たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

まっすんと呼ばれて

2017-07-31 23:59:01 | 雑談(四季)

今日、アルプ(劇団四季の会報誌)が届いて気づいたのですが、
ワタクシ、先月号をそのまま封も開けずに放置しておりました。

軽い気持ちで先月号の中身を見てみると・・


なんと! 「俳優質問BATON」という俳優さん同士で質問しあうコーナーが増田さんと平良さんでした!!





お二人とも長く劇団に在籍されていらっしゃるのですが、特に増田さんは大阪キャッツでデビューされたこともあって親近感があり、
私たち猫友の会話の中では、かれこれ15年くらい勝手に「まっすん」と呼ばせていただいています。


今回、平良さんの質問を読んでいてハッとしたことは、







「まっすん」て呼ばれてるんだ (゚д゚)!


劇団内でもそう呼ばれていたとは~! 
このことを知って、なんだかほっこりしたのでありました^^


ちなみに、「増田」という名字の人が「まっすん」と呼ばれる確率ってどのくらいなんでしょうね。知りたいわ(笑)



そうそう、増田さんから平良さんへの質問の中で、
「私はこのアンドレ支配人という役に初めて会った時に、この役とは長いお付き合いになるという予感がしたんです。」
という一文がありました。

増田さん、来年の6月でちょうどアンドレデビュー10周年になりますね・・! 
正直、こんなに長いお付き合いになると思っていらっしゃったかどうかはわかりませんが(笑)、来年はおめでたい年になりそうですね^^



そして今日の大きなニュースといえば、
『ジーザス・クライスト=スーパースター』2018年2月~3月に全国公演決定!

全国公演、ありがたい・・!(昨日のスンラさん祭りでJCSの動画見まくったため、行く気満々w)
増田さん、久しぶりにまたJCSにもご出演いただきたいです・・!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「グリーン&ブラックス」第4話

2017-07-30 23:42:55 | StarSとかよしおくんとか

あっきー&よっしーの僕ミュ、あっきーが最後ハモってくれたの綺麗だったな~^^
2人のヴォルフは、私の懐かしの青春の1ページです。(〃▽〃)



第4話で「マイ最高瞬間体温上昇率」を記録したシーンは、

カッキーのセックスアピールでも、
プリンスファブリーズでも、
ヅカエラでも、
StarS ダッサ!!でもなく、(←これは2位w)


あっきーの 「キムスンラ」 でした!

突然、ひとつのその名を。(笑)



というわけで、放送直後から私の頭の中は 「スンラ祭り」 になってしまいまして、
スンラさんの四季時代の動画を観たくなり、いろいろ探してみました。

それで思ったことは、四季の公式動画ってけっこうマニアックなんですね~(笑)
JCSだけでも、ものすごく細分化されている!w
例えばスンラさんのユダで言えば、『彼らの心は天国に』や『スーパースター』が、いずれもエルサレムとジャポネスクの両バージョン取り揃えられているという細やかさ。

そんな中から、何やらJCS『ユダ篇』というのがあって、「ユダ篇って何ぞー!\(^o^)/」とテンション上がりましたので、祭りにふさわしくひとつ貼っておきたいと思います。(※完全に「グリーン&ブラックス」関係ないw)


劇団四季 ジーザス・クライスト=スーパースター :: ユダ篇





次回はいよいよ新メンバーの登場ですね。 ←「グリーン&ブラックス」の話
ロミジュリ聴けるみたいでとっても楽しみ^^
コントでは川久保拓司さんに期待しています!(何をw)

第5話は8/26(土)深夜0:00放送です♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かん袋

2017-07-29 22:56:16 | 

たぶん10年以上ぶりくらいに「かん袋」さんへ行ってきました。



相変わらず激混み~!
常に人が出入りしていて、↑の写真は奇跡的に人の行き来が途切れた瞬間。 ←だいぶ待ったw



メニューは「氷くるみ餅」と「くるみ餅」。




先にお代をお支払いして番号札をもらって待ちます。
お茶はセルフサービス。





キタよー♪(*´▽`*)



最近できるだけ冷たいものを控えるようにしている私は普通の「くるみ餅」を注文。
しかし、私以外のお客さんは見事に全員「氷くるみ餅」を注文していました!


