たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

ラリー in アルプ ☆

2005-10-31 00:03:42 | 雑談(四季)
なんとなく表紙に萎えた今月のアルプですが、p40の『コーラスライン』の写真を見て、ひゃっほう♪と開脚ジャンプをしてしまいそうなくらいテンション上がりました

だってラリーがバ~~~~ンですよ
その構図はまるでザックとラリーのオーディション主催者側がメインのストーリーのようじゃないですか(笑)

ラリーは舞台では途中いなくなってしまうし、踊っている場面もそんなに多くないので、このダンスシーンは私にとってすごく楽しみなシーンのひとつです 

ダンスシーンの他にも、
   ラリー: 「ザック、誰を取りますか?」
   ザック: 「わからないよ!!
と、ザックに軽くキレられるところとかめっちゃ見所です。
この場面はあとで‘ザック&ラリーごっこ’のネタとしてさんざん遊べます(笑)

ラリーを堪能するには下手がオススメですが、京都ACLでは中山ラリーじゃないような気がするので下手は取りませんでした・・。
・・っていうか、この前列の八重沢さんシーラ、中山さんラリー、加藤さんザックの3人って、ACL組でもあると同時にCFY組でもあるので、京都ACLと全国CFYのどちらにご出演か全くわからないですよねぇ

中山さんはピートではCFYのプログラム(広島版)にはちょこっとしか写ってないし、写ってる写真もとても小さかったりで、こんなにバーンとしかもキメポーズで写真が載っているのは珍しいのでホント嬉しかったです
シーラの後ろには西尾リチーもいますねv
こうして見ると、やっぱり今年のACL東京公演はベストキャストだったなぁ~

ちなみに『マンマ・ミーア!』のページでは‘阪神タイガース優勝おめでとう’のボードを持っている3人の中に上田さんがいますが、友人いわく「あまり役に立っていない持ち方」(爆)
『異国の丘』のページには笠嶋さんも載ってて嬉しかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マンション大改装 足場に潜入!

2005-10-30 12:30:22 | 日常
今日は、京都では『アイーダ』の千秋楽、名古屋では『モーツァルト!』の名古屋公演千秋楽という重大な日であるにもかかわらず、私は朝からヘルメットかぶってマンションの足場に潜入していました

9月から大改装中のうちのマンション(写真)↑
塗装関係の作業がほぼ終了したため、本日、塗り残しがないか等チェックするための潜入です。(実は今年は理事会の役員に当たっていたのだ~!


そのチェックの方法というのが、屋上から足場を歩いて1階まで降りるというもの!
足場ってこんなトコロ・・・・ ↓


側面のシートがなかったら怖くてとうてい歩けません・・・。
でも・・とっても面白かった~ 

業者さん→理事長さん→私→業者さんの順で歩いたのですが、頭上にけっこう障害物があり、みんな頭ぶつけまくってガンッ ガンッ という音が(爆)
ヘルメットかぶってなかったら決して無事ではいられなかったと思います。

8階建てなので、マンションの周りを8週まわったことになります。
さすがに理事長さんは 「ここに塗り残しが・・」 などとあの状況の中でチェックしていらっしゃいましたが、私はただ頭打って笑っているだけで、なんのお役にもたてませんでした

最近テーマパークに行きたいなぁと思っていたのですが、今日のスリリングな体験で充分満足したのでもう行かなくていいです(笑) よく考えたらこんな体験めったにできるものじゃないですよね

作業が終わってヘルメットを脱ぐと、私のと理事長さんのヘルメットにはものすごい傷がついていました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

平日も休日も会いたい人たち

2005-10-29 23:59:16 | 日常
毎日お昼を一緒に食べている職場の先輩TMさんと後輩のみーちゃん。
この2人と一緒にいる時間は私にとってオアシス。
だって3人でいるときはお腹の底から笑えるから(笑)

TMさん・・基本はツッコミ担当だが、突然高度なネタでボケる。
みーちゃん・・ボケもツッコミもそつなくこなす。
私・・存在そのものがボケなので、素のままでひたすら2人にネタを提供。

TMさんはこないだ3人で道を歩いている時に会話の中で「マヨネーズ持参」という言葉が出てきた直後、腰を曲げて杖をつく格好で歩き出したのですが、そこで私とみーちゃんが「それはじーさん!」とすぐさまツッコミを入れなければならないところ、すぐに気がつかなかったので、ツッコミが入るまでボケ続けたTMさんはその格好を前から来た同じ会社の男性に目撃されてしまいました(爆)
TMさんの路上での体をはったボケが大好きです


