たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

都留くん大反響

2008-10-31 07:52:33 | 雑談(舞台)
都留くんの記事を書いた日のアクセス数がすごくてびっくりしました。
私のブログにたどり着いてくださった検索ワードも、「都留君の歌」「都留君」「都留くん」「都留 ミュージカル 」「井上芳雄」など、都留くん関連のものがほとんど。

しかしそんな中、「ホサナ ヘイサナ サナサナホサナ ヘイサナ ホサナ」でたどり着いてくださった方がいらっしゃいました(笑)
JCS、早く観たいです!(地元公演は約1ヶ月後)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温暖化対策への遠回り

2008-10-31 00:53:18 | 環境
朝に「北極圏で氷が最も解けた状態の“氷の最小面積”が、去年に次いで史上2番目の小ささとなった」というニュースを聞いたその夜、追加経済対策のニュースを聞きました。

個人的に残念だったのは、高速道路料金の引き下げ。
休日(土日祝日)に1回1000円で「走り放題」にするとかなんとか。(ETC利用者)
わかるんですよ、趣旨は。
これで喜ぶ人が多いことも。

でも、CO2排出を奨励する政策を考え出す国は、今や日本くらいではないでしょうか。
もちろん車に乗る事がいけないと言っている訳ではなくて、日本も他国のように環境問題と車がうまく共存していける社会を並行して作ることにもっと力を入れるべきなんじゃないの?と言いたいのです。

私の脳内では「CO2の増加=経済損失」なので、結果的にそうなるなら今回のこの対策は意味がないし、それだけにとどまらず、温暖化の加速によって水不足や食糧不足に拍車がかかることもついつい懸念してしまいます・・。
あと、個人がコツコツと取り組んでいるCO2削減の地道な取り組みを無意味にしてしまうかもしれない状況を国が作るのはいかんやろうと。

ダボス会議に出席された政治家の皆さんには、ヨーロッパ各国で実施されている車や道路関連の政策をもう一度思い出していただきたい。
どんな素晴らしい会議に出席しても、洞爺湖サミットの議長国を務めても、今回のこの対策がEUに知れたら呆れられるのではないでしょうか?
ミクロの視点とマクロの視点を常に併せ持っていてほしいと、国に望みます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

都留くん熱唱

2008-10-30 00:16:51 | TV ・配信
「OLにっぽん」第4話は、都留康介(つるこうすけ)役の井上芳雄さんがメインの回でございました。
いや~、待ってましたよ、この回を!

ストーリー的にはちょっとイケてないことをやらかしてしまう都留くんだったのですが、でも最後に熱唱する場面があったんですよーv
まさかドラマで芳雄くんのミニライブが聴けるとは!

歌ったのは、ミュージカル「ラ・マンチャの男」から“見果てぬ夢”。
都留くんは、夢をあきらめて就職したんですね。
その夢はミュージカルスターになることだったみたいで。
ドラマでは、都留くんの歌とともに夢に向かって頑張っている人たちの映像が流れて、胸が熱くなりました(ジーン)。

サダヲちゃんに「ミュージカルオタク」と言われてて可笑しかったですよね(笑)
そんなミューオタの都留くんが持っているipodの中身はこんな選曲でした↓(もし見間違ってたらごめんなさいね)

☆ シェルブールの雨傘(シェルブールの雨傘)
☆ チム・チム・チェリー(メリー・ポピンズ)
☆ なにか起こりそう(ウエストサイドストーリー)
☆ ひとりぼっち(ミス・サイゴン)
☆ もしも君を愛したら(回転木馬)
☆ ラバリー(マイフェアレディ)
☆ ワン(コーラスライン)
☆ 君の瞳に恋してる(ジャージー・ボーイズ)
☆ 見果てぬ夢(ラ・マンチャの男)
☆ 人生に乾杯(屋根の上のヴァイオリン弾き)
☆ 虹のかなたに(オズの魔法使い)
☆ 民衆の歌が聞こえるか(レ・ミゼラブル)
☆ 命をあげよう(ミス・サイゴン)

「モーツァルト!」や「ルドルフ」、「ウエディング・シンガー」の曲も入れておいて欲しかったわ(笑)
そうそう、都留くんのパソコンのIDにちゃっかり芳雄くんの誕生日が入ってたのも笑えました!

