ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

グランツーリスモ4 ニュルブルクリンク耐久24時間レース

2006年12月30日 | 音楽・動画
年末のクソ忙しいこの時期に、グランツーリスモ4のニュルブルクリンク耐久24時間レースをやりました。ゲームをご存知の方なら説明の必要は無いと思いますが、A-Spec(自分で運転する)のはとてもじゃないけど出来なさそうなので、B-Spec(ゲーム機が運転する)で挑戦しました。B-Specには3倍速のモードがあり、これを使っても12時間かかりました。

『アレ、3倍だと8時間じゃないの?』っておっしゃる方もいらっしゃると思いますがピットインすると3倍速じゃなくなるのです(T_T)。おかげで、そのつどつど自分で3倍速にしなければならないのです。

ああ、とても大変でした。おかげで家の中での居心地がとても悪くなりました。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成・投函完了

2006年12月28日 | むだな日記
今年末に出す分の年賀状の作成が完了し、昨日無事に投函しました^^。年末の行事は大掃除だけかな。

今回の年賀状は差込印刷を行いました。そこで感じたのはプリンターにある自動両面印刷モードがあるものは使えるなと思いました。今家にあるものは普通のプリンターなのでこのモードは使えませんが、結構安い機種でも自動両面印刷の機能がある機種もあるのでこれは買いかな。

いやー、一人一人内容を確認しながらの印刷は大変でした。まだ30~40枚程度だからそれほどでもありませんでしたが、100枚単位だと欲しい機能の一つでしょうね。

そうそう、はがき印刷ソフトが自動両面印刷に対応していないと何の役にも立たないのでお間違いの無いように。それと使えない人には無用の長物になる可能性が大です。

因みに、印刷に失敗したはがきは郵便局で1枚5円で交換できます。その時のコツは交換する代金をはがきで払うとお金を払わなくてもすみます。親切な係員の方だと快く応じてくださいます。そう言う郵便局は大切にしましょう。親切な係員の居ない郵便局は冷遇しましょう(うそ :-P)。

今回も両面ともプリントアウトしてしまった。反省しなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALPSLAB scroll:Hammer (その後3)

2006年12月18日 | むだな日記
ALPSLAB scroll:Hammerのその後ですが、パワー値を『331629』まで伸ばすことに成功しました。この辺の値になると東に投げるとアメリカを越えてイギリスの近くまで飛びます。距離はあまり考えていないのでなんとも言えませんが、パワー値がもっと大きくなると距離は縮まると思われます。何せ地球を一周するようになりますから。

コツはただひたすらに回すという点は一緒です。マウスとハンマーを反対の位置になるように、紐はゴムで出来ているように考えると良いかと思います。

そうそう、FAQに書かれている記述に『マウスを直線に動かすのは邪道』云々とあります。直線状に動かすと確かにパワー値は伸びますがそれではハンマー投げになりませんので注意が必要です。

週末はこんな事ばかりやっている自分が情けなく感じる時もあるかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ALPSLAB scroll:Hammer (その後2)

2006年12月15日 | むだな日記
ALPSLAB scroll:Hammerのその後ですが、じゃんじゃん回す事により『パワー値』を上げる事が出来るようになりました。その数字は20万オーバーです^^。こんなとき自分ってくだらない物が好きなんだなと実感します。

パワー値を上げるコツですが、ただ闇雲に廻していても上がりません。窓が小さいので遠慮がちに廻していては駄目です。窓のサイズを気にしないでじゃんじゃん廻すんです。FAQにも書いてありますが、ハンマーとマウスポインタが反対の位置になるように廻します。要はタイミングと思い切りです。

もうパソコンの画面から飛び出すぐらいに廻すとパワー値は上がります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DH-ONE/U2 ワンセグチューナー(その後)

2006年12月15日 | むだな日記
ワンセグチューナーのその後ですが、仕事場は都内のビルの6階で周囲の見晴らしが良い所のせいか、ちゃんと見られました。なんだかがっかり。だって家は埼玉だもんね。民放も国営放送もちゃんと見られました。

家に帰って、ひょっとして鉄筋とガラスの中の格子のせいかと思い、アンテナを外に出すとちゃんと映りました。なんだかとても嬉しいです^^。でも、今は冬、寒いなかまどを開けておくのは辛いです。しかも、ノートパソコンを窓際に置いてワンセグの小さな画面を見るのは辛いです。

まあ、仕事場でテレビが見られるのでよしとしましょう。その後アイオーデータでもワンセグチューナーを出したらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入手困難なUSBワンゼグチューナー

2006年12月10日 | むだな日記
ある日なんとなくネットショッピングのページを見ていたら『手軽にワンセグ受信』とか何とか書いているページを見つけました。どんなページか忘れてしまいましたが、『ワンセグの受信?家でも仕事場でもテレビ見られるじゃん。』と邪まな考えが頭を過ぎりました。

人気の製品はバッファローDH-ONE/U2と言う製品でした。値段も10K前後なので何とか買えそうだなと思ってネットショップしようと検索を始めたらどこも在庫、完売、入荷予定無しでした。それから数日いろいろ探していてもどこにもありませんでした。

金曜日仕事が早く終わったので、途中下車してパソコン量販店で探してみるとありませんでした。『やっぱり無いんだな。』とがっかりして、その店の近くの家電量販店に行き、別の物を探していたら、下の棚に忘れられたようにDH-ONE/U2がありました。吃驚して勢いで気がついたら買っていました。気を失っていたようです。

ちなみに家は埼玉県だけど東京都に隣接しています。受信できるかなとワクワクしながら繋いだら、某国営放送の総合しか映りませんでした。まだまだ埼玉あたりだと電波弱いのですね。とってもがっかりした週末でした。

多分、家の周囲の地形が悪いんだと思います。そばに高速道もあるからね。仕事場に持って行き試してみようっと。こっちは都内のビルの上だから問題なかろうて。

DH-ONE/U2のセット自体はとても簡単でした。付属のCD-ROMに従って次へ次へと進むだけでセットできました^^。珍しく月曜日が楽しみなととちでした。

そうそう、その後イトーヨーカドー(今はセブンアンドアイホールディングスって言うのかな)に寄ってみると同じ価格でいくつか転がっていました(T_T)。なんかがっかり。

※イトーヨーカドーの名誉のために書いておきますが、お店に対して他意はありません。家の近くのスーパーにもあったという意味だけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALPSLAB scroll:Hammer (その後)

2006年12月04日 | むだな日記
ALPSLAB scroll:Hammerなのですが、その後特訓を続けパワー値75,000程度を出すことが出来るようになりました。

コツは大きくリズム良く回すと言うのがコツです。枠からはみ出ても良いからグルグルリズム良く回すと75,000以上行きます。あまりやりすぎると日本から飛び出てしまいます^^。

因みに75,000だと名古屋から東に投げるとアメリカ合衆国やカナダまで飛んじゃいます。画像はカナダまで飛んだところです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加