今日は休日でしたが、3人で夜にフレンチを食べにいきました
ボリュームがあって美味しくてお値段もわりとリーズナブルなお店がありまして。
お目当ては写真の『栗のポタージュ』
生まれて初めて食べました 
TMさんのオススメだったのですが、そりゃもう美味しかったです
そしてもちろんしゃべりっぱなしの笑いっぱなし

毎日会ってるのによくこれだけ話すことあるな~って思います(笑)

会社では観劇の趣味の事はあまり人に言いたくない私なのですが(たぶん理解してもらいにくいと思うので)、この2人にだけは何でも話せるのが嬉しいですね

大切な人たちです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢

2005-10-29 23:40:01 | 日常
ふだんアホなことばかり書いている私ですが、今週は仕事でけっこう辛いこともあり、精神的にも厳しい1週間でした。

そんな私が昨夜見た夢は、『胃カメラを飲まされている夢』

もう苦しいのなんのって おえ~っ

しかも私の検査が終わったあとも、夢の中でお医者さんはまだ胃カメラをぬいてくれず、私をほったらかしにして次の患者さんの診察をしてるんです 

私は必死で自分の喉を指さしながら、まだ胃カメラが入ったままであることをアピールしているのですが、お医者さんは無視・・・。

助けて~~~~~~~

ってとこで目が覚めました

はぁ・・こんなに疲れるんだったら寝なきゃよかった
やっぱりマエストロはトート閣下?(苦笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

危険な行動

2005-10-28 22:59:52 | 雑談(舞台)
博多座に電話してちからくんアマデのスケジュールを聞いてしまいました。

 ↓

私が行ける日が1公演だけありました

 ↓

チケットの譲渡掲示板を見てしまいました。

 ↓

その日のチケットが掲示板にでています。 しかも8列目 

 ↓

航空会社のHPで、たまっているマイルを確認してしまいました。

 ↓

14902マイルたまっていました。
通常なら15000マイルから引き替えなのですが、現在キャンペーン期間中につき11月末までなら14000マイルで引き替えができてしまいます。

 ↓

福岡に、どうしても行きたいうどん屋さんがあります。

 ↓
私はどうなるのでしょう・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっけなく完食

2005-10-27 20:02:20 | 
先日、佐渡さんのコンサートの帰り、みんなで某カフェに寄りました

お目当ては写真のケーキ 『モフモフストロベリー』 
このケーキを食べたことのある友人から 「生クリームたっぷりなので完食するのはハード」 とか 「2人で1つ注文するくらいでちょうどいい」 とか 「食後には絶対無理」 などという感想を聞いていたので、いったいどんなものなのかどうしても一度トライしてみたかったのです。

3人中、このケーキを注文したのは私だけ。
ひとりで1個食べるのに挑戦です。

飲み物にはあっさりめの 『しょうが焙じ玄米茶』 を注文して甘さへの備え万端!そうして運ばれてきた『モフモフ』はやはりかなり大きめのケーキでした

まずはスプーンでひとすくい。
ありゃ?かなりたくさんすくったのにスプーンには生クリームしかのっていない。生クリームの層、厚し

でもね、そう時間がたたないうちにあっさり完食してしまったんですよベリーソースが酸味があって甘さとうまく相殺されて美味しかったです。
さすがにお腹いっぱいになりましたけどね(笑)

他にも挑みがいのあるケーキをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

『大阪ほんわかテレビ』劇団四季の舞台裏!(9割上田レポ)

2005-10-26 23:35:02 | TV ・配信
10/16放送分の録画をやっと観ました(遅!)
吉本興業のお笑いコンビ『ビッキーズ』(←好き・笑)が、「マンマ・ミーア!」の舞台裏に潜入

お稽古風景や、実際の舞台の映像、そして公演終了後にビッキーズを交えてみんなでカーテンコールのダンス(曲は「マンマ・ミーア!」)を再現するなど、マンマファンには嬉しい映像満載でした

すでにお察しかとは思いますが、以下、‘上田FC・会報’となっておりますのでご了承ください(笑)


収録はけっこう最近だったようで、上田さんは6枠で登場
マネマネの舞台映像では上半身ハダカに網の衣装&アフロで、思いっきりジャマイカンでした

お稽古風景では、母音法の発声練習の場面になるやいなや、いきなりしょうこちゃんソフィとツーショット!上田さんは特番モノでは何故か映る確率けっこう高いですね 大きく口を開けてお顔をくしゃくしゃにしながら発声されていました。

場面が切り替わり、バーにつかまって横一列になっての発声練習。
ここには上田さんいないなぁ・・・と思ったその時。 おや?
神崎さんの首の後ろあたりになにやら茶色いアフロらしきものの一部が・・・!!その後、その茶色のかたまりは神崎さんの後ろから前に移動し、上田さんの横顔登場
アフロは語る、その存在を(爆)

