ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

お出かけしたら桜が咲いていました。

2008年03月29日 | むだな日記
3月29日(土)

今月病院で問診がある日があったのですが、勘違いから行く事が出来ませんでした。そこで今日行く事にしました。

家を出ると春らしい暖かい陽気でしたが、風はまだ少し冷たかったです。歩いていくとあちこち桜が咲いていました。春も本番、桜も満開ですね。この時期は花冷えがあるので注意が必要です。いきなり気温が上下するので体調を崩しがちになります。

病院の周囲も綺麗に桜が咲いていました。なんだか1年で一番平和を体感出来る季節ですね。ぽーけーっとしながら病院で問診を終了して家路に着きました。

◆携帯で取った写真なのであまり綺麗ではありません。
家の近所の桜の写真1
家の近所の桜の写真2
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電波時計(掛時計)

2008年03月23日 | むだな日記
部屋の掛時計が古くなり時間も合わなくなってきているので、新しい物を買い求めました。自分の中では安いもので電波時計が良いなと考えていました。何しろ前の時計は習志野で20年ほど前に1,000円程度で買った物なのです。物持ちは良い方なのです。

買い物に行ったスーパーに小さめのアナログ・掛型の電波時計が1,980円で売っていたので、これを買う事にしました。アナログの電波時計ってどう何だろうと思いつつ、家でセットしてみました。

まず、説明書を広げて手順を確認しました。あれ、手順がよく分からないぞ。で、よく読んでみると、要は電池を入れてリセットボタンを押せということでした。電波が受信できる時は緑の点滅、出来ない時は赤の点滅がするそうです。

それでは電池を入れてリセット!!あれれ・・・・。針がいきなり勝手に回り始めました。まあ、良いや、そのまま掛けてみようっと。針はぐる~~っと回って元の12時で止まりました。針が勝手に動くなんてとても変な感じでした。まるでタイムマシンに乗っているような感じでした。

ランプははじめは赤くピコピコ点滅していましたが、そのうち緑の点滅に変わりました。でも針は12時のままです。ぴくりともしません。4~5分が経った頃針がまた勝手に動き始めました。そうしたら現時刻で停止しました。へーっ、当たり前ですがよく出来ていますね。

その後は普通の時計のように動いています。安いものでも日本の時計って凄いですね。これで部屋にまた一つ時計が増えました。前の時計ははずして『長い間ご苦労様』と言って処分しました。ちょっと寂しかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのコイン洗車場

2008年03月23日 | むだな日記
日曜日にかみさんが、『車、洗車した方がよくない?』と言われ、洗車する事にしました。家には洗車場はありませんのでネットで『コイン洗車場』を検索してみました。探すと意外と無いですね。しょうがないから少し遠い所まで行く事にしました。

実はコイン洗車場は初めての利用です。失敗はいきなり高圧洗車をしてしまいました。最初に水をかけて、洗剤で洗えば良かったのですが、いきなりでテンパってしまいました。圧力が凄いですね。少々の汚れならこれだけで飛んでしまいます。それから洗剤を使って洗って、もう一度高圧洗浄しました。手間がかかるし、お金もかかりますね。

その後で液体ワックスをかけました。小さな車ながら拭き取り、ワックスと大変です。窓も綺麗に拭きました。最後にタイヤにタイヤの洗浄+ワックスをかけて終了しました。

ついでに近くのスーパーにお買い物に行きました。珍しく日曜日に活動したのでおなかが空きました。実は雑巾が足りないことにかみさんが気がついて、帰り道に通ってみたらしっかり置いてあり、回収しました。やはり私のやる事はどこか抜けているようです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

島耕作を読んでいた、一日

2008年03月19日 | むだな日記
今週の火曜日・水曜日・木曜日はお休みになっています。これ仕事場のカレンダーどおりなのですよね。そこでこの休みを利用して・・・。普通の人ならどこかにお出かけするところでしょうが、私は寝ます。爆睡する予定です。