美味しい~^^
お餅は5個入っています。




「氷くるみ餅」も食べかけの写真を撮ったのですが、見た目あまり綺麗でなかったのでアップするのはやめておきます(笑)



美味しいものを食べているときは本当に幸せ。
ごちそうさまでした^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMTに行けない夜は

2017-07-28 18:07:33 | TVXQ

昨日と今日の2日間、東京ドームでSMTコンサートが開催されています。

私は今回京セラのみの参加なので、お留守番組。
昨夜もとても盛り上がったと聞いて、ユノのパフォーマンスがますますパワーアップしていると聞いて、
今夜も胸の前で両手を組んで東京ドームに思いをはせようと思っています。

もちろん何か東方神起の動画でも見ながら・・・
と思って今夜チョイスしたのはコレ!

そう、こんな気分!!
彼の気持ち、すごくわかる!!w


★とある男性トンペンのコンサートの楽しみ方



たぶん肉眼では米粒以下の大きさにしか見えてないはずなのにこんなに楽しめるって素敵です。
しかも彼、掛け声完璧www
ちなみに彼が叫んでいる「トンバンシンギ」とは「東方神起」のことです^^




【追記】
東京ドームのユンボア~^^
https://www.instagram.com/p/BXFeD92jekp/




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「過保護のカホコ」

2017-07-27 16:50:42 | TV ・配信

毎週楽しみに観てマス!
日テレ水曜22:00〜のドラマ「過保護のカホコ」
http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/





このドラマの充希ちゃんは、彼女が主演した舞台「奇跡の人」の充希ちゃんと私の中でとても重なるんです。
彼女の演技力をひたすら堪能することができる、というのがいちばんの理由かな。
もう毎回何かしら感動して涙しております。

竹内涼真さんは、以前たまたまBSの旅番組でプロレスラーの人と一緒にどこか外国を旅しているのを見たときに、
明るくて、礼儀正しくて、人懐っこくて、優しくて、たのもしいそのお人柄に、こんな絵に描いたような好青年がこの世にいるんだ!と思った記憶があります。
今回充希ちゃんと良いシーンがホントたくさんあって、最高のキャスティングだと思っています。


ストーリーは3話終わってすでに大きな山場を迎えていますね(笑)
今後の展開に目が離せません・・!

星野源さんの主題歌も好き。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニオンday

2017-07-26 23:59:06 | 映画

映画 『怪盗グルーのミニオン大脱走』 観てきました!

http://minions.jp/



楽しかったー^^
面白くて可愛くてハラハラしてスカッとして心が温かくなるミニオンズの世界。
大人が見るべき映画だと思いま~す♪

吹き替えキャストの詳細はこちらに。
■山寺宏一、宮野真守、福山潤ら参戦!『怪盗グルーのミニオン大脱走』追加キャストが発表!





映画を観た後、心斎橋の「ミニオン大脱走カフェ」へ。
http://the-guest.com/minion_osaka/




10人くらい並んでいましたが、けっこうすぐ入れました。




私たちはカフェラテのHOTとICEを注文。
ペーパーランチョンマットとコースターは持ち帰ることができます。



ラテの絵柄はランダムで、Mちゃんのアイスラテの絵柄は、
バルタザール・ブラット(松山ケンイチさん)と、その相棒であるロボットのクライヴ(宮野真守さん)でした。
映画観た直後だと気持ち上がりますね~ (*´艸`*)
楽しいひとときでした^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分でする相続登記のススメ

2017-07-25 17:52:33 | 日常

たまたま父の戸籍をとることがあったので、ついでに、放置していた実家の登記も変えておくことにしました。
司法書士さんにお願いすると費用が高くつくと聞いていたので、自分たちですることに。


母が数日前に法務局に電話して必要書類を問い合わせたところ、下記の必要書類を用意して、まずは相談日を予約してくださいとのこと。

・被相続人の出生から亡くなるまでの戸籍謄本と住民票の除票
・相続の資格のある人全員の戸籍謄本(または抄本)
・相続する人の住民票
・固定資産評価証明書


書類をそろえて相談日を予約。
法務局の人は 「たぶん1回では無理だと思うので3回くらい来ていただくことになると思います」 とおっしゃったそうで、そっかぁ~大変なんだ~と思いました。

で、この話を日曜の夜に鶴橋でタッカンマリを食べながら知人に「自分でやってみるねん」と話していたら、
「その書類だけじゃあかんで」と言われ、「なんですって!?」ってことに。


なんと、このほかに、

・登記申請書
・遺産分割協議書(相続人全員の実印押印&印鑑証明書も必要)
・相続関係説明図
・登記簿謄本

なども必要だと。


えええ~ 知らなかった。法務局の人そんなこと言ってくれなかったみたいだし。


ということで、月曜日に登記簿謄本を取りに行き、夜に1時間半くらいでガーッと登記申請書と遺産分割協議書と相続関係説明図を作りました。

(ご参考)
■不動産の所有者が亡くなった場合(相続登記)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html


そして翌日の今日が法務局の予約日だったので行きましたら、1回で申請できた~!(∩´∀`)∩


なんせ相談時間が30分しかないのでタイムリミットが来たら終わり。
心配でしたが、不備はちょこちょこあったものの、相談員の方の誘導で訂正して訂正印を押すという処置がテキパキ進み、なんとか時間内に終わりました。
ちなみに、何が不備だったかって、上記リンクの記載例は一軒家のもので、マンションの場合はちょっと違うんです・・ って 知らんがなー!(爆)
マンションの記載例も作っといてー^^;
(登記申請書の記載例に、不動産番号を書けばあとの詳細は省略できると書いていますが、マンションは省略できないとのことでした。)



【結論】 相続登記は自分でするのがオススメ!
電話で問い合わせたときに法務局が必要なものを一度に言ってくれないから何度も行かないといけなくなってややこしくなるだけで、
実際は、上記青字の書類と上記リンクの記載例があれば、1度で終わらせることも可能であることがわかりました。




余談ですが、相談員の方が上の前歯が幅広く抜けている「キングオブおじいちゃん」みたいな方だったのですが、動作がゆっくりされているのかと思いきや、
戸籍を見るのも重要な部分にササッ!と虫メガネみたいなのをあてて要領よく確認していき、私がミスした登記申請書も、いきなりハサミをとりだし、不要な部分をカットし、コピーしなおして再作成してくださったり、その道のプロさ加減が炸裂していて、私の中で人間国宝に認定されました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワの光速ウクレレ少年

2017-07-24 23:09:01 | ハワイアン

10歳のスーパーウクレレプレイヤー近藤利樹くん

彼のウクレレを聴いていると、

ウクレレってこんな楽器だったんだ!  って思います。

そして、

私が弾いているのは何!? って思っちゃいますね (〃▽〃)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東方神起 AWARD 2017 @ LINE LIVE

2017-07-23 23:58:55 | TVXQ

とっても楽しかった~^^
『東方神起 AWARD 2017@LINE LIVE』。

メンバーは、東方神起をこよなく愛するこちらの方々!
みんしるさん /どりあんず 堤太輝 さん/森三中 黒沢かずこさん /SOLIDEMO 向山毅さん/TB ←赤いクマちゃんです
皆さん、東方神起のカラーの赤いものを身につけてくださってました^^





黒沢さんと向山さんは筋金入りのトンペン!
お2人がトンのことを語るときの言葉や表情、きっとすべてのトンペンが共感したことでしょう(*´艸`*)




配信内容は、事前にファンにアンケートを取った「東方神起のいろんな部門のBEST3」の発表でした。
結果は、


★MV部門
1位 White
2位 Why?
3位 Spinning


★LIVE部門
1位 Rising Sun(WITH)
2位 B.U.T.(TONE)
3位 With Love(WITH)


★LIVE部門(バンドさん&ダンサーさんチョイス)
1位 SURI SURI
2位 Before U Go、Catch Me
3位 Love in the Ice、B.U.T、Chandelier


★楽曲部門
1位 Why?
2位 B.U.T
3位 シアワセ色の花


ああ、どれもこれも激しくナットクです・・!
特にLIVE部門1位 のWITHのRising Sunは「それだ!」と叫びましたよ。
そして、バンドさん&ダンサーさんが選んだ2位のBefore U Go、これをライブで初めて観たときの衝撃は忘れられないです。
もう、うんうんうん、ナットクしまくりでございました^^



サプライズでユノから生電話が!!!!!

最初、誰からの電話かわからなかったとき、黒沢さんが「賀来千香子さん?」って言ってたのがめっちゃツボでしたw
賀来さん、日本を代表するトンペンのお一人ですものね、ここにいないほうがおかしいくらい^^

LINE LIVEのハートがすごい数になってることを聞いたユノ、「東方神起、まだまだいけるんですね。」 って。
いけるに決まってますし!!! 