せっかくなので、ドラマ公式サイトに載っている都留くんの日記も貼っておきますねv
→ 「キャスト・スタッフ バトンリレー撮影日誌(都留くん編)」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ&ガーデン オハナ

2008-10-29 06:13:48 | ハワイアン
大阪が誇れるものの中で間違いなく5本の指に入る 『ウクレレ&ガーデン オハナ』 。
日本全国各地からお客さんがやってくるウクレレ専門店です。
日曜日に、ウクレレ教室のメンバー6人でお邪魔してきました♪



店主の馬野さんがハワイから仕入れてきた愛情たっぷりのウクレレたちが壁にずらりと並びます。
珍しいウクレレや可愛いウクレレ、マニアックなウクレレなどもたくさんあって、思わずテンション上がってしまいました・・・!


こんなのとか、              こんなのとか、            こんなのとか~

私のような素人は主にデザインの可愛さなんかでワーキャー言ってましたが、ツウの人は、素材とか音とかなんやかんや(奥が深すぎる)で心を撃ち抜かれてしまうウクレレが多々あるようです。

お店の名前であるオハナ(Ohana)がハワイ語で「家族」という意味を持つように、店内の空間がなんとも居心地がよくて感動
リラックスムード満点で、私たちはあつかましくも12月の発表会で披露する曲をお店でさんざん練習させていただいたのでした。(注:ここはスタジオではありません)
気付けば3時間くらい滞在していたでしょうか?
はしゃぎすぎました(反省)

で、ここからは全国のココペリファンの皆様、こんにちは!
このお店には世界に1点しかない珍しいココペリがあるんですよー!

  

【左】ギター(?)を弾くココペリ @Ohana
【右】世間一般のココペリ @たけこ宅

すごいでしょ~?左の! 作ってもらったんだそうですv
私が感激していると、こんなウクレレもあるよ~と見せてくださったのが、

 コレ! ひょえー

 コーヒーまで入れていただいてすみません。
お団子は、うちの隊長からの差し入れ。黒いのは結局誰が食べたんだ?(笑)

最高のウクレレと最高のスタッフがいるOhana、ウクレレに少しでも興味がある方は是非一度行かれることをオススメします。
いろんなイベントもありますよ
馬野さん、潤くん、ホントにお世話になりました。楽しい時間をありがとう

ウクレレ & ガーデン オハナ
 大阪府岸和田市宮本町5-6 1F
 TEL&FAX: 072-431-7788
 定休日: 毎週月曜日 第1、第3日曜日
 営業時間: 11:00 ~ 19:00
 南海本線 岸和田駅 中央出口より徒歩3分
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな野

2008-10-28 06:22:27 | 
先週末、自然食ビュッフェレストラン 「ひな野」 に連れて行ってもらいましたv
こういうお店、大好き。
旬の素材を使った50種類のお料理と、20種類の飲み物を好きなだけいただけます。
こちらのお店には何やら色々とこだわりがあるようで、塩・味噌・砂糖・野菜・卵・玄米なども厳選された素材のようです。

ずらりと並んだお料理には、使っている素材とその効能についてそれぞれ手書きで説明が書かれてありました。
こういう説明って嬉しいですよね。それを食べると本当に健康になるような気がします(笑)
もちろん、卵・牛乳・小麦・そば・落花生などのアレルゲン表記もされていて安心です。

 お味はどれもとっても美味しかった~

  

【左】お茶コーナーには、黒豆茶・十八健康茶・スギナ茶・甜茶・減肥茶・どくだみ茶などたくさんのお茶が。もちろん煎茶だって無農薬栽培です。
【右】ご飯も玄米ごはんや十穀ご飯などいろいろありましたよん。

ひと通りお料理をとったと思っていても、そのお料理がなくなったあとにまた違うお料理が並んでいることもあるので油断できません・・・!

土曜日だったためか順番待ちのお客さんでお店の中も外もあふれていましたが、でも座席数が多いので結構回転が早く、そんなに待たずに中に入れました。

“仙台芋煮鍋”、とっても美味しかった。
また食べたいなぁ。

■ 「旬菜食健 ひな野」泉佐野店
  〒598-0001大阪府泉佐野市上瓦屋236-1
   ランチ 11:30~16:00 LO14:30
   ディナー17:30~22:30 LO21:00
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエオールスターズ

2008-10-27 00:08:17 | 日常
理由はよくわからないのですが、最近ウクレレ教室のメンバーに「サザエさん」みたいだと言われることがあります。
日曜日にたまたまTVをつけたら「さんまのスーパーからくりTV」で 『サザエオールスターズ』 というバンドのメンバーのオーディションをやっていました。
受けるべきだったんでしょうか、オーディション。

そりゃそうと、その日はサザンオールスターズの例のドラマの特番の放送日だったのに、見事に録画を忘れておりました。
シゲさん登場してたのかしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和路快速は奈良に行く電車

2008-10-26 23:56:39 | 日常
大和路快速のことをいつからか「環状線の主要駅に停まる電車」と思っている自分がいました。
今日、Tちゃんと西九条から鶴橋まで行くつもりで大和路快速に乗ったら、天王寺を出てから電車が急に奈良に向かいだしました!(※正しいルートです)
今まで大和路快速に乗って奈良に連れて行かれそうになったことは一度もなかったのでびっくり。
動揺しながら1つ目の駅で降りましたが、なんだか遠いところまで来てしまったような気がしたので、同じルートで戻るのはやめて「おおさか東線」に乗って永和駅まで行こうということになり、おおさか東線のホームに行って電車に乗ったらそれは「大阪環状線」でした。
私たちは気付けば本来行きたかった駅にたどり着いていました。
電車に翻弄されましたが、ちょっぴり不思議で楽しい小旅行でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハモれる人になる

2008-10-26 08:47:14 | ハワイアン
家に鍵盤系の楽器がなく、不便さがピークに達してついに購入しました!
と言っても、4000円ほどで買えるおもちゃに近いものなんですけどね
最近ウクレレを本格的に始めましたが、ウクレレの技術はさておき、ハモリができることが必須な状況に陥ってしまい、音をとるのが目的で買いました。
(ウクレレで音とれば?っていうツッコミはなしね・笑)

ウクレレのコードはわかるけどそのキーの音源も楽譜もないままハモれと言われたときに、鍵盤で音を探さないと私にはどうしても無理・・・。
そもそも楽譜があったとしてもちゃんと読めず、絶対音感もなく、音楽理論も全くわかっていませんからね。私は自分が作った音を聞いてそれがちゃんとハモりとして成立しているか自分の耳で見極めるしかないんですよ。ああ、情けない。

その昔バンドでベースをやっていた時も、楽譜をちゃんと見ることはなく、音源からベースの音だけを耳で拾って弾いていたんです。
そんなやり方でフュージョンとかやっていたのかと思うとびっくりしますね。

とりあえずしばらくは鍵盤たたきながらハモリのラインを見つける練習に励みたいと思います。
理論的なことも徐々にしっかり身につけていきたいです。
頑張るぞー

そうそう、この鍵盤、100トーンのいろんな音が選べるようになっていて、ウクレレの音を発見v



だけどなんとなく「これってウクレレの音?」って感じの音でした

で、いちばん感動した音がコレ↓

 すずむし!!

