つぶやき&予定表 (05月18日)

2017年05月18日 14時10分02秒 | 僕の予定
-- 『つぶやき』 ----------------------------------
 5月も下旬になるとさすがに「春の花」ではなくなる。まさに「さつき」咲く5月だ。
 この時季は庭の手入れが忙しい。どれもこれもどんどん大きくなる。椿はその最たるもの。2週ほど前にあまりのひどさに1度切った。

     椿って古い枝先から3,4本の新枝が綺麗な黄緑色で出てくる。
3,4本も出てくるとすぐぼうぼうになる。全部取っちゃうと今年の新枝が無くなっちゃうので1本だけ残して他は摘む。ところがこの残した1本がグーんと大きくなる。これがこれでまた木の恰好を悪くする。だからこれも全体を見ながら切って、木の恰好を作るわけだ。2度手間? 2週前の中途半端な作業をやらない方がいいのかも。
僕は自分宅の庭はもちろん、近所の友人宅の庭もめんどうみてる。来週は白州滞在予定なので今週できるだけやっておかないとやる気が失せるような木々になっちゃう。ここんとこ毎日木を切ってる。
そろそろどの木も春の成長が一段落してきた。これから梅雨入りまでに剪定完了させるのです。

 さわかみチケット、健康診断・癌検診予約

***  予定表  ********************************
 05/22  白州 ( 漬物、ハマグリ試作、リュック、
 05/26  神奈川
  05/27  吉田宅集会(16:00)
  05/28、29  長女と草津温泉温旅行
  05/30  SC
  06/02  SC
  06/03  やまとオペラ 発会式  IKOZA 10:30~
  06/04  綾瀬オペラ       市立南部ふれあい会館  10:00~
  06/05  SC
  06/08  SC
  06/11  大和練習      勤労福祉会館  10:00~
 06/12  白州 (
 06/15  神奈川
  06/16  高校記念祭設営 12:30
  06/17  高校記念祭 & ランチ会
  06/18  大和練習      幼稚園     14:00~
  07/00  吉田博展 東郷青児記念館  7/8~8/27
  07/02  大和練習      幼稚園     14:00~
 07/03  白州 (
 07/07  神奈川
       (7/ 10 or 13 or 18) ランチ会 緑園都市マンション
  07/22  大和練習      幼稚園     14:00~
 07/24  白州 (
 07/28  神奈川
  08/19  披露宴
  09/02  ジャパン・オペラ・フェスティヴァル2017 『椿姫』 場所 都内だが未発表
         8/31、9/1、9/2、9/3 の4回
  09/18  高校 音楽祭 (大和シリウス 小ホール)  17:00~ランチ会の夕版(エ・プロント)
  09/30  県校歌祭(厚木市文化会館)
  10/05  会社同期会(銀座)
  10/08  義母三回忌 北浦和12:00

 2017/12/17  綾瀬オペラ公演  カヴァ + 道化師  綾瀬市文化会館
 2018/01/21  やまとオペラ協会 第九+オペラ(フィデリオのLASTの合唱)
 2018/08    座間オペラ 「愛の妙薬」?

                        大和第九   8  5, 20
                                 9  3, 24
                                10  7, 14, 21, 29
                                11  5, 11, 19, 25
                                12  2, 10, 17, 23
                                 1  6, 7, 13、 20 (21)
              
*****************************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤの準備 | トップ | 驚かなくなってる自分が怖い »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の椿のように (sky)
2017-05-18 16:03:01
この時期は、緑だけでも濃淡があって美しいものですね。敷地内の草木を写真を撮っては、カメラの中に入れっぱなしで、ついつい忘れてしまいます。また、想ったこと、感じたことをしたためようかと思っても、これまたついつい忘れてしまいます。やはり、短い想いでも、極端なるも、一行日記でもしておいて、後で書き足して完結編にしようかな。ただでさえ、春キャベツみたいな虫食い日記だから。ただ、虫食い物は旨いから虫が食っているのだと、昔の料理学校の先生が教えてくれましたが、さて、今の私のは・・・。
突然ですが、正平さんの福井のチャリ旅、面白いと妹が言っててました。最近私は見ていませんが。
何がそんなに忙しいのか? (岳)
2017-05-18 18:38:51
skyさん 忙しそうですね。何がそんなに? と不思議です。そうかお母さんの介護か? これは待ってくれないわな。 それでもゆとり時間は作りましょう。自分を振り返る時です。大事に。
正平さんは見てますよ。若狭方面(西南半分)は2度しか行ったことなく、全く印象無し。でも北東半分はほとんど行ってるからどこが映されてもだいたい想像できる。今日映った大野の勝原はスキーで何度か行ってるし、そこにある百名山・荒島岳に登りに行った。車で帰る時は白州から行くので岐阜高山から山越して福井に入る。この時使う道がこの道。なじみです。
明日はどこが映るのやら。丸岡城か東尋坊だろうな。
先ほど実家で見ました (sky)
2017-05-18 20:03:51
おっととさんが今日からウィーンで音楽三昧のため、京都雲月監修のアサリタケノコご飯を炊いて実家に2合持参しました。
母妹3人で夕食時に、先ほど正平さんの福井のチャリ旅とうちゃこ版で大野の山道や九頭竜川を見ましたよ。いい景色ですね。明日は永平寺町ですよ。お見逃し無く。
一週間独り身なので、朝食、夕食は一人分につき、少しのんびりできるかな。
追記、ご忠告ごもっとも (sky)
2017-05-18 22:23:04
ゆとり時間、自分を振り返る時、大事ですね。
「忙」の字は、心を亡くすと書きますものね。
「忙中閑あり」を心がけます。
永平寺ですか (岳)
2017-05-19 07:11:53
skyさん おはよう。 今日は久しぶりの快晴、気持ちいい朝散してきました。
それから体操やって、METのチケットを1番のりで取って、朝食準備My作業を終え、ここにやっとすわった。
7:30から「ひよっこ」を見ながら朝飯、続けて「正平君」です。
永平寺ですか? なんで解るのかな? 夕方の放送では予告編があるのかな? まっどうでもいいんだが。
福井のお寺だと永平寺より平泉寺の方が好きですね。
  http://blog.goo.ne.jp/machapi-blog/e/28e7b3eb14e7fbbd72ecf28075aa73dd#comment-list
一昨年の帰福の際に友人と行った平泉寺。貴女もコメント書いてるね。
永平寺は立派過ぎて・・・。
そうです、「忙中の閑」を作らないとな。
おお、‥ (kanou37)
2017-05-19 08:37:18
何を書こうか、まったく考えずに入り込みましたが、何も浮かびません。今日は母を10㎞くらい先の病院まで。どうもけだるい。そおか、SCか。ううむ。チベットで体操だな。よおし、すこし、やるか、僕のは老人体操。正平ちゃんも若いよなあ。がんばって欲しい。
暑いけど、元気してる? (岳)
2017-05-19 12:29:58
kanou37君 お久し。 元気してますか? 暑くなったからへばってんじゃないの?
今SCから戻って、昼中です。 午前中で予定仕事は3つとも終わらせた。午後は昼寝と行きたいのだが、来週は白州、明日、明後日はお出かけだから、友人宅に行けなくなる。午後顔出してちょっと仕事して、「再来週だから」と断ってだけはこないとな。
暑くていやなんだけど、お付き合いだからな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL