Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

京都タワー

2021年03月16日 01時09分41秒 | もろもろ
京都は周りに高い建物がほとんどないから小さなタワーだけれどもやたらと目立つ。

そして意外と美しい。これまでは、地味な印象があった、、、と、

思い返してみればそんな印象なんかはたった一度きりのことなんだけれども。

もう11年も前になるのかな、乳がんのオフ会を初めてした場所がこの京都タワー。後にも先にもその一回きりしかこのタワーを意識したことがなかった。
だから、
オフ会当日新幹線で京都まで来てその京都駅では
反対の出口に出てしまい歩くのがしんどかったからタクシーに乗って京都タワーまで到着したことに初めての面々なのにかなりのヒンシュクを受けた!(笑)

ブログ上でもかなりの賛否だったという記憶がある(笑)

しゃあないやん、抗がん剤真っ盛り、炎天下なんだしねー京都駅は広いんよ、と、当時も今も私は正しい(笑)とおもっている。

あれからなんだかんだ、乳がんも落着き
不意に飛び込んできた京都タワー。


京都で不意に振り返ったら五重塔があった時はわーさすが京都だなぁと思ったけれどもこのタワーはタワーでなんか意外な驚き懐かしい感じもするいろんなことが思い出された
( ꈍᴗꈍ)

今回は京阪ではなくやはり新幹線で京都に来てしまったー




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キオ)
2021-03-17 12:46:31
タクシー乗せて貰えたってことは、
乗ってもおかしくない距離なんですよ😆
私なんて中学生の時、とある芸能人の追っかけしてて
名古屋駅から都ホテルまで!と言ったら
乗せて貰えませんでした💦
当時、場所把握してなかったけど、多分リコねえさんの、
その京都タワーと同じかくらいかと😆
Unknown (蒔絵リコ)
2021-03-17 19:52:31
キオちゃ

えー、
それはどのレベルの距離かわからないけど、中学生に振り回されたくなかったんじゃないの(笑)

私の京都の件は、まー凄くブツブツ文句言われてた、乗らないでくれと言わんばかりに、あそこに見えてるさかい、、、と、いう言葉を遮り、ちょっと回ってくれてもいいから、いって下さい、しんどいので!と乗り込んだんですよ。
新幹線が止まる大きな駅は東京も名古屋も大阪も京都もどこも駅の出口が違うだけですごく遠いですよね。
特に東京、名古屋はすごくそれを感じるわ。
Unknown (奈美)
2021-03-19 10:59:20
Ohhh !! ピンク色の京都タワーなのね~  素敵💖
私は 京都へ行った事がありません。 
京都タワーの位置もさだかでは無いのですが、タクシーを乗るほど遠くは無かったのですか?
でも、しゃーないよね (^o^)

自宅のベランダから、新幹線が見えます。
新横浜を出て3分で、自宅付近を通過するんですよ~(時間をはかった事がある)
すぐ近くを新幹線が走ってるけど、乗車する機会は滅多にない。
3年前に静岡の掛川花鳥園にいくときに、20年ぶりぐらいに新幹線のったのよー。
自宅見えるから、ずっと車窓を見てた(笑)

つい最近、えらい迷惑な乗客がいたんですねー。
新幹線の 名古屋で乗車した酔っぱらい男性。 車内ではマスクをせず、わめき散らしてた。
ビールは通路にこぼしまくり、 他の乗客の服にまでビールをこぼす。
乗務員や警備員が注意するも、聞く耳持たず。。
飛沫とばしたいほうだいよね。。
次の停車駅の新横浜で その酔っぱらいを降ろすと思いきや 乗車したまま!
周りの乗客たちは えーーっっ!? ここで降ろすんじゃないの??
って 驚いてました。
新幹線は乗ってる時間が長いから、きがきで無かったでしょうね。。。
Unknown (蒔絵リコ)
2021-03-20 16:57:54
奈美さま

あら、京都は縁がないんですかね。ま、私も大阪に住まなければ縁は無かったかもですね。若い頃は京都よりも海外旅行が好きだったしねー(◍•ᴗ•◍)❤

新幹線は縁のある乗り物です。
そんな事件というか、マナ違反な乗客がいたんですね。

前にも大きな事件あったし、考えてみたは、飛行機なんかより、本当に簡単に飛び乗れちゃうし座席も指定はあっても簡単に車両を移動してウロウロできるし、危険な部分も沢山なんですよね。
人の良識で成り立ってた安全でもあるわけだから、これからは、ちょっと考えて運行しないといけないかもですね。

いつか、コロナおさまったら、京都いいですよ。

この京都タワーは、コロナの中で色を変えてるとタクシーの人から聞きました。このひはたまたまピンクなんやて。

コメントを投稿