すっごい綺麗な音で鈴虫そのもの
とっても癒される音でした
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「ウェークアップ!ぷらす」 見ました

2008-10-25 19:53:17 | 雑談(四季)
本日の「ウェークアップ!ぷらす」(読売テレビ)に劇団四季が登場。
四季がいかにすばらしい環境で俳優を育てているか、などが紹介されていましたが、浅利氏のインタビューはまたまたツッコミどころ満載!
「辞めていく者もいるので演劇界全体に貢献している」発言に、思わず、「出た!出た!」とコーフンしてソファから立ち上がってしまいました(笑)
いやもう、なんと申し上げてよいか。
この「幸せ思考」、羨ましい限りです。

いつまで現役を続けるのか?という質問に、「跡継ぎがいないから辞められない」との発言。
いやいや、後継者を育てるのはアナタの仕事ですから。

大ウケしたのが、「一音落とすものは去れ」の解説のところで「李香蘭」の映像が流れ、某お方のアップがしばらく続いたこと。
テレビ局側の編集に何か隠されたメッセージが?(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶好調!「親孝行プレイ」

2008-10-25 08:35:57 | TV ・配信
水曜深夜に放送されているドラマ 「親孝行プレイ」 が、ただいま絶好調です!

こないだの水曜の放送で早くも第4話。
1話はなんとなくキャストの照れとかぎこちなさが少しあるかな~と感じましたが、2話で「お!?」、3話で「おおっ!?」、4話で「おおお~っ!!」って感じで、ものっすごく楽しいんですけど!

キャストは3兄弟オンリー。(長男・シンイチ:安田顕、次男・ケンジ:要潤、三男・ユウゾー:斎藤工)
この一見意外な組み合わせが生み出す相乗効果は予想以上にスゴかったv
要潤さんのはじけっぷりには毎回お茶噴き出しそうになります。
突然きますからね、突然。
そして安田さんは長男なのに何気にいじられキャラで、哀愁を誘う場面も多々あり(笑)

どこまでが脚本でどこからがアドリブ?と思いますが、マギーさんってかなり細かく脚本書いてそうな気がする。
マギーさん、これからも面白いドラマや舞台や映画、いっぱい作ってください~。
ドラマが終わったあとのCM明けにキャストの3人が素で話してる場面もお見逃しなく
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メリーモナーク 2008 DVD

2008-10-24 07:35:26 | ハワイアン
今年のカヒコ&アウアナ編を見せていただきました!

総合優勝のHula Halau O Kamuela さんはやっぱりスゴイなぁ・・・!
あんなに人数が多いのに、パウの揺れから何から何までピターッ!と揃っていて、ため息が出ます。

他にもテンション上がったのが、入賞はしなかったけど大好きな ACADEMY OF HAWAIIAN ARTS。
ワヒネのカヒコ、 ノホスタイルだったのですが、みんな体操のあん馬の選手かっちゅうくらい足がものすごいことになってました!! カッコいい!

チンキー・マーホエさんのところのカネのカヒコと、サニー・チンさんのところのワヒネのカヒコが素敵でした。ケアリー・サバロスさんのところはアウアナもカヒコもとっても好きです。

そして毎度気になるSissy kaioさんのところのカネのカヒコ!
一言で表現するなら、「ケンカ売ってんのか!」もしくは「食べられるぅ~~~!」のどちらかですね(笑)とっても好きですよ。ワヒネのカヒコもすごく力強くてオトコマエ!
密かに来年もいちばん楽しみにしているハラウですv
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

the 波乗りレストラン

2008-10-23 00:00:10 | TV ・配信
サザンの名曲33曲で織りなす連作ドラマ 「the 波乗りレストラン」。(日本テレビ)
“サザンオールスターズ30th×日本テレビ55th”の大企画です

11/1(土)~11/9(日)の毎日、ランダムに放送されるということで放送時間の詳細を待ちわびていたのですが、いつの間にか公式HPで発表されてました~!
詳細はコチラ → 放送スケジュール

ドキドキの第1回目は、11/1(土)の「ズームイン!!サタデー」内で放送されます。
曲は「チャコの海岸物語」でスタート!

