たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

おめでとう、葛山信吾さん

2006-07-31 08:24:29 | 雑談(舞台)

葛山信吾さんに、第2子がご誕生されたそうですv
いや~、めでたい!

アンナ・カレーニナの時は赤ちゃんはお腹の中にいたのですね(細川さんのお腹ね・笑)

10月の「プライベート・ライブズ」のチケットは確保済なので、今から楽しみです。
でも2枚目役じゃないといいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女官長と工場長

2006-07-30 19:56:39 | 日常
一緒にフラを習っているメンバーの中に、『チャングムの誓い』の、前の女官長(ヨンシン元女官長)似の美しい人がいます。

彼女に「女官長に似てるよね~!?」と言うと、

「え?それって誰だっけ?」という反応で事態に気づく。

「女官長」 と言ったつもりが 「工場長」 と言っていたことに・・・

工場長って誰だよ~!
小鈴さんか!? 上條さんか!? 

とりあえず、そんな意味不明なことを言ってしまったことが恥ずかしく、いっそのこと工場長に「出て行け~!と言われてその場を退場したかった今日の昼下がりでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新怪人追加!!

2006-07-29 20:36:42 | 雑談(四季)

「オペラ座の怪人」ステージガイドの「キャスト・スタッフ」欄に、ついに待ちに待った新怪人のお名前が追加になりました!

佐野正幸さんです

いつ登場されるのか、待ち遠しいですね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新地でオールディーズ

2006-07-29 08:58:17 | 日常
昨日は月末だというのに支店長のお誘いで私を含む女性5人が生け贄となり、新地へ。

連れて行かれたお店は、支店長お気に入りのライブハウス&レストラン『パサディナ』。オールディーズのライブと聞いて、正直オールディーズが苦手な私は乗り気ではなかったのですが、断れるわけもなく。

で、いざライブが始まると、常連さんがわんさわんさとステージの前に出てきて踊り出すその光景にびっくり☆
面白い~
ネクタイを締めたサラリーマンや、まぁひっくるめて言えば老若男女がめちゃくちゃ楽しそうに踊っているんですよ!
最初はテーブルでリズムをとっていたような人たちも「もう我慢できない!」といった感じで踊り出してました(笑)

ここのハウスバンド「Graceland」はとてもフレンドリーでなバンドで、1ステージ終わるごとにメンバーが各テーブルを回ってきてくれて話をしたりと、なんかお店全体がアットホームな感じで居心地よかった
お料理も美味しかったし

曲もオールディーズというよりはアメリカンポップスという感じだったので、予想外に楽しめました。
うちのテーブルからもリクエストを入れたり、けっこう盛り上がって笑いっぱなし。結局3ステージも観てしもた(爆)

次回、また職場の行事でこのお店を使いたいらしい(by支店長)。
今回は私は踊らなかったけど、次回は踊っている人たちの間をツイストを踊りながらすり抜けてトイレに行くくらいのワザは披露したいですね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続・タンバリンの妖精

2006-07-28 23:58:35 | 雑談(舞台)

いいの、私には妖精に見えるから


          ※写真は「メタルマクベス」プログラムより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンバリンの妖精

2006-07-27 22:11:25 | 雑談(舞台)
ベルメゾンのカタログで見つけた、かわいい芳香剤。

“妖精シリーズ”ということで、ガラスで作られたいろんな妖精を芳香ゼリーの中に入れて飾って楽しむというものらしいです。

その妖精のひとりが、『タンバリンの妖精』

もう私は大ウケ
えっと・・これって・・あの人のこと(笑)

他の妖精は、‘そよ風の妖精’とか、‘空の妖精’とか、‘小鳥の妖精’とかそれなりの名前なのに、突然‘タンバリン’なんだもの~!

じゅんさん~! あなたは妖精だったのね
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のオペラ座

2006-07-26 00:53:19 | 雑談(四季)
オペラ座男性2枠に天野陽一さんですね~。

それに、川地さんルフェーブルですか!
観たいですねぇ。素敵でしょうねぇ。

そして、バレエ枠は関さんに。
かれこれ1年ほど齊藤翔さんがおひとりでずっとこの枠を演じていらっしゃったので、心からお疲れさまでしたと申し上げたいです。

8月に仕事がらみで東京に行くのですが、早めの東京入りでマチネに観る『噂の男』(14:00開演)の上演時間がまだ未定なため、ソワレの予定が立ちません

オペラ座(17:30開演)ならなんとか間に合うかな~。
ヴァンパイア(17:00開演)は厳しいだろうなぁ~。(ああ、イズミル・・)
どっちも無理だったらまた酸素カプセルに入ろう
コメント (12)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3週間ぶりの