昨日は爆睡しようと思ったら、嬉しさのあまり布団をかけすぎて鼻血が出て中止。しょうがないから、一日島耕作(コミック)を読んでいました。この作品は島耕作がどんどん出世していくたび名前が変わるコミックなのですが、考えされられる場面、時事ネタ、感動する場面といろいろ面白いコミックです。

おうちに一人で留守番して、一人で読んでいたのですが、ジーンとなって目頭が熱くなりました。自分は良い年なので家族がいたらちょっと見せられない姿ですね。

さて、今日は一日寝ていようと言うわけには行かないのです。ちょっとこれからお出かけしてきます。お買い物です。雨降らないと良いんだけれどね。帰ったらしっかり寝ようっと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年F1開幕

2008年03月17日 | むだな日記
今週は2008年F1が開幕しました。久しぶりにTV中継を見ました。F1開幕、もうそんな時期になったのですね。F1は年間を通して戦いますが、シーズンは春先から秋にかけて世界各地を転戦します。今年は年18戦を戦うそうです。

今年のレギュレーションの目玉はTCSの使用禁止、ECUの共有化だそうです。TCS は簡単に言うとトラクション・コントロール・システム、エンジンの回転数などからタイヤのホイールスピンを無くす装置です。ECU とはエンジン・コントロール・ユニットエンジンの一番良い状態を監視して燃料の噴射を制御するものだそうです。TCS が無くなったためドライバーはよりシビアなドライビングを迫られるようになったようです。

毎年F1の開幕戦はサバイバル戦になるのが常ですが、今年もそう言う雰囲気のレースでした。次から次へリタイヤが続出してセーフティーカーが導入されます。セーフティーカーが入ると今まであった各車の間隔が一気に無くなり、スリリングなレースになります。確かにスリリングになりますが、レースとしてなんだか違うような気がします。せっかくマージンを稼いだドライバーは何のために走ってきたのか分からないように思えます。もっとも、先頭と最後が間延びしたレースはつまらないですがね。

久しぶりにF1を見た感想は、クラッシュ、リタイヤが続出し過ぎて大味でした。中にはちゃんと規則を守る事の出来ないドライバーもいて、本当にフォーミュラーなのと思ってしまいました。確かにドライバーもチームも最高の技術で戦っているのはひしひしと伝わってきましたが、商業主義が先行しているような。ドライバーも質が違ったものになっているような・・・。うーん、何かが足りない。そんな感じの開幕戦でした。何でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症の季節が来た!!

2008年03月10日 | むだな日記
一昨日ぐらいからうちのおかんの様子が変です。うちのおかんは花粉症なのですが、くしゃみと鼻水が止まりません。一日中『はっくしょん!!』、鼻水ずずーっを繰り返しています。

はじめはかわいそうだなと思っていたのですが、ずーっとだとうるさく感じます。花粉ブロックの薬を塗っても駄目。鼻腔拡張シートを張っても駄目。鼻嗽などが良いのかな?

何か良い花粉症対策は無いですか?


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

快適な睡眠の方法(本当かな?)

2008年03月05日 | むだな日記
人間の睡眠にはリズムがあるそうです。そのサイクルは90分間隔でくるようです。と言う事は90分の倍数の時間眠るのが一番良いと思われるようです。

たとえば、夜中の0時から6時まで眠ると360分で90分の倍数ですから快適な睡眠を取れるとか。それを超えると次の90分は7時30分になるわけです。

また、朝起きた時は顔面に日の光を当ててあげると目覚めが良いそうです。逆に眠る時は部屋を暗めにして気分を落ち着かせて眠ると良いとの事です。嘘か真かやってみてはいかがかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいにちいっしょで失敗

2008年03月02日 | むだな日記
まいにちいっしょと言うゲームがあります。みゃイルを使って買い物が出来るのですが、ミニ招き猫金を2個買いました。買ってから気がついた事は部屋には1個しか配置できないのですね。

せっかく1000みゃイルも使ったのに、飾れないなんて悲しすぎます。たぶん注意書きには書いてあったと思うのですが、天然ボケの私は読まないでそのまま購入してしまいました。

今、私の庭にはミニ招き猫金と平八トロフィーが寂しげに飾ってあります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加