たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

時間の流れによる養生

2017-05-31 23:08:53 | 日常

先週受けた漢方スクールのワンデーセミナーは「時間の流れによる養生」。
時、日、月、季節、年ごとにリズムやサイクルがあるということを学びました。

特に興味深かったのが、生年月日から自分の体力・情緒・智力の周期を知ることが出来るというもの。
体力周期は23日、情緒周期は28日、智力周期は33日のサイクルがあり、計算して今自分がどんなサイクルの上にいるのかを知ったり、
また、来週や来月、来年のこの日はどうかなど、入院、手術、試験など、いろんなことの参考にできるということでした。(例:体力周期の悪い時期の手術は避けるなど)

一見占いのように思いますが、よく考えると情緒周期の28日というのは月経周期でもあることを考えると、
人間の体のリズムというのは太陽と月のサイクルの上に存在するのだなと改めて思いました。



もうひとつ目からウロコだったのが、「子午流注(しごるちゅう)」という中国に昔からある体内時計のこと。
1日を2時間ごとに分け、それぞれの時間帯に各臓腑の「当番」があり、その臓腑の気が強い時間帯、弱い時間帯を知ることが大切だというもの。

例えば夜中の1時から3時は「肝」が当番なので、この時間にちゃんと休んでいると血が肝に戻って肝の機能が回復される、など。
だから早く寝ることは大切なんですね。(もっと早く知るべきでした)
23時から1時までは「胆」の時間なので、本当は23時までには毎日寝るのが理想。

これを24時間分知ると、排便するのが自然な時間帯とか、朝ご飯は何時までに食べるべきかとか、むくみやすい人はどうして夕方に運動するのがよいのかとか、そういうのが自然とわかってくるんです。
これはスゴイと思いました。
逆に、同じ睡眠時間でも昼夜逆転していると、休むべき臓腑がちゃんと休めなかったりするんだなと。

人間も自然の一部であり、日の出と共に起き、日が沈むと寝るというサイクルが人間にとっても理想なんですね。


というわけなので、もう寝ます!(笑)
おやすみなさい~^^



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「老人病棟」 船瀬俊介 (著)

2017-05-30 23:32:01 | 日常

今日読んだ本です。






船瀬氏の動画は過去にけっこう見た時期があるのですが、本を読んだのは初めて。
この方、言葉のチョイスがダイレクトで一見過激に見えるんですけど、すごく説得力あるんですよね。嫌いじゃないです。

この本では、高齢者が入院して数日で亡くなった話、その裏で起こっていたことなどが綴られています。







いろんなところでいろんな方がいろんなことを言ったり本に書かれたりしている今の世の中。
私たちもいろんな角度から物事を見たり考えたりすることって、大切だと思うんですよね。
そしてその上で選択する。

高齢者がいるご家庭の方、もしくはいずれ自分自身の終活を考えるときに、この本はとても役に立つかもしれません。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャ・ノワール 黒ねこロール

2017-05-29 07:20:34 | 

日曜日、偶然たどり着いたシャ・ノワールで久しぶりのケーキタイム。
花園店かな?まだ行ったことのない店舗でした。






可愛いハート型のプレート^^
コーヒーを飲もうとカップを持ち上げたら・・



黒ねこちゃんがいた♪



お皿によって猫ちゃんのポーズが違いました。
 



お店でケーキ食べたんですけど、あまりに可愛かった「黒ねこロール」をお持ち帰り。




後ろ姿も可愛いの




母と半分こしていただきました。中はこんな感じ。



美味しかったです^^
ごちそうさまでした。


(シャ・ノワールの6月「催事出店」スケジュールはこちら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

既視感

2017-05-28 20:54:56 | StarSとかよしおくんとか

昨夜放送の「グリーン&ブラックス#2」で、カッキー&ヨッシーが闇広を歌っている光景にふと既視感・・






こ、これは・・!

韓国エリザの闇広シーンのセットに酷似!(笑) 



いつか、いつの日か、
日韓キャスト混合で、エリザベートやってほしいです。
(言語の問題は知らんけどw)




■「グリーン&ブラックス#2」の今後の放送スケジュール
http://www.wowow.co.jp/detail/110586

6/5(月)午後5:00
6/17(土)午前11:00
7/16(日)午後4:00


加藤和樹さんのフランケン福岡公演の話が壮絶すぎました・・!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハグ

2017-05-28 17:56:20 | 日常

父のことでずっと心残りに思っていたのが、
手術前にどうして父とハグしておかなかったんだろう、ということ。

あれから半年と少したった昨夜、
夢の中で父とやっとハグすることができました。

嬉しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン少年合唱団 170527A

2017-05-27 23:56:56 | 音楽

「ウィーン少年合唱団」の来日コンサートに母と行ってきました。





ウィーン少年合唱団のことは物心ついたときから気になっていたわりには今回が初めてのコンサート。
念願叶って嬉しかったです。

合唱団は、ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ブルックナーと、ウィーン少年合唱団にゆかりある作曲家の名前がついた4つのグループに分かれているそうなのですが、2017年はモーツァルト組が来日!