ご飯何食べたの?と聞かれて、「ごはんと、鍋と・・」って言いながらどこまで言えばいいのか少し戸惑ってるユノが可愛すぎて、
チャンミンからのメールの話をしてくれるユノに胸が熱くなり、
「東方神起の復活はもうすぐです!」というユノの言葉に涙が頬をつたう・・(´;ω;`)
そんなイタイ自分を客観的に見て、「調子が戻ってきたな」 と実感するのであった←


ユノ電話のツベをリンクさせていただきますね。ありがとうございます。
最後の「じゃぁね~(∵)/~~~♪」が可愛すぎてあかんw
https://youtu.be/ssF8igO_wLg (kzyc cy様)




【追記】向山さんツイより^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官足法2回目

2017-07-22 23:54:12 | 日常

5月以来2回目の「官足法」の1日セミナーを受けてきました。
足の反射区をもんで血液循環を良くして健康になるっていうアレです。

家でもたま~にやってるので(たまにしかしてないw)、前回よりはほんの少し足の痛さがマシになったような気もしますが、
でも相変わらず痛い!!


前回のセミナーでは痛すぎて先生の指示通りにボードの上に足を置けなかったのですが(ボコボコしたボードの上を踏むのです)、
今回はボードをどんなふうに使って足の反射区に当てていくのか、だんだん要領をつかめるようになってきました。
リピーターの人が多くて、ついていくのに精いっぱいではありましたが、ひととおり反射区を刺激できたかなと。


先週末、2日続けてライブに行ったごときで疲れを大いに感じ、実はその後、口内炎ができちゃいましてね。
免疫力が落ちてるんでしょうね・・なかなか治らず。
今日の朝食の時も口内炎ができている側では痛くて噛めず、週明けには病院に行こうと決意しました。

受講が午前中だったので、その後ランチに行って気づいたことは、
口内炎の痛みがほとんど消えている・・( ゚Д゚)
食後にトイレの鏡で口の中を見てみると、まだ跡は白く残ってるんですけど、もう治る予感しかしないです。
まぁたまたま今朝が痛みのピークで、それを過ぎて治る段階に来ていたのかもしれないですが^^



今日、「G棒」というものを購入してみました。



ズボラな私は、座りながら足を刺激できるものが欲しくて。
上の写真は横から見たところなのですが、座ったままで突起に反射区をガンガン当てていけばOK!
今これを書きながら、腎臓と副腎と甲状腺を中心に頑張っています。からだポカポカ。あ~これいいわ~便利です^^



この本も読み終えました。
中医学はホント面白いですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モテリーマン ゲット!

2017-07-21 21:16:14 | 雑談(舞台)

先日、SMTコンサート中にトイレに行った時のこと。
スマホを見ると、Iさんから、キューモバで今モテリーマンの先行やってるので申し込んでおきましょうか?という旨のLINEが入っており、
えええ~!ぜ、ぜひお願いします・・!ってことで甘えてしまい、今日、「当選しましたー!」って連絡をいただきました。


ローソンに走り、チケットを発券・・!





コンビニでチケットを握りしめ、下を向いて、

ああ、私、受講できるんだわ・・!!

と、胸を熱くしたのでした。
Iさん本当にありがとう、感謝します(´;ω;`)ウゥゥ




最悪の場合、オケピに交換希望を出そうかな、とも考えていたんですよ。

【譲】 謎の変奏曲
【求】 スマートモテリーマン講座



となればですよ?

「謎変」行けなくなって「モテリーマン」のチケットゲットできてない人って・・・この人、たけこさんじゃない!?

って、バレバレでしたね!(笑)



そんな今日、講師の先生からのコメントが届いたようです。




明日(7/22)はオフィシャル先行の受付開始です!http://www.moteryman-stage.com/tickets.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナレーションはシゲちゃん

2017-07-21 00:27:50 | TEAM NACS

7/20放送の 「SONGS」 は徳永英明さんで、ナレーションがシゲちゃんでした。

シゲちゃんのナレーション、すごく良かったぁ^^
丁寧かつとても聴きやすいトーンで、番組の中で語りが無機質な感じに存在するんじゃなくて、温かみがあるところがいいなって思いました。
出しゃばらず、あくまでも自然に心に語りかけてくるから、言葉がスーッと心になじむんですよね。
これからも声のお仕事、たくさん期待したいです・・!

