憲法記念日に

2024年05月03日 20時47分09秒 | つれづれなるままに
メディア上は毎年こんなアンケート結果が賑わしてません? 「憲法改定に賛成ですか? はいが38%、いいえが35%、わからないが22%」みたいな。 この質問ほど意味の無いものはない。憲法を丸々全部を対象にしてどうしたい? と聞かれても、僕は答えられない。 変えた方がいいと考える条文とこれは変えて欲しくないという条文 国民みんなそれぞれに思いがあるんと違います。
変えることが目的みたいに、漠然と「変えましょう」「変えるべき」なんてやらないで、「いまの憲法のどこが、どう悪いのか。だからどう変えたいのか」 そこを明確にして議論してくれないかな。アンケートはそこからですよ。「ここをこう変えたいとの案が出てますが貴方の意見は?」でやってくれないと答えようが無い。
与党は「ともかく、変えた実績、経験を作りたい」で動いてるよう。 野党は「今は変える必要は無い。やらせたくない」が前にでてきて、ともかく「反対」を唱えてるよう。野党だって「ここは時代遅れ。さすがに変えんとな」と考えてる条文があるでしょうと言いたいな。 
それぞれがどこを、なぜ、どう変えたいかを明示してほしい。次に国会で時間決めないで議論してよ。キチンと解説してくれれば、国民も理解していきますよ。現状はみんなモヤモヤなんと違います? そこを抜きにして空中戦やっても国民はついて行けないんと違いますか。
国の基本の基本 憲法の話ですからね、国会も基本の姿で動いてよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登の復興は | トップ | 徒然なるままに(20240504) »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事