2006-07-25 00:09:58 | TV ・配信
サラNEOっ♪
そして3週間ぶりに宝田明と踊りました(爆)

ハワイ遠征中は藤岡くんの英会話の録画と時間帯がかぶって録画できず、先週は番組がお休みでしたからね、待ち遠しかったですv

久しぶりに出ずっぱりのゆーいちろーさんが嬉しかったじゃないですか!(※山口祐一郎さんではなく、中山祐一朗さんね)
中山さんはどことなく小動物的で好き(笑)
メガネをとったお顔も可愛かったよぉ

『5にんのさらりーまん』は初めて見たけどおっかしい~♪
なんたって、生瀬さん・八十田さん・山西さん・入江さん・マギーさんの最強メンバーですからね!
特に生瀬さん、真剣な演技をすればするほど可笑しいのは何故?
『部長の親』も、最初の頃はいーちゃんがツボだったけど、最近は断然三五郎(生瀬さん)派の私です!
来週は川上くんが登場しますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカ

2006-07-24 00:17:13 | 
開演前にひーちゃまと京ちゃんと3人でランチしたお店です
当初、ファントム観劇をご一緒するはずだったmamikoちゃんが予約してくれていたの

明るく開放的な店内は、お洒落で、とても落ち着ける素敵な雰囲気v
私たちが選んだのは「オペレッタ コース」。

 【前菜3種】
あなたは“生ハムメロン派”? それとも“生ハムとメロンは別々派”?
談義に花が咲きました(笑)

【じゃがいものスープ】 
オリーブオイルがなんとも美味~♪

 【夏野菜のリゾット】
ブロッコリーやらお茄子やら、お豆さんやら人参やら、お野菜たくさん
カレー風味が食欲をそそります。

【マンゴーのドルチェ】 
マンゴームースの上にマンゴーシャーベット、その上からたっぷりかかったマンゴーソースにマンゴーの果肉 
幸せだよ~
そして、私だけパン2つも食べちゃった(笑)

余談ですが、田邊真也さん似の従業員さんもいらっしゃいますv

タカラヅカ観劇前にオススメのお店です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花組 「ファントム」 7/23

2006-07-23 23:12:23 | 観劇
ああ、ついに禁断の宝塚の世界に足を踏み入れてしまいました・・・!

ファントムといえば、ロイド=ウェバー版しか知らない私。
音楽もストーリーも、すっかりそちらで脳内にインプットされています。
開演前にひーちゃまに「全然違うからね♪」と言われていたので、「全く別の物語として楽しもう」と思って観ました。

すると、なんと新鮮なこと!

まずいちばん感動したのがストーリー。
ヅカ版「ファントム」は物語の筋がきちんと通っていていてわかりやすく、ストーリーが感情豊かで心の動きやつながりがちゃんと目に見えて感動!

そしてなんといってもファントムがとても優しいんです
だってね、クリスティーヌを森にピクニック(?)に連れて行くんですよ!?
ファントムが持っているバスケットの中には、飲み物やサンドイッチらしき食べ物も入っているんですよ!?
こんな人間味あふれる優しいファントムに私は感動しました。

ロイロイ版のファントムは愛するクリスティーヌに対して正しい「愛し方」ができない。それは、ロイロイ版のファントムは、出生のあたりのことは謎ですが、私が思うにこれまで誰からも愛されてこなかったんだと思うんです。だから愛し方を知らない。

一方ヅカ版のファントムは、母親にとても愛されました。そしてこの舞台の本当に重要な役どころで登場する父親からも、もちろん愛されています。だからクリスティーヌに優しくできるし、ちゃんと愛せるのではないかと。
春野さんのファントムからは、クリスティーヌへの歪んだ愛は感じませんでした。だから観ていてとても救われました。もう、ファントムに思いっきり感情移入ですよ!