徳永さんの歌声やお人柄もたくさん堪能できて、とても素敵な回でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芳雄さんとユノさんのシンクロ率

2017-07-20 00:46:25 | StarSとかよしおくんとか

とりあえず、芳雄さんとユノさんが似たような時期に似たような言動をしているのに気づいたら記録しておくようにしたいと思いますw


【キーワード:ひれ伏す】
7/9に芳雄さんのFCイベントで 「プリンスからキングになったらプリンスロードがキングロードになって、ファンは道にひれ伏さないといけなくなるね」っていう話がでたその前日の7/8、ソウルで4万5000人がユノにひれ伏していたw 





【キーワード:キャッスル】
7/14に芳雄さんが「アイスキャッスルの夕べ」(アイスキャッスルを舞台に芳雄さんがプロデュースする、新進若手俳優たちとのアフターイベント)を開催すれば、
その翌日の7/15、ユノが京セラドームで「男キャッスル」(男で作られた城の上で玉座に座る)を披露した。





重なっているのはスケジュールだけではないのでは!?という検証は今後も続きます・・!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬穀旬菜(薬膳フレンチレストラン)

2017-07-19 23:55:48 | 

アメリカ在住の友人が今一時帰国しているので、友人と3人でランチしてきました^^

グランフロント北館の「旬穀旬菜」という、お野菜をいただけるレストランです。





ランチは60分制で、1380円。
9種類のアミューズ盛り合わせと、野菜ビュッフェと、パン(おかわり自由)と、




そしてメインプレートが3種類の中から選べます。
私はチキンをチョイス。




コスパ良いでしょう?^^
お野菜のビュッフェは、それぞれのお野菜のところに「むくみ」「新陳代謝」「粘膜強化」「疲労回復」などなど、そのお野菜の効能が書いてあるんです。
今の自分に必要なお野菜を少し多めにいただきました。
キヌアもあって嬉しかった^^

ドレッシングは「セロリンゴ」(たぶんセロリとリンゴ)が珍しくて美味しかったです。
他にも自分でオリーブオイルやローズマリーのビネガーや紅塩など組み合わせてドレッシングとしていただいたり、野菜たっぶりのスープなどもあったりで、大満足でした^^



ランチのあと、友人が日本滞在中に住まわせてもらっているお家にお邪魔して、夜まで語りまくり。
高校の頃、この3人でバンドを組んでたりしてたのだけど(私だけ違う高校)、私たち3人とも全然違うタイプで、そのせいか、その頃からとにかくとことん語りこむんですよ。
この独特なつきつめた語りが楽しくて、ウン十年たった今も会うたび新鮮です。
今回はアメリカの医療の現状や、アメリカの中国系、韓国系コミュニティの話など聞かせてもらったりしてホント楽しかった。
また会いましょう・・!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの曲

2017-07-18 23:56:23 | 音楽

SMTの余韻をまだひきずっており、セトリを見直しながら、いろんな曲をyoutubeで聴きなおしたりしています。
今回2日間のライブでとても好きになった曲がいくつかあったので、その中から3曲貼っておきたいと思います。



■J-Min Song On My Guitar
今回のライブにあたってJ-Minが事前にファンの皆さんにどの曲がいいかアンケートを取った結果選ばれた曲。
J-Min、ホント日本のテレビ出てほしい・・!











■少女時代 Lion Heart
もうこの曲の衣装が可愛くて可愛くて、2日とも釘付けでした。メロディーも可愛くて大好き♪











■BoA CAMO
サビのところがもっと盛り上がりそうに思わせといて、あえてぐっと抑えてくるところがすごく好き(笑) ダンスもかっこよかった!








そうそう、7/17日放送の「好きか嫌いかいう時間」がシニア特集で、バク宙を習ってる高齢のおじ様が登場し、バク宙を習ったきっかけは?と聞かれて、BoAが好きでダンスをやってたらバク宙できたほうがかっこいいかな、と思って、みたいなことおっしゃってました!
おじ様東京のSMT行くのかなー?



気づけばお気に入りの曲は女子の曲ばかりになっちゃってますね。
特にソシは鬼リピしてます^^ 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加