まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

倫理学の先生に聞きたいこと (インデックス版)

2010-09-29 17:27:02 | 哲学・倫理学ファック
昨日から始まった看護学校の 「倫理学」 ですが、第1回目の授業では、
「倫理学の先生に聞いてみたいこと」 ということでいくつかの代表質問にお答えしてきました。
郡山の看護学校2期生の質問はとてもまじめなものが多く、
こちらが話したいと思っていた内容をちゃんと質問してくれてたいへん話しやすかったですが、
その分つい喋りすぎてしまってみんなを退屈させてしまったかもしれません。
それに対して、白河の看護学校50回生の質問はぶっ飛んだものが多かったですね。
答えるのに相当苦労しましたが、その場で考えるのはそれはそれで楽しかったです。
ただし、倫理学について理解を深めてもらえたかどうかが心配です。
第1問目から 「Q.男の人って何を考えているんですか?」 でしたからね。
その他、「Q.どうやったら両思いになれるんですか?」 とか
「Q.自分を好きになるにはどうしたらいいですか?」 とか
人間関係の悩みが多かったですね。
さらには、「Q.日本の総理大臣には誰がなるとよいと思いますか?」 から
「Q.車は何に乗っているんですか?」、「Q.内田先生とは仲が良いんですか?」 まで、
今までのどの学校のどの代でも聞かれたことのないような珍問の連続で笑いが止まりませんでした。

さて、代表質問に選ばれなかった質問にはブログの中でお答えしていく予定であると話しました。
このブログはすでに2008年の5月からやっていますので、
皆さんの先輩たちも聞いてくれた質問に対してはすでに解答しています。
左側の 「カテゴリー」 という欄の中の 「哲学・倫理学ファック」 というところをクリックして、
ずーっとさかのぼっていくと、私が昔書いた答えに行き着くのですが、
探すのはめんどうくさいでしょうから、下記からジャンプできるようにしておきます。
自分が出した質問、興味ある質問の答えを読んでみるようにしてください。
文字の色が変わっているところをクリックするとそのページに行くことができます。

まずは私のプライベートに関する質問に対して。

Q.何歳ですか?
Q.出身はどこですか?
  これらに関してはブログではなくホームページの 「プロフィール」 のところをご覧下さい。

Q.先生のモットーは何ですか?
Q.先生は自分自身がどういう人間だと思いますか?
  「汝自身を知れ」
  「汝自身を知れ (その2)」

Q.趣味は何ですか?
  「Q.趣味はありますか?」

Q.先生はいつもどんなことを考えて生活していますか?
  「Q.哲学の先生の頭の中では常に何を考えているのですか?」

Q.本は何冊ぐらい持ってるのですか?
Q.今までにどれくらい本を読んできましたか?
  「Q.たくさん本を読んだそうですが、どれくらい読んだんですか?」

Q.いつ頃から本を読んでますか?
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その0)」

Q.一番好きな本、感動した本があれば教えてください。
  「Q.大好きな本は何ですか?」


ここまでのところ倫理学と無関係な質問ばかりですが、やっと倫理学がらみの質問が出てきます。

Q.なぜ倫理学の先生になろうと思ったのか?
  「Q.哲学・倫理学の先生になろうと思ったきっかけは?」

Q.どうして倫理学の道を選んだのか?
Q.なんで倫理学者になろうとしたか?
  私にとって倫理学と哲学は同義語ですので、以下の4部作をご覧ください。
    「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その1)」
    「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その2)」
    「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その3)」
    「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その4)」

Q.倫理学ってわかりやすく言うとどうゆう内容なんですか?
  「Q.倫理学を一言でいうと何ですか?」
    参考までに 「Q.哲学を一言でいうと何ですか?」 もご覧下さい。
    それから 「Q.倫理学者は倫理的な人ばかりですか?」 も参考になるかもしれません。

Q.倫理学を勉強して役に立ったことはありますか?
  「Q.倫理学を学んで役に立つことって何ですか?」

Q.倫理学を学んで何を得たのか?
  「Q.倫理学を学んでよかったことは何ですか?」

Q.倫理学を学んで人生において得したことはありますか?
  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか?」
  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか? (その2)」

Q.先生にとって倫理学は楽しいか?
  「Q.先生にとって倫理とは何ですか?」

Q.倫理学の嫌いなところは何ですか?
Q.倫理学者にならなければ良かったと思うことはあるか?
  ちょっとこれらの質問に直接答えてはいないかもしれませんが、
    「Q.倫理学を教える上で難しいと感じることは何ですか?」 をお読み下さい。


代表質問に選ばれたような人生の悩みは先輩たちも出してきてくれていました。

Q.人の気持ちはなぜ変わるのか?
  「Q.変わらないものはないのか?」

Q.何もかも嫌になって、死にたいと思った時、どうすればいいでしょう?
  この質問に直接答えることはできませんが、関連することを書いたことがあるので、
    「Q.自殺をどう思いますか?」 を読んでみてください。
    それと、「Q.人間として一番大切なことは何ですか?」 に書いたことも関係あるかもしれません。
    私が教わった先生の中には、
    こんな話 (「自殺したくなったら」) をしてくれた方もいらっしゃいました。


だいたいこんなところでしょうか。
今後は、まだ答えたことがない質問に順番にお答えしていくことにしましょう。
7回目の講義が終わるまでにお答えしきれるといいのですが…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護学校授業開始 & Sui... | トップ | Q.先生のプライベートについて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講義ありがとうございました。 (田崎)
2010-09-29 22:31:02
先日は、ぶっ飛んだ質問の数々に答えて頂きありがとうございました(^ω^)

質問があります。
もしかしたら、重複しているかもしれませんが


今まで、何人かの教授の方たちから講義を受けましたが
その中の数名の教授は
「自分が嫌いだったこの分野を専攻してこうなるとは思わなかった」
「私はこの教科が苦手です」

など

一番苦手だったはずなのに
嫌いだったのに
ということを話してくれた先生たちがいましたが

小野原先生は、倫理学が嫌い。もしくは、苦手だと思ったことはありますか?

返信する
コメントありがとう (まさおさま)
2010-09-30 10:26:12
田崎さん、コメントありがとうございました。
ブログ見てくれたんですね。
質問へのお答えはこのコメント欄ではなく、新たに記事を書く形でお答えしようと思います。
なんて答えたらいいか悩ましい問題なので、ちょっと時間をください。
答えやすいのから順番に書いていくつもりです。
あと6回がんばりましょう
返信する

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事