ファントムが自分で仮面を取る場面も感動。
そして、ファントムと父親とのシーン、ファントムが息を引き取りクリスが嘆き悲しむシーン、クリスがファントムの顔のちょうど傷のあたりにキスをするシーンetc、もう涙がポロポロこぼれてしまいました。

春野寿美礼さんは歌もとても素晴らしく、本当に魅力的な方ですね。
そうそう、ファントムの仮面にいろんなバージョンがあって素敵でした。白、ラメ入り、黒など。私は紺色?のラメ入りのがいちばん好きかな~。

他にも、瀬戸かずやさんが素敵でした♪
花組さんの舞台、また観てみたいです
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クムのダイアリー

2006-07-22 01:04:39 | ハワイアン
私たちのクム(ハワイのフラの先生)の日記が公開されています。

クムの日記 →レイアロハのアロハダイアリー

写真がいっぱいで嬉しい~
7/10の日記に登場しているマミコさんのフラ・ホオラウナ・アロハでの演技はそれは素晴らしかったです。(ソロ部門で2位に入賞されました

私たちのハラウが入賞して、いちばん驚いていたのはクムだったとか(笑)
今日のレッスンで知ったことですが、初出場で入賞したチームはうちが初めてだったらしいです(しかも2位と3点差!)。
クムのご指導のおかげですよね。感謝です。
そんな敬愛するクムを、ダイアリーで身近に感じられるのが嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪村いづみさんの「約束」

2006-07-21 00:50:06 | 音楽
4月に放送された「シブヤらいぶ館」で井上さんが歌った、雪村いづみさんの曲『約束』。

母に録画を見せたところボロボロ泣いていたのですが、ついに母は原曲を入手!父がいろんなお店を回って見つけてくれたらしいです。
なんと、カセットテープ

早速聴いてみたのですが、これがまたすごく良い
雪村いづみさん、すごい迫力です!
6分38秒、聴き応えあり!
そしてやっぱり泣けます


井上さんのコンサートが今日から始まりましたね。
今年はどんな曲目だったのかな?
「約束」は歌わなかったのでしょうかねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢バトン

2006-07-20 13:26:05 | 日常
ヌヌさんからご指名をいただきました。
ではでは、やってみますね♪    


Q1.小さい頃、何になりたかった?

野球の選手。
小学校の卒業文集の「将来の夢」のところに“大リーグの選手”と書いています。大リーガーて!(爆)


Q2.その夢は叶ったか?

叶うわけありませ~ん。
中学入学の時、野球部に入れてほしいと一応頼んでみましたが断られました。(頼んだんかい・笑)
密かに、野茂選手を尊敬しています


Q3.現在の夢は?

小さな夢はたくさんあります。
フラを上達したいとか、中国語を話せるようになりたいとか、料理が上手になりたいとか、モーツァルトの曲を覚えたいとか。
でも何かひとつ人生をかけてやれるようなことができるといいですね。
自分の体験が人の役に立つことはないか、また、出来ないとあきらめているやりたいことはないか、探してみたいです。


Q4.宝くじで3億円当たったら?

・正社員を辞めてパートで働く。
・シンフォニーホールの近くにマンションを買って毎日安い席でクラシックのコンサートを聴く。(安い席ってのが貧乏性)
・もしくは浅利慶太氏を買収してJCSを上演させる。


Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

時間に追われず、ストレスのない、ゆったりした生活ができる世界。
自宅でいろんなお茶を楽しんだり、毎日手作りおやつを作って食べたり、夜はゆっくりTVを見たり、音楽を聴いたり本を読んだり。
「今日は何をしよっかな~♪」なんて迷える時間がある世界。
そして毎日6時間は眠れる世界。
そんな世界に私は行きたい


Q6.昨日見た夢は?

夢はいつもほとんど覚えていません・・・。


Q7.次にお願いしたい5人。

もしよろしければ、ひーちゃま、空くん、京ちゃん、あコちゃん、mamikoちゃん いかがでしょう? もちろんスルーOKです!
コメント (9)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無念の欠席

2006-07-19 00:51:42 | 日常
今日はいつもの観劇仲間とのお食事会。
ずっと前から楽しみにしてたのに、仕事がどうにもこうにもいかなくなり、涙の欠席。

この空間は何よりも優先したいと心に決めているだけに、行けなくなったのは本当に残念。これまで皆勤だったのになぁ・・・。

でもお店からみんなの写真がメールで送られてきたの~☆
私も参加してる気持ちになれて、とっても嬉しかった~v
ありがとね

次回は必ず!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

キヨキヨ・クラブ

2006-07-17 18:46:09 | 雑談(舞台)
今井清隆さんのファンクラブは 『kiyo2 club(キヨキヨ・クラブ)』 っていうのですね
「OUR HOUSE」に行ったときにもらったチラシの束にFCの案内が入っていました。

可愛い~ らぶり~
今井さんのイメージにぴったりだと思います

それにしても 『芳2倶楽部』 に匹敵する名前のFCが他にもあったとは・・!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加