ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月25日 久しぶりに洗濯槽をきれいにする

2014年12月25日 | 知識・情報
12月25日 しばらく置きます
12月25日 しばらく置きます
かみさんが洗濯機でシャツを洗っているのですが、様子が変です。洗濯槽が汚れているみたいです。前に酸素系漂白剤を使ってきれいにしたのは2年前ですからね。裏はかなりひどいことになっていると思います。
12月25日 ワイドハイター
12月25日 ワイドハイター
使う漂白剤は酸素系の漂白剤です。今回もワイドハイターを求めました。値段は500g入りで400円でお釣りがくるぐらいでした。前やった時に汚れをすくうところで手間取ったので、今回はお風呂用ネットを100円ショップで買いました。
12月25日 バケツに溶きます
12月25日 バケツに溶きます
やり方はバケツに漂白剤を入れてお湯で溶きます。洗濯槽に入れて、お湯を張ります。このお湯というのがポイントになります。50度ぐらいが良さそうです。洗濯槽を撹拌させて1晩置きます。撹拌させただけで湯垢みたいな汚れがジャンジャン出てきます。でもここは我慢して1晩置きましょう。

1晩置くとお湯は茶色というか灰色というかすごい色になります。汚れをネットで丹念にすくってから排水します。真水を張って撹拌すると汚れをすくったはずなのにどこからともなく汚れが出てきます。これを丁寧にすくって、排水して、真水を張って、撹拌して、汚れをすくって・・・・こんな感じでしょうか。汚れが出なくなるまで真水撹拌→すくうを繰り返します。

家の洗濯槽はかなり汚れていたらしくて5回ほど繰り返さないときれいになりませんでした。今日はこれで1日がつぶれました。でも、気持ち良く洗濯が出来そうで何よりですねぇ。

動きっぱなしだったのでおなかがすきました。
ケチャップご飯を作って食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