玉城さんスカイとしょうこちゃんソフィの熱烈なキスシーンの映像
ええ~っ!こんなこと舞台でやってたっけ?記憶にないよ~ 
その後すぐに記憶にない理由が判明。そっか~、ココはいつも、いちゃいちゃするスカイとソフィを物陰からのぞき見する2.6.7枠トリオを観ているのであった

コーラスブースの説明の場面。
「カゲコーラス並び順表」に興味津々一部だけアップになったその部分に M6(上田さんを表す)の文字が
「チキチータ」 と 「ダンシング・クィーン」 でM6 が確認できました。
きっと他の曲でもコーラスされているのでしょうけど、全部映らなくて残念。ご自分の出演場面以外でも何かと舞台裏は大変なんですね~。

さぁ~、カテコですよ~!
ビッキーズ須知さん、すごいじゃないですか~!
一生懸命練習された成果が実って、舞台で違和感なかったです
メンバー全員すっごく楽しそう
客席でノリノリの松浦さんと荒川さん
須知さんと上田さんのツーショットあり、黒崎さんの足の間をくぐって床に寝そべる上田さんのカテコのキメポーズ映像ありでもう大満足でございました

楽しかった~!
最近マンマを全然観れてませんが、こういう番組を見るとまた舞台を観たくなりますね。
次回のマンマ観劇は1000回公演までお預けですが、3日前の舞台を観た友人の話では、上田さんの髪型がアフロからツンツンヘアになっていたとのことなのでこれまた楽しみです
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『MITSUKO』に行きたいよ~

2005-10-25 20:59:52 | 日常
12/9にウィーンで行われるミュージカル ガラ コンサート『MITSUKO』
に一路真輝さん、井上芳雄さんがご出演されることになりました。
もちろんUweさんもご出演

行きたいなぁ~


ツアーなんかもあるけど、12月などという忙しい時期に仕事を休めるわけもなく・・・
・・ってこの旅行会社、私が添乗員時代にお世話になったところだよ(爆)

どなたか行かれる方がいらっしゃいましたらレポをお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡裕 第9交響曲 10/23

2005-10-24 23:53:46 | 音楽
10/22にオープンした兵庫県立芸術文化センター。
このホールのオープニングコンサートとして、ここの芸術監督である佐渡裕氏の指揮で 『ベートーヴェン:交響曲第9番』 が演奏されるということで、友人達と3人で行ってまいりました。

「こんなホールにできたらいいなぁ」という佐渡さんの思いがいっぱいこめられた、広くて綺麗で温かみのある、それはそれは素敵な空間でした

第九を聴くのはまだ2回目、そして佐渡さんの指揮は初めての私
もうホールに足を踏み入れたとたんワクワクです

佐渡さんの指揮は情熱的で激しかった
もうね、ダンサーが舞台で踊る時と同じくらいの運動量なのではないかと。
ぴょんぴょん飛び跳ねて、こんな表情  や、こんな表情 、そしてこんな表情 や、こんな表情  など、お顔と体全体で指揮されていらっしゃいました。
第三楽章あたりからはものすごい汗でしたね~

友人がすごくいいお席を取ってくれたので、佐渡さんをとても間近で拝見することができて嬉しかったです

コンサートの前後にも3人でとっても楽しい時間を過ごしたので、いっぱい充電できました
また明日から仕事頑張るぞ~
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「チャングムの誓い」

2005-10-23 00:36:06 | 韓流
3話目。ますます面白くなってきましたね~

『冬ソナ』、『オールイン』と観てきたこの土曜夜のNHKの韓国ドラマ枠。
『チャングム~』は特にカッコイイ俳優さんが出てるわけでもないしもう観ないでいいやと思っていたのですが、1話目を福岡遠征の夜につい観てしまったんですよね。
そしたら面白いのなんのって 

今日はチャングムがいじめられるところで号泣してしまいました

『オールイン』でイナのおじさん役だった人や、同じく『オールイン』でチェリン(なぜ冬ソナの役名?・笑)のお父さん役だった人もご出演されてますね~

第二話でツボにはまった長裕二さんにソックリな人は、第三話ではちょっとしか登場しなくてプチ残念・・・。
もうホントにソックリなんですよ お名前なんていうのかなぁ?