セットリストはこちら。私はAプログラムでした。
https://www.japanarts.co.jp/wsk2017/program.html



天使の歌声に感動。
ただ歌声を聴くだけでも心が浄化されるのに、フォーメーションに変化があったり、楽器を演奏したり、
途中何度もメンバーが交代で日本語で曲の説明をしてくれるなど、とても楽しませていただきました。
ソーラン節は振り付けもついていました^^
ソロで歌った子たちも本当に素晴らしかったです。

なにより、ピアノ&指揮をされていたカペルマイスターのルイス・ディ・ゴドイさんのお人柄がとても魅力的で、
音楽と、そして子供たちへの愛に満ち溢れていたのがとても印象的でした。
この人を見ていると、きっとどんな人も音楽を好きになる、そんな方でした。



HPに掲載されているAプログラムのレポート。(東京公演初日公演レポ)
曲の解説も交えた流れがわかりやすく、読むだけで情景が目に浮かびます。
https://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2686



記者会見レポも必見。
団員のインタビューも興味深いです。
ウィーン少年合唱団2017年日本公演 記者会見レポート
ウィーン少年合唱団2017年日本公演 記者会見レポート2



【来日メンバー】
この公演で7名が退団し、またの別の7名は初めての海外公演だそうです。




機会があればまた天使の歌声を聴きに行きたいですね^^






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「オーランドー」全キャストのビジュアル公開と「人間風車」公演日程発表

2017-05-26 17:10:09 | 雑談(舞台)

KAAT×PARCOプロデュース「オーランドー」の公演情報ページが更新され、
全キャストのビジュアルが公開されました!

http://www.parco-play.com/web/program/orlando/





華やか~^^

シゲちゃんが コメントmovie の中で、全編が壮大な詩のようだと言っているように、
明らかに現実から離れて別世界に行けること間違いなしの舞台のようですね。楽しみたいです。

キューモバで先行があったのに、私のうっかりミスでチケ取りに参戦できず(泣)
なので、慌てて兵庫県立芸術文化センターの会員になりました^^;
まだサイトには先行の情報は記載されていないようですが、今度はミスしないようにしなければ・・!




そして、『人間風車』の地方公演の日程もやっと発表されましたね!

詳細はこちら
http://www.parco-play.com/web/program/ningenfusha/





大阪公演は、森ノ宮ピロティーホールで 2017年10月20日 (金) ~2017年10月22日 (日) の日程です。



「オーランドー」の兵庫公演とほぼ丸かぶりやーん!

うん、そうなる予感がしてたけどねw
ま、1公演ずつ観るには問題ないかと^^


楽しいことが一気に来て一気に去っていく10月。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユノ、ドラマ「メロホリック」に出演

2017-05-25 17:04:09 | TVXQ

嬉しいニュースです。
ユノが主演のドラマが決定!^^


■ユンホ(東方神起)、ドラマ「メロホリック」男性主人公に…「また、オ・ヘヨン」PDとタッグ
http://korepo.com/archives/325355



韓国の人気グループ「東方神起」ユンホ(31)がドラマで復帰する。
25日、複数の放送関係者によるとユンホ(東方神起)は最近、ドラマ「メロホリック」の男性主人公に抜てきされた。
「メロホリック」は同名のネイバーウェブ漫画を原作とし、他人の考えを読む超能力を持った男性と二重人格の女性が出会い繰り広げられるロマンチック・ミステリー・コメディ。ユンホは劇中、ユ・ウンホ役を提案されたことが伝えられた。ユ・ウンホは世の女性をときめかせる魅力を持つが、どんな女性とも恋愛しない人物だ。(後略)




他人の心を読める人物の役なんですね。面白そう^^
しかも役名が「ユウンホ」って!
「ユウンホって10回言ってみて」って言われて言い始めたら「ユンホ」にしか聞こえないパターンじゃないですかコレ!!(笑)


