今日 とあるコンサートを聞きに川崎駅近くのホールまで出向きました。家の最寄り駅(南林間)から川崎までどう行くかで面白い発見があり、これは書かねばと思ったのです。
鉄道を使って移動する時は事前に「YAHOOの路線図機能」で最短はどれ、安いのはどの経路を調べ、「何時に〇〇駅発、到着は何時」と決めて行動するようにしてます。今日も当然そうしました。
そこで決まったのが 南林間10:10発、大和、横浜、JRで川崎、川崎着11時ちょうど。 まずここでビックリ、川崎駅まで50分で行けるようになってるんだ。
さて家を10時に出ようと連れと決めておいたのが、連れが10分程早くお出掛け準備完了。 そのおかげで南林間で1台前の列車に乗れた。まっ少しでも早く動くことは絶対に悪い事じゃないと考えるのが僕。 大和で相鉄のホームに降りたら、ちょうど1本前の特急が来るという。しかもこれは昨年11月に開通した新線経由の新宿行だという。 この瞬間に新しい路線が想像できた。 「この線を使えば横浜に出ないで、どこかで南武線に乗り換えて、川崎に行けるんじゃ?」。 乗ってから考えろでとりあえず乗った。 この新線と南武線はどこで交差してるんだ? そこで乗り換え可能なのか? すぐ解がでました。 「武蔵小杉」出した。 「よし、それならこっちで行こう」。 でも疑問 「どうして路線図機能でこの経路がでてこなかったのか?」。
大和から 二俣川、西谷、羽沢横浜国大前、武蔵小杉です。西谷から武蔵小杉までは半分がトンネルの中。どこを走っているのやらまったくわからない。国大前から武蔵小杉は15分走り続ける新線です。 (LINKした地図見るとだいぶ東京湾の方まで走ってるんじゃないか。東海道線の鶴見駅あたりまできてる。さらに鶴見あたりまできてるってことはそこから武蔵小杉-川崎の移動は往復してきたみたいな経路だな。)
西谷ー武蔵小杉は20分程。 武蔵小杉がまた驚き。 南武線に乗り換え可なんですが、ホーム間が300mも歩かされるんです。でも乗り換えもできて、南武線の快速に乗れた。2駅で川崎。 到着は10:56、当初予定より4分早く着いた。といっても出発が9分早い1本前だから短縮されたわけではない。料金もほぼ同じと解った。
帰りは18時を過ぎてて、武蔵小杉で相鉄直通に上手く乗り継げる可能性も少ないので一般経路で帰ってきた。
帰宅してから「YAHOO路線図機能」を確認した。相鉄西谷-武蔵小杉が新線で繋がってることはInputされてるようです。ところが「南林間から川崎で大和、西谷、武蔵小杉を経由で」と検索すると「そんな経路ありません」みたいなErrorがでました。新線上の駅どうしならつなげて検索するが、両側に別路線をくっつけると繋がらなくなるようですね。経路検索用のデータがまだ不足してるんでしょうね。
長く書きましたが、そんなに面白くないか? ぼくには新しい発見がいくつかあって、面白い経験でした。
鉄道を使って移動する時は事前に「YAHOOの路線図機能」で最短はどれ、安いのはどの経路を調べ、「何時に〇〇駅発、到着は何時」と決めて行動するようにしてます。今日も当然そうしました。
そこで決まったのが 南林間10:10発、大和、横浜、JRで川崎、川崎着11時ちょうど。 まずここでビックリ、川崎駅まで50分で行けるようになってるんだ。
さて家を10時に出ようと連れと決めておいたのが、連れが10分程早くお出掛け準備完了。 そのおかげで南林間で1台前の列車に乗れた。まっ少しでも早く動くことは絶対に悪い事じゃないと考えるのが僕。 大和で相鉄のホームに降りたら、ちょうど1本前の特急が来るという。しかもこれは昨年11月に開通した新線経由の新宿行だという。 この瞬間に新しい路線が想像できた。 「この線を使えば横浜に出ないで、どこかで南武線に乗り換えて、川崎に行けるんじゃ?」。 乗ってから考えろでとりあえず乗った。 この新線と南武線はどこで交差してるんだ? そこで乗り換え可能なのか? すぐ解がでました。 「武蔵小杉」出した。 「よし、それならこっちで行こう」。 でも疑問 「どうして路線図機能でこの経路がでてこなかったのか?」。
大和から 二俣川、西谷、羽沢横浜国大前、武蔵小杉です。西谷から武蔵小杉までは半分がトンネルの中。どこを走っているのやらまったくわからない。国大前から武蔵小杉は15分走り続ける新線です。 (LINKした地図見るとだいぶ東京湾の方まで走ってるんじゃないか。東海道線の鶴見駅あたりまできてる。さらに鶴見あたりまできてるってことはそこから武蔵小杉-川崎の移動は往復してきたみたいな経路だな。)
西谷ー武蔵小杉は20分程。 武蔵小杉がまた驚き。 南武線に乗り換え可なんですが、ホーム間が300mも歩かされるんです。でも乗り換えもできて、南武線の快速に乗れた。2駅で川崎。 到着は10:56、当初予定より4分早く着いた。といっても出発が9分早い1本前だから短縮されたわけではない。料金もほぼ同じと解った。
帰りは18時を過ぎてて、武蔵小杉で相鉄直通に上手く乗り継げる可能性も少ないので一般経路で帰ってきた。
帰宅してから「YAHOO路線図機能」を確認した。相鉄西谷-武蔵小杉が新線で繋がってることはInputされてるようです。ところが「南林間から川崎で大和、西谷、武蔵小杉を経由で」と検索すると「そんな経路ありません」みたいなErrorがでました。新線上の駅どうしならつなげて検索するが、両側に別路線をくっつけると繋がらなくなるようですね。経路検索用のデータがまだ不足してるんでしょうね。
長く書きましたが、そんなに面白くないか? ぼくには新しい発見がいくつかあって、面白い経験でした。