たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

コーヒーが好き

2017-01-31 11:29:01 | 

先日、淀屋橋にあるお気に入りのカフェ「コホロ」さんに久しぶりに立ち寄りました。

こちらのお店はカフェスペースはとても小さいのですが、雰囲気が好きで、
特に「本日のコーヒー」がいろいろ楽しくて、ここで初めて出会ったコーヒーがたくさん。
でも定番の「コホロブレンド」も美味しいので、両方飲みたくなって困ります(笑)



お店に置いてあったエルマーズグリーンのドリップバッグを初めて買ってみました。

LIGHT、MEDIUM、BITTERの3種があり、MEDIUMをチョイス。



美味しかった^^


コーヒー、ホント好き。
昔はコーヒーは全然飲めなくて紅茶派だったのですが、今は断然コーヒー派になっちゃいました。
紅茶も大好きですけどね^^



ドリップバッグを買ってきたら、自分の中で「とある儀式」があって、
それはコーヒーゼリーを作ること。





ゼラチンのみで作り、出来上がったらオリゴ糖を少しかけて、さらにアイスがあれば言うことなし。
ゼラチンは少なめがベターですね。




美味しいコーヒーのお店をご存知でしたら、また教えてください^^





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ咲く

2017-01-30 15:41:33 | 日常

先週の火曜日にお花屋さんに行ったとき、桜の枝を見つけたので買ってきたんです。

山形の啓翁桜。

つぼみはだいぶ膨らんでいたものの、まだ咲いていない状態だったのですが、

それから2日くらいしてぼちぼち咲き始め、





今はほぼ咲いてる感じ・・!






一足早い春がやってきました^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eS KOYAMA カフェとクリームパン

2017-01-29 19:31:00 | 

昨日行った eS KOYAMA。




14時すぎ頃に到着し、小山ロールに並ぶ人の長蛇の列をスルーして、まず向かったのがカフェ【hanare ハナレ】。
しかーし! なんと2時間待ちでした(笑)
お店の人に名前と携帯の番号を伝え、順番が来たら電話をもらう流れに。


その間に、パン屋さん【es Boulangerie エス・ブーランジュリー】でクリームパンの列に並びました。




本日2回目の焼き上がりが15:15頃とのことで、そのために14時半頃にはもうかなり列ができており、
お店の人が順番に購入する数を聞きにきていました。

そして15時前にはもう売り切れ。




プレーンとショコラの2種類あります。

こちらはプレーン。
 




焼き上がってすぐのホカホカをいただきました。
全粒粉派には少し甘いですが、美味しかったです。
ショコラは持ち帰っていったん冷蔵庫に入れ、翌朝あたためて食べました^^


そのあとチョコを買いに行ったり「マッテル」を見に行ったりしていると、
16時頃、カフェから電話が。わーい♪







夕方だったからか、フード系のメニューがけっこう少なくなっていました。

注文したのは、気まぐれランチプレート(ローストビーフのサンド)と、



ダミアンのセット(一口サイズのバゲットサンドと、ミニサラダ)



バゲットのアップ^^



サラダのドレッシングは苺のドレッシングでした^^



そして食後に忘れてはならない小山ロール。
ショコラバージョンもありましたが、今回は普通のに。






同じものを注文しても、それぞれアイスとチョコが違うんですよ~ 楽しいですよね☆彡

もちろんとても美味しかったです^^



今回は小山ロールは食べただけで、買うのはパスしましたが、
小山ロールも買おうと思われる方は、土日に行くなら テーマパーク だと思っていたほうがいいかもしれません^^;



さて、甘いものを食べたあとは辛いものが食べたくなるわけで・・

帰りに かねふくめんたいパーク へ。






この日の晩ごはんはこの巨大おにぎりでした(笑)
めんたいこめっちゃ入ってましたw






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユノペンのバレンタイン(自分用)

2017-01-28 21:39:34 | TVXQ

思わず 「ユノ!!」 と叫びたくなるチョコがこちら。





パッと見、雰囲気似てるでしょw (意味は全く逆だけど^^;)





今日、三田の eS KOYAMAに行きまして、自分用に購入しました^^


そしてもうひとつ、まさに今、セットで購入したいのが、同じ敷地内にある【小山菓子店】に売られている、




「待ってる」いや、「マッテル」というお菓子。





今年のユノペンのバレンタイン、自分用はこれで完璧ですw





チョコを売っている【Rozilla ロジラ】は、扉を開けると、




神秘的な通路が夢の国(チョコ売り場)に続いていて、ワクワク感半端ないです^^





ちなみに UNKNOWN!!シリーズでは私が買った「CAFÉ」 以外の2つが新商品ですが、
トンペンなのでやっぱりどうしても赤を買ってしまうのでありました(笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソルシエ♪

2017-01-27 07:45:03 | 雑談(舞台)

ちょうどTSUTAYAのコミック5冊無料券があったので、何か借りようと物色していると、

あら、ソルシエ見っけ!

ということで借りました^^




ミュージカル「さよならソルシエ」は、再演が決まったものの、またしても今回も大阪には来てくれないのでね。


難しい感じなのかなぁと思いながら読んでみると、むむむ、面白い・・!

一気に読める感じです!

脳内ではそれぞれのキャラを完全に俳優さんと重ねているものだから余計に臨場感があって、息遣いまで聞こえてきそうで。

電車の中でしか読んでいないのでまだ1巻目の真ん中過ぎた頃ですが、これを舞台でどんなふうに上演したのかなぁって想像が広がります。


それにしてもソックリですよね~^^






ちなみに他に借りた3冊は、
死んだ夫がゾンビとして蘇る「もしも神様」と、お葬式を題材にした「おとむらいさん」2巻です^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじゃMAP!!

2017-01-26 12:09:44 | TV ・配信

昨日の「おじゃMAP!!」の1泊2日韓国の旅、楽しかった^^

途中で東方神起の曲が流れた瞬間、「ギャアアー!!!!」と心の中で叫ぶと同時に一気に血流がアップし、NK細胞も活性化したのがわかりましたw

TVで曲がちょっと流れたくらいでこうなっていては、
2人が除隊し終える今年の後半には、私はどうなってしまうのでしょうか!(嬉)

想像しただけで免疫力がアップしてくるのを実感します。

あまりに嬉しいので、ちょっと先日届いたFCの会報の写真を載せずにはいられない! (なんの意味もないけどw)






思えば東方神起の入隊中、私の人生、試練だったなぁ・・・(遠い目)
2人が帰ってきたら、また元気な自分に戻れそうです^^



で、おじゃMAP!!の話ですが、1泊2日19800円でソウルに行けちゃうっていうツアーでした。
仁川に13:40到着のフライトでこのお値段ならめっちゃお得感ありますよね^^


こちらのコースです ↓
【おじゃMAP!!で紹介されました】話題のLCC!ジンエアーで行く 人気の繁華街明洞に滞在 ソウル2日間
ベストウェスタンプレミア国都に滞在




ちなみに関西出発では1泊2日の同じコースはなくて、初夢フェアで2泊3日で19800円っていうのがありました。
ただし、朝昼便を指定したり、送迎をつけたり、ホテル(ベストウェスタンプレミア国都含む)を指定しようとすれば追加料金がかかることに。


あと、19800円のツアーというのは、実質成田発で25240円、関空発で25670円ほどになるようです。(関西は関空使用料などの関係でアップ)


(成田発の場合)


この料金を見た感じでは、ツアーでは免税店や土産物店に立ち寄らない送迎アレンジをすると料金が追加になることを考えると、どうしても立ち寄りたくない人は、LCCの航空券と安いホテルを個人で取るほうがトータルで安くなる場合もあり、悩むところですね^^;


ああ、そろそろ韓国行きたくなってきましたよ(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くりぃむクイズ ミラクル9

2017-01-25 15:54:05 | StarSとかよしおくんとか

そうでした、今夜の 『くりぃむクイズ ミラクル9』 に よっさんが出るのでした。





うっかり忘れるところだったw 
なにかしら楽しい展開になりますように^^



■2017年1月25日(水)19:56 ~ 21:48
テレビ朝日系 「くりぃむクイズ ミラクル9 2時間スペシャル」
番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソースもイケた♪