撮影は今月末からスタートだそうです。
韓国でのコンサート出演やファンミーティング、来日公演もあるから忙しくなりますね~
どうか身体に気をつけて撮影頑張ってください^^






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イワレンゲ

2017-05-24 22:44:40 | 日常

花次郎さん(お花屋さん)の前を通ったら、イワレンゲが売られているのを見つけて足が釘付けに。







そうなんです、以前購入した、上山光広さんの「366日お誕生日ポストカード」(過去記事はこちら)で、
ユノのお誕生日のポストカードの花言葉がイワレンゲの花言葉だったのです。





【豊かな才能】

どんな才能も 努力なしでは開花しない
あなたは この豊かな才能を
本気の努力で花開かせる




あまりにぴったりで感動したので今もポストカードを大切に持っているのですが、
実は私、イワレンゲという植物をまだ認識したことがなかったのです。


なので即買い!(150円)

帰ってから調べてみると、私が買ったのは巻絹イワレンゲというのかな?



そんなこんなで突然の多肉デビューとなりました^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東方神起 全国一斉テスト【Bigeast編】結果

2017-05-23 22:53:52 | 日常


今月のテストは、これまでのFCイベントや、会報、その他FC関連の 【Bigeast編】でした。
Bigeast(ビギスト)というのは東方神起の日本のFC名です。



結果は・・








まさかの時間切れー!!




そもそも 問題を理解するのに時間がかかる とか、情けなさ過ぎてw

だめです、こんなことではいけませんね。

来月の「楽曲編」はタイムオーバーにならないように頑張りますよ!


関係ないですけど、「美女と野獣」で“Beast”の文字を読むとき、
お約束のように“Bigeast”と読んで、「あ、違う!」と毎回本気でボケています^^;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官足法

2017-05-22 07:42:27 | 日常

昨日は漢方のワンデーセミナーへ。
今回チョイスしたのは「官足法(かんそくほう)」。
足をもんで血流をよくし、老廃物をきちんと流して健康になるという、血液循環療法です。


軽い気持ちで行ったのですが、そこで見たものはこれまで私が生きてきて体験したことのないショーゲキの世界でした。


1例を申し上げますと、階段を登れないほどひざが悪い人がいらっしゃって、お医者さんからは両ヒザの手術を勧められていると。
確かに両ひざとも腫れているのが素人目にもわかりました。
その方の足を先生が施術されると、あっという間に腫れがひき、なんと正座ができるようになり、ひざの曲げ伸ばしがラクラクできるようになり、スタスタ歩けるようになられました。
サクラじゃないかと思われるかもしれませんが、「腫れがひく」という現象は自由に操れないのではないかと思います。

他にも、甲状腺が腫れている人は、腫れがひいて喉の筋?が見えるようになりました。


あと、外反母趾の方がけっこう多くて、何人かの方が先生に施術していただいて足の親指が自由に動くようになっていました。
私自身も外反母趾なのですが、帰ってから先生の真似をしてゴリゴリすると、今までは足でグーをすると親指が他の指と重なってやりにくかったのですが、今は重ならなくて、しかも指がより丸まるようになりました。



自分自身のことで言えば、私は目が悪いので、昨夜、家で、足の裏の「目」の血流をよくする部分をグリグリしました。
私はふだんコンタクトレンズをしていて家ではメガネをかけているのですが、メガネの度が弱くて、テレビを見るとき少し近づかないとメガネではよく見えなかったのが、今朝メガネでテレビを普通に見ていて、画面の片隅に出る時刻の表示がちゃんと見えていることに気づいてハッとしました。



先生のお話によれば、「心臓がん」というのがないのは、心臓にはいつもきれいな血が流れているからだと。
あと、「腎臓」の病気を治す薬はないので、腎臓の血流をよくすることはとても大事だそうです。


これから時間があれば足をもみたいと思います。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「小さな巨人」に芳雄さん出演

2017-05-21 13:02:50 | StarSとかよしおくんとか

さて今夜からいよいよ豊洲署編がスタート!
ということで、新キャストもいろいろご登場のようです。

井上芳雄さんも今夜からご出演だそうですね。
役どころは、早明学園の事務局で経理課長を務めている人で、なんか失跡しているらしい。
しかしこの失踪騒ぎが、のちに日本警察を大きく揺るがす大事件へと発展するというから楽しみです。


そして、番組公式ツイによれば、
「あの人物があっと驚く転身を遂げています(笑)さてさて、それは一体?」
と、ワクワクする一文が。

正当路線では渡部刑事かと思いますが、そこは何か安田さんの足が臭くなくなっていてあっと驚く!みたいな設定になっていれば楽しいなと。
あ、これは「転身」とは言わないか(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シミケンさん講演会