さてさて、私がめっちゃ気合を入れているということは、誰かが出るワケで(笑)
はい、シゲさんが広告代理店、ヤスケンが医者(医者!)の役で登場しまーす♪
サザンの関口さんや野沢さんもご出演されるんですねv
登場人物の相関図はコチラ → 波乗りレストランに集う人々

まずは、10/26(日)16:25~17:25に放送される事前番組をお見逃しなく~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怒りの○○○ー!?

2008-10-22 00:06:44 | ハワイアン
今、『Pua Lili Lehua』 という曲を歌えるようになるよう、頑張って歌詞を覚えているのですが、ある箇所にくると笑ってしまって先に進めなくて困っています。

ハワイ語の歌詞の中に、“私(=たけこ)がアホだ”みたいな言葉がでてくるんですよ。
しかもそのあとに、“私がアホの状態で怒っている”というような言葉が続くんです。
“アホの状態で怒る”というのがどんな状況がわかりかねますが、なんか仁王立ちしてる自分を想像して可笑しくて(笑)

とっても美しい曲なのに、そんなこと考えてすみません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトル争いはブラジルへ!

2008-10-21 00:17:13 | F1
19日に行われたF1中国GPは、ハミルトンのポール・トゥ・ウィン。
見事でした、ハミルトン。

なんだか久々にレースらしいレースを観たなぁという印象でした。
というのは、個人的にはクラッシュやトラブル続出のサバイバルレースはあまり好きではなくて、ミスがなく、コース上に車がたくさん走っていて、ドライバーの技術が主に勝敗を分ける耐久レースのようなのが好きなので。
今回のレースはまさにそんな感じでした。スタートからゴールまで上位4人の顔ぶれは変わらなかったですしね。(一部順位の入れ替わりはあり)

こういうレースだと、ピットに入るタイミングや作業タイムもドキドキするし、1周ごとのドライバーごとのタイム差とか、そういう微妙な変化も楽しめて本当にワクワクしますね。
しかも上位陣のみならず、あちこちでオーバーテイク争いが行われていて、レースの全てがみどころ。
最近はスタート直後の1コーナーですでに何台も姿を消してしまうようなもったいないレースも多かっただけに、上海ではかなり楽しませていただきました。

そして何と言ってもフェラーリのチームプレー!
ハミルトン、ライコネン、マッサの順で走っていましたが、終盤、タイトル争いでハミルトンを追うマッサを、ライコネンが前に行かせた!!
これでマッサが2位になったことで、首位ハミルトンとの差は7ポイントで留まることができました。
ライコネンのナイスアシストにまた惚れ惚れしてしまったのでした。
片山右京氏も、「自分は速く走れるのにこういう役目もできるライコネンは凄いドライバーだ」と絶賛!
やっぱり今年もライコネンはカッコイイのです。

表彰台は、
1.ハミルトン(マクラーレン)
2.マッサ  (フェラーリ)
3.ライコネン(フェラーリ)

いよいよ泣いても笑っても11/2のブラジルGPが最終戦。
ブラジルGPでブラジル人がタイトルをかけて走るのは初めての事なのだそうです。
ここは気合を入れて、もう何年もタンスの奥で眠っているブラジルフラッグをマッサのために出してきましょうかね。
もちろんブラジル国旗がプリントされたTシャツも持っていますよ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お財布忘れましてん

2008-10-20 23:14:25 | 日常
なんだかバッグが軽いなぁとは思っていたんですけどね。
朝、電車の中で気付きました。
はっ・・私、もしかしてお財布持ってくるの忘れてる???
答えは イエース

お昼ごはんどうしよう~、お弁当持ってきてないし。
クレジットカードも、クオカードも全部お財布の中だもんなぁ。
職場のミキちゃんにお金借りるしかないかなぁ(泣)

定期入れに何か入ってないか探したところ、Suica発見!
駅の売店で残高確認したら、570円残っていました♪
お昼ごはん買えて良かった~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加