2017-01-24 17:21:24 | 

今日は火曜日♪

イオンでお花買った帰りに、551も買って帰りました。












ケンミンショーで言ってたソースやらポン酢やらを、試してみました。

特にソースなんて私の中ではちょっとありえなかったんですけど、



これがけっこうイケましてん 



目からウロコでしたわ~^^




昨日何かの番組で、笑うとNK細胞が活性化するからと、笑いヨガ(ラフターヨガ)を推奨しているお医者さんがいらっしゃったのです。
形だけでもウソの笑いでも効果があるとのこと。
なので、我が家ではこれから定期的に 「551があるときー!」 の掛け声とともに大笑いすることにしました。 (たとえ、ない時でもw)
(※551のCMをご存知ない方はこちら




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市村さん卒業撤回

2017-01-23 15:07:05 | 雑談(舞台)

市村さんサイゴン卒業撤回したんかーい!^^


■市村正親「ミス・サイゴン」卒業撤回、再登板に意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-01768958-nksports-ent





(抜粋)

 しかし昨年10月に始まった公演のトリプルキャスト(駒田一、ダイアモンド☆ユカイ)の中で市村の出演した44回だけが完売。合計8万人を動員したが、最後の雄姿を見ることができなかった観客も多かった。「市村を見たいという熱い思いが分かった。そのためにもやらなくちゃいけない。まだできる」。

 現在「ミス・サイゴン」再演予定はないが、最近は2、3年おきに再演している。「いつやるか分からないけれど、もしその時、僕がまだやれそうだったらリターンしようと思うようになった」。昨年11月、尊敬する森光子さんの「奨励賞」を受賞したことも気持ちを後押しした。「森さんは90歳まで『放浪記』をやった。僕も90歳、1000回まで頑張ろうと思った」。




ラッキー! だって今回市村さんのエンジニア観れなかったから(笑)
次回は同じく観れなかった藤岡トゥイとの組み合わせで観れるといいなぁ。

何歳まででも頑張ってください~!^^




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せのパンケーキ 堀江店

2017-01-22 15:41:30 | 

今日は母と 「幸せのパンケーキ」 へ。

以前、本町店に行ったとき待ち時間がすごかったので、なにやら穴場だという「堀江店」へ行ってみました。


こちらのビルの3Fです。







3Fまで階段で上がるしかなく、母にとっては少しきつかったですが、無事に上れました^^;


入口。





店内は白基調で、ウェディング関連のパーティースペースにも使われているようです。







ウェディングドレスもディスプレイされていました。




写真を見ても混んでいないのがおわかりかと思いますが、
私たちの予約時間は11時30分で、日曜日にもかかわらずその時間で他に2組しかおらず。(しかも予約は前日の夕方にしたという・・)

12時になったら予約のお客さんが3組ほど来ていましたが、満席にはなっていなかったです。
やっぱり穴場ですね・・!



定番の幸せのパンケーキと



フルーツのパンケーキを注文しました。





ふわっふわで、やっぱり食べると幸せになれました^^



コーヒーも美味しかったです。





【場所はこちら】
千日前線の桜川駅からは5分くらいですが、阪神なんば線の桜川駅からは10分くらい歩きます。
港町リバープレイスから以外に近かったです。





並ぶのが好きじゃない方には、堀江店がオススメ!^^





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「フルーツむらはた」日替わりいちごパフェ

2017-01-21 00:00:00 | 

1/18~23まで、うめだ阪急で 「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」 というのが開催されており、
「フルーツむらはた」さんのいちごパフェが日替わりでいただけるということなので、歯医者さんの帰りに寄ってきました。


並ぶ目印




日替わりメニューはこんな感じ。
各日限定120。 スモールサイズもあるんですね。




私が行ったのは20日だったので、「スカイベリーパフェ」でした。




キタ━(゚∀゚)━!