2017-05-20 23:59:09 | 日常

「シミケンさん」こと、清水健さんの講演会に行かせていただきました。
タイトルは、『大切な人の「想い」とともに』。


奥様が妊娠中に乳がんと診断され、出産3ヶ月後に逝去(享年29才)。
著書「112日間のママ」が小学館から刊行されています。






シミケンさんは今年1月に読売テレビを退社され、現在は1年ほど前に設立された「一般社団法人 清水健基金」の活動を通して
入院施設の充実・がん撲滅・難病対策などに取り組む団体や個人の事業者へ寄付として「想い」を届けられているとのこと。
基金のことは知らなかったので、その行動力に心打たれました。(寄付実績はこちら


そして1時間ほどの講演の中で、私が心から救われた言葉がありました。
私は父が亡くなってからこの半年間、やはりずっと、
「あのとき手術をしていなければ父は今も生きていたのに」という思いから逃れることができずにいたのです。

でも、シミケンさんがこう言ってくださいました。
「大切な人と向き合って出した結論が唯一の正解」なのだと。


本当に救われました。
ありがとうござました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新ヴォルフは古川雄大さん!

2017-05-19 23:39:52 | 雑談(舞台)

帝劇2018年5・6月公演 『モーツァルト!』再演決定!

http://www.tohostage.com/mozart/



【キャスト】
ヴォルフガング・モーツァルト:山崎育三郎 / 古川雄大
コンスタンツェ(モーツァルトの妻):平野綾 / 生田絵梨花 / 木下晴香
ナンネール(モーツァルトの姉):和音美桜
ヴァルトシュテッテン男爵夫人:涼風真世 / 香寿たつき
コロレド大司教:山口祐一郎
レオポルト(モーツァルトの父):市村正親



誰になるのかドキドキしていた新ヴォルフガングは、古川雄大さんでしたね。おめでとうございます!
ヴォルフに扮装した姿が目に浮かぶのですが、もう似合いすぎ。 楽しみですねぇ^^

漠然とイメージしているのは、韓国M!のチョンドンソクさんのヴォルフのイメージ。
長身なのと、あと、ルドルフ、ロミオ、ヴォルフガングなど、同じ役がかぶっているからかな。


何はともあれ、地方公演の発表もお待ちしています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「TENTH」と「私の頭の中の消しゴム 9th letter」

2017-05-18 22:43:53 | 雑談(舞台)

本日情報解禁されたお知らせの中で観たいものが2つ!


■シアタークリエ10周年記念コンサート「TENTH」 2018年1月4日~31日
公式サイト http://www.tohostage.com/tenth/





とりあえず週替わりとか日替わりとか、ワクワクするタイプです(笑)
クリエ、もう10周年ですか・・!
そういえば、東方神起の10周年記念アルバムのタイトルも「テンス」でした^^(余談)






■朗読劇「私の頭の中の消しゴム 9th letter」
公式ブログ http://keshigomu1.exblog.jp/


■日程:2017年8月16日(水)〜8月20日(日)
■会場:サンシャイン劇場
■公演日程・出演者
8月16日(水) 19時30分  福山潤×佐津川愛美
8月17日(木) 13時    小関裕太×飯豊まりえ
8月17日(木) 19時    横浜流星×高月彩良
8月18日(金) 13時    良知真次×芹澤優
8月18日(金) 19時    高崎翔太×高垣彩陽
8月19日(土) 11時30分  高崎翔太×高垣彩陽
8月19日(土) 15時30分  良知真次×芹澤優
8月19日(土) 19時30分  福山潤×佐津川愛美
8月20日(日) 12時    横浜流星×高月彩良
8月20日(日) 17時    小関裕太×飯豊まりえ



祝・良知さんご出演!
良知さんの朗読劇、一度聞いてみたいなぁ。
それにしても彼の出演作品がホント幅広くて楽しいです。

最近では宝塚歌劇団の振付(フィナーレ振付)まで手がけ、宝塚で「良知先生」と呼ばれるほどに。
ジャニーズ、劇団四季、東宝芸能、宝塚歌劇団で仕事をした経歴を持つ人もそういないのではないでしょうか。
来年は芸能生活20周年。これからもいろんな作品を見せていただきたいです^^




と熱く語ったわりには、2つとも東京のみの公演なのでたぶん行けなさそう^^; (行かへんのかーい!w)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加