全54話、ちょっと気が遠くなりそうではありますが頑張って観ますよ~
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釜炊きご飯を食すの巻

2005-10-22 18:00:19 | 
最近、和食を食べたいと思うことが多くなってきた。
特に白いご飯

今日は写真↑のお釜でご飯を炊いているお店に連れていってもらった
炭火焼きのお店でござる。

前菜に鯖の塩焼き、豚の角煮、厚あげや里芋の煮物、きのこのみぞれ和え、明太豆腐などをいただいている頃、私たちが座ったお席から、ご飯を炊いている釜が蒸気をあげている様子が見えてテンションが上がる

そのあと、栗入り茶碗蒸し、お造り、ミニ鍋(最後に中華麺を入れて食べるv)をいただくときに、ご飯とお味噌汁が登場



美味しかったにゃ~

体の隅々にまで栄養と幸せが行き渡った感じ(笑)

食後も和のデザートで、私は「水ようかん」を、相方は「わらびもち」を。
やっぱり「和」の空間は落ち着くし、和食は美味しい~。

日本人であることをつくづく幸せに思ったひとときなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ購入

2005-10-21 23:40:13 | 日常
来年からはこんなことになる前にもっと早く買おう・・ ↑

ずっと買わなきゃと思い続けていた来年の手帳を今日やっと購入。

今年の手帳の「来年のカレンダー」のところに無理矢理書き込んでいた来年の予定。1月とか矢印クロスしてるし、もう見にくくて見にくくて 

とりあえず、今のところ購入しているいちばん先のチケットは『キャッツ』の7月分。
でもチケットは発売されていなくても、四季と東宝に関しては8月まではもう何を観るか自分の中でほぼ決定しているため、とりあえず予定を記入している。
あとこのすき間にG2やM.O.P.を埋めて行くのか・・ああオソロシイ。


手帳の色は、今年はピンクでかなり浮ついた1年だったので、来年はクールダウンを狙ってブルーにしてみました

「地元で観れる公演はできるだけ地元で見る

これが来年の鉄則です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気ですよ!・・・たぶん。

2005-10-20 21:35:13 | 日常
9/16~10/16の1ヶ月間に行ったところ。
・・・東京2回と、高松、広島、福岡、京都、名古屋


ある友人が心配してくれました。

「まさか・・・余命を宣告されたりしてないよね?」

う、うん・・大丈夫、元気だよ。

同じ事を思っていた方がいらっしゃったら、私は元気です(たぶん)
最近特に何か検査とかしたワケじゃないので正確にはわかりませんが、おそらくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋遠征で食べたもの

2005-10-19 21:51:33 | 
昨年の名古屋遠征は『エリザベート』マチソワ日帰りでバタバタしていたため、マチネとソワレの間に友人とスイーツを堪能したのみでしたが、その前は会社を1週間休んでの『アンデルセン』遠征で長期滞在だったため、みそかつやあんかけスパなど、名古屋名物といわれるものをいくつか食べることができました。(どちらの遠征も現地のお友達にお世話になりました

今回はまた泊まりの遠征だったので、何か食べてみようかな~とv
そこでまず食べたのが写真 ↑のきしめん
冷たいのと温かいのどちらにするかとても迷いましたが冷たい方に。
あっさりしてて、それでいておなかいっぱいになって、幸せになれますね
もちろん美味しかったです

次に食べたのが ひつまぶし ↓



なかなか食べる機会がなかったので、どうしても食べたくて。
今回初めて食べたんですよv

もともと鰻が好きなので、とても楽しみ

     一膳目は、そのままで
     二膳目は、お好みの薬味で
     三膳目は、特製ダシをかけて

そのままでもすごく美味しかったのですが、おダシをかけて食べるとあら不思議
なんですか~、コレ!? めっちゃ美味しい~ 
反則なお味でした


次回の名古屋遠征は・・・『十二夜』あたりを狙っていますが(笑)、その時は手羽先三昧に過ごせたらなぁと

『芳々会』で井上さんは手羽先は「風来坊」派だとおっしゃっていたのですが、隣の席の名古屋のファンの子は「私はぜったいにやまちゃん派!」と言ってました。

なのでやっぱりどっちも食べてみたいかな
早くも次の遠征が楽しみです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦節3週、希望が叶う!

2005-10-18 19:26:55 | TV ・配信
土・日にちょっと出かけていたので、土曜日に録画していた『地球見聞録』をやっと見ました。

なんと エンディングテーマの『宮廷詩人』、今回はちゃんと綜馬さんの歌声が流れているじゃありませんか

もうTVの前で小躍りです
苦節3週間、くじけずに待ち続けたかいがありました(笑)

全国の綜馬さんファンの皆さん、良かったですね
1回目、2回目の放送とは、『宮廷詩人』の流れる長さが比べものにならないくらい長かったので、もしや苦情でもあったりしたのでしょうかね・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加