上から見たところ(笑)





程よい酸味と甘みのバランスが、とても美味しかったです!
いちごは何個入っていたかというと、上に5.5個、中に1.5個で、合計7個でした。(数えたんかいw)

後半の21、22、23日のパフェはこれまた人気ありそうなので、少し早めに行かれたほうがいいかもしれないですね。
ああ、紅ほっぺも食べたかったー!(行けないので残念!)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンミンSHOW 大阪編

2017-01-20 11:49:17 | TV ・配信

さとしさんが出るっていうので見てみたケンミンSHOW。

大阪編、めっちゃ面白かったw
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697321.html


愛してやまない551の豚まん



大阪人、みんな大好きよね^^



さとっさんもパクリ♪




私、豚まんって、家で食べるとき、からしのみか、あとは酢じょうゆなんかで食べることもあるのですが、
番組では、三種の神器のごとく、ソース、ポン酢、醤油 などにつけて食べるって言っててびっくり。




ソースって何!?
ウスターソースとかかな?

どんな味するんだろ! 食べてみたい・・!


しかもショーゲキだったのが、

551に「あんまん」もあるらしい!!

知らんかった!!!!!

本店にしかないとか言ってたような。
今度ぜひ食べてみたいです。



豚まん以外のコーナーも面白くてw
大阪の人、ネタ振られたら絶対ノってからツッコミ入れな気がすまない検証がされてました。

ペンの代わりにアスパラ渡されても、絶対1回は書こうとする。
ヒゲソリの代わりにコショウの瓶渡されても、絶対1度は剃るマネをしてみる。
そのあとでコショウを振って少し出し、「ちょっと剃れてましたわ」ってw

面白くない大阪人は生き地獄ですからね、
いつどんなシーンで相手がボケてくるかわからないので、いかにそのボケを俊敏に察知するか、
それに気づかなければすべてがアウトですww


職場で私の内線が551だったとき、社内からの電話を取ると、必ずといっていいほど

「豚まん○つお願いします」

って注文されてましたw

どんなに仕事が忙しくても、そのボケには必ずお応えしてから仕事の本題に入ってたのを思い出します^^;



あとは、「○○を持参してください」というと、黙って杖をつき始める先輩がいて、

「じいさんちゃいますよ! 持参ですよ!!」と言わなければならなかったりw

大阪で生きていくということは、矢のように飛んでくるボケに、いっときも油断ならないのです・・!


ケンミンSHOW、来週も大阪編らしいので楽しみ^^




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017帝劇レミゼ プリンシパルキャストスケジュール

2017-01-19 15:59:46 | 雑談(舞台)

アップされましたね!

【プリンシパルキャストスケジュール】
http://www.tohostage.com/lesmiserables/castsche.html


東京公演は行かない予定なのに、とりあえずじゅんさんテナルディエを選択して他キャストとの組み合わせをチェックしてしまう・・(笑)

日本初演30周年スペシャルウィーク、楽しそうですね~^^









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生姜鍋

2017-01-18 17:55:46 | 日常

茅乃舎さんの鍋シリーズ、まだどれも食べてみたことがなかったので、「生姜鍋」を買ってみました。






具材は何を入れても美味しいし、体もぽっかぽかに温まって、素晴らしかったです^^

付いていたレシピに「春キャベツのミルフィーユ鍋」というのがあり、
キャベツを横に半分に切ってキャベツの葉の間に豚肉をはさんでお鍋に入れるというもので、めっちゃ食べてみたかったのですが、
豚肉をいちいちはさむのが面倒でやめました(笑)

ああ、でも今、春キャベツとっても美味しいですよね!
また気が向いて時間があるときチャレンジしてみます^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日はイオンで花を買おう

2017-01-17 16:48:48 | 日常

火曜日っていろんなスーパーで安売りをしていますが、
お花はけっこうイオンが安いことを先週知りました。

先週の火曜日、ふだんはほとんど行かない少し家から遠めのイオンに行ったら、
ひと束98円とかで新鮮なお花が並んでいたんです。





これだけ買って1600円くらいでした。



あれから1週間たって、まだ咲いていないつぼみもあったりして、まだまだ綺麗で楽しめています。

 





今日は行かなかったのですが、
また来週イオンに行くのが楽しみです^^




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加