たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

退院から3週間

2024-03-17 17:42:53 | 日常

母が退院して3週間がたちました。

この週のいちばん大きな出来事は、
約1か月ぶりに母が自宅のお風呂に入れました!(=足に力が少しずつだけど戻ってきている)

大腿骨骨折の時もそうだったけど、
お風呂の浴槽を自力でまたげるようになるまでは自宅でのお風呂が難しい。(デイで入れてもらう)
高齢だとなかなかそこまで復活できるかどうかが神のみぞ知る、って感じになるので今回も心配ではありましたが、
なんとか無事にまた自宅のお風呂に入れるようになって嬉しいです。

正直、退院してから3週間が勝負と思っていたので、
母がここまで頑張ってくれたことに感謝。


夜間は引き続き泊まり込みで見守りはしていますが、
もう私は薄目をあけて「(母が)トイレに起きたな・・」くらいの確認で介助はしていません^^;
なので、がっつり起きて介助していたときほどの覚醒がないので、細切れ睡眠でもまぁなんとかいけてます。昼寝もしています。

夜間の母のトイレの間隔がもっと長くなってくれたらありがたいですが、
そこはもっともっと長い目でみていく覚悟です。

あと、今ちょっと試しにリハパンをやめてみて、普通のパンツ+パットで様子を見ています。
うまくいくようなら、パットの吸水量を徐々に少ないのに変えていきたいです。まぁあまり焦ってもアレなのでゆるやかに、少しずつ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防点検 | トップ | CéCi ×U-KNOW 2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事