一部ですが、皆さまに愛と感謝をこめて・・。
打ち上げの時の、笑い死ぬ寸前の写真をアップできないのがとても残念・・!ww


    

    

    

    

   

   

    

   

個人的には、ここ数年で、2008年に体験した稲刈りについでハードな2日間でしたが、でもこの2日を乗り越えたことで、私は今後自分が参戦するライブは、たとえ炎天下のスタンディングであろうと、7時間くらいまでならおそらく平気で立ち続けることができると思いました(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から爆笑

2011-09-11 09:16:29 | 日常
スタッフTシャツは一枚しかないので、昨夜みんな帰ってから洗わないといけなかったんですが、
今、待ち合わせに来てみると、うっかりしてて朝洗った子が、
「ドライヤーで乾かしたけど、あかんかった…」
と、まだずっしり濡れているTシャツを駅のホームでパタパタしてました。
たぶん京都に着くまでには乾かないと思う(笑)

[追記]
引き続き電車の中でも乾かし中。


会場でも乾かし中。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加