ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月29日(日)のつぶやき

2009年11月30日 | むだな日記
04:13 from web
にゃんこい全部見終わった。疲れたけれど面白かった。けんぷファーの原作を読み返しています。数日こればかりだな。
12:33 from web
先週撮りためたビデオを見ている。なんだか暇だなぁ。
18:09 from web
電子レンジで焼きソバ http://blog.goo.ne.jp/macal07/e/2e6f05d4854617c12613dff3d27cc491
簡単・手軽におっさん(自分)でも出来る。あっさり目で意外とうまい。
by macal007 on Twitter

家にあるフィギュア(リック・ディアス)

2009年11月29日 | むだな日記
リック・ディアス 全体
リック・ディアス 全体
リック・ディアス 上部
リック・ディアス 上部
家にあるフィギュアです。これ、リックディアスと言います。昔々に購入した物なので、すっかり忘れてしまいましたが、色が赤なのでシャア・アズナブル専用機になります。(違ったらごめんなさい)

機動戦士Zガンダムに出てくるモビル・スーツです。これも結構昔のフィギュアです。

写真を撮っていて気が付いたのですが、いったいおいらはいくつこの手のものを持っているんだろう。かみさんに見つからないように気をつけないと。見つかったら捨てられちゃう。

電子レンジで焼きソバ

2009年11月29日 | 料理
材料を切り揃える
材料を切り揃える
電子レンジで焼きソバ
今日は市販の焼きソバを電子レンジを使って調理しました。

材料は普通の材料。今回は焼きソバ、豚肉、キャベツ、玉ねぎ。基本的においらは野菜が嫌いなんだけど、野菜を食べないといろいろな方面からお叱りを受けますから、しょうがない。

材料を適当に切り揃えたら、お皿に並べるのですが、ここがコツ!!火を通したくない物を中央・下部に、火を通したい物を端部・上部に並べる事。

ですから、焼きソバの場合真ん中に麺とキャベツ、麺の上に玉ねぎ、お皿の周囲に豚肉を並べます。コツは並べ方だけなのですね。あとはラップをして3分チンをするだけなのですが、ラップの端を少し開けておくと水分が飛びます。焼きソバの場合はやった方が良いです。

電子レンジをかけ終わったら、箸で均一に混ぜます。ちゃんと混ぜないとムラになるので丁寧に混ぜると良いです。味は油を使わないのであっさり目になります。利点は油を使わない。手軽。フライパンが汚れない。欠点は雰囲気がいまいち。
材料を並べる
材料を並べる
出来上がり
出来上がり


天使の梯子を見た。

2009年11月28日 | むだな日記
天使の梯子
天使の梯子
お出かけをして空を見てみると、雲がところどころ切れている。しかも、そこを太陽が通りそうだ。こう言うシチュエーションの場合は天使の梯子や光芒が見られることがあります。

駅前の本屋さんによって家に向かうと天使の梯子が掛かっていました。生憎、道からでは建物や電線が邪魔で写真に撮れない。しょうがないから家に帰ってから撮ってみました。

実は、久しぶりに写真を撮ったのでホワイトバランスを間違えて数枚駄目にしてしまいました。写真を撮ったらちゃんと確認しましょうね。

近所であまり行かない所の花

2009年11月28日 | 写真・カメラ
エンジェルス・トランペット
エンジェルス・トランペット
何の実だべ
何の実だべ
おいらはあまり外に出るのは好きじゃないのかもしれません。家で本を読むのが大好きなのですね。でも、一日一回は外に出ないとね。

と言うわけで、今日はいつもと違うところを歩いてみました。いつもはまっすぐ行く道の脇に長い階段があるのですが、そこを登ると、sunakoboさんに教わったエンジェルス・トランペットがありました。近くで見ると面白い形をしている花なのですね。しかも大きい。ちょっと吃驚。

駅前の大型書店で小説を買って、家路に向かうと、外環の側道に黒い実が生っています。何の実でしょうね。判らないからパチリ。久しぶりに外で撮るとなかなか難しいです。

超時空要塞マクロス バルキリー

2009年11月28日 | むだな日記
ガウォーク正面
ガウォーク正面
ガウォーク斜めから
ガウォーク斜めから
確か押入れにフィギアを仕舞ってあったと思ったんだけど・・・・。あった、超時空要塞マクロスのバルキリーのフィギアだ。廊下の電気は黄色なので少し補正をかけました。

このバルキリーはVF-1 バルキリーと言います。マクロスに出てきます。1982年ぐらいの作品です。このフィギアはちゃんと変形します。ファイター(全長14.23m)、ガウォーク(全長11.3m)、バトロイド(全長4m)に変形します。

今でも持っているんだもん。かみさんに見つからないようにしないと捨てられちゃう。

11月27日(金)のつぶやき

2009年11月28日 | むだな日記
06:00 from web
昨晩撮ったアニメを見ている。不毛だぁ。編集しないと。
11:35 from web
特定検診終わって、帰り道に携帯で紅葉の写真を撮ってきた。
14:36 from web
デジカメのお手入れ。レンズはどうすればいいんだろう?
18:22 from web
久しぶりにゲームをしました。いつものエースコンバット4。しかもいつもと同じミッション。
by macal007 on Twitter

11月26日の月

2009年11月26日 | むだな日記
11月26日の月
11月26日の月
11月26日の月齢は約9.7日だんだん半月を通り過ぎてきました。朝夕は気温が下がるものの、昼間は結構暖かいです。でもお出かけはしなかったのです。

一日中小説を読み続けて12冊読破しました。ジャンルは日本ライトノベル。同一シリーズで、続巻はあるのですが、現時点で出ている物を全部読みました。こんなヘビーに小説を読んだのは何年振りでしょうか。最後は少し悲しい場面でほろっときました。

おかげで頭ががんがんします。読破した達成感が快いです。