ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

ノートパソコン貰っちゃった

2006年03月26日 | パソコン
先日ある人が重そうな荷物を下げてやって来た。なんだろうと思っていたら『新しいパソコンを買ったのでノートパソコンが要らなくなったけどいる?』といきなりの問いに速攻で『いる!!』と答えてしまった。

我ながら物に弱いなぁ。貰ったノートパソコンは富士通製でCeleron1.8GHzメモリは256MBでそこそこパワーはある。そのまま使おうと思ったらなんだか重い感じがしたので、初期化を行いました。

いろいろ設定をして2日ほど掛かったけど、結構良い感じになりました

でも、居間にノートが2台並ぶことになったのでかみさんはなんだか不機嫌でちょっと怖いです。剣呑剣呑!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC 日本優勝

2006年03月21日 | むだな日記
WORLD BASEBALL CLASSICで日本が優勝しました。

本当にここまで苦難の連続で大変な大会でした。勝負に勝つと言う事は簡単じゃないと言う事を強く感じました。また、強いだけじゃ駄目で運などのほかの要素も多くあるのですね。

初回日本は4点を先取しましたが、その裏キューバはホームランを放ちました。4点とってそのまま行けば試合は楽に進んだのでしょうが、そうはさせないのが常勝軍団と言われる所以でしょうね。

日本が点を入れるとキューバも点を入れる。1点差まですぐ迫ってくる。しかし、9回日本はキューバを5点差に突き放つ、キューバも反撃を開始しますが1点どまりでした。

試合が終了した後、決してネガティブに考える事無く、前向きに考えたキューバはすごいと思いました。選手の皆さん本当にご苦労様でした。

クールなイチローが怒声を上げたりして人間的な面を見せていましたが、あとのインタビューでは普段のイチローに戻っていました。みんなは日本に帰るけど、自分はまたアメリカメジャーリーグに戻るためか、チームがこれで解散になるためか。なんとなく寂しそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC 決勝進出

2006年03月19日 | むだな日記
本日WBCの準決勝が行われ、キューバと日本が決勝戦にコマを進めました。

準決勝の結果
◆2次リーグ 1組
韓国 0-6 日本 ペトコ・パーク(米国)
◆2次リーグ 2組
ドミニカ共和国 1-3 キューバ ペトコ・パーク(米国)

日韓戦は7回までは非常に重苦しい雰囲気でした。どちらかと言うか韓国が押しているように感じました。要所要所を上原が、バックがしのいでいると言う感じでしたが、日本打線は7回に一気に爆発します。あっという間に5点を入れ、8回にはソロアーチで駄目押し。韓国は日本投手陣の前に沈黙したまま試合が終わりました。

終わってみれば6-0だけど結構ハードな試合でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC 準決勝進出

2006年03月18日 | むだな日記
WBCで日本はアメリカ、韓国に敗れてしまい、準決勝進出が危ぶまれていたのですが、アメリカがメキシコ戦で2-1で敗れてしまいました。これで、日本、アメリカ、メキシコが1勝2敗で並んだので、WBCのルールである失点率で日本が2チームを上回り、準決勝進出が決定しました。

まさに薄氷を踏む思いですね。勝負事ってこんなものでしょうね。圧倒的大差で勝つのも面白いかもしれないけど、こういう風にどきどきするのも面白いかもしれない。

ただ、アメリカ-メキシコ戦でおかしな判定がありこの判定をしたのが日本戦の時におかしな判定をした審判と言うのがなんと言えないですね。自国贔屓?賭博?偏見?何でこんな審判を使うのか分かりません。野球の場合はビデオで判定って無いから余計です。どちらにしても自分達の首を絞める事が何故分からないんだろう。

ひょっとしたらどこかからお金を貰っているのではとか、どこかで野球賭博をしているのではとか、いろいろ悪く思われるんじゃないかな?結果アメリカの野球はいろいろな意味で否定される結果を招くだけじゃないのかな。わざとならよっぽど頭悪いんじゃないかな?

まあ、日本にはあまり関係ないかもしれませんがね。今度の韓国戦は正々堂々と戦い勝利を収めてほしいと思います。出るからには優勝して欲しいなぁ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

PS3発売を11月初旬に延期

2006年03月15日 | むだな日記
PS3発売を11月初旬に延期
次世代ゲーム機のプレイステーション3の発売が11月に延期されました。確か今春発売予定だったようですが、ブルーレイディスクの調整関係で発売が延期されました。

SCEとしてはPS3で失敗することは許されないので延期に踏み切ったのだと思われます。SCEはPS3に2000億円を投じたわけですから失敗したら屋台骨が揺らぐというものです。

機能的にはパソコン以上、スーパーコンピュータ並みの処理能力があるゲーム機になるようですどんなゲーム機になるか楽しみですね。コンテンツが揃うかどうかというのもポイントになるでしょうね。

価格は3~4万円を越えそうですから、他のゲーム機に比べて高いわけですからそれなりの能力、魅力、コンテンツが揃えられるのでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBCの判定

2006年03月14日 | むだな日記
判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙

13日、朝WBCを観ていました。野球は好きだけどそれほど熱狂的なファンというわけではありません。でも今回の8回の判定には呆れてしまいました。判定は覆らないもの、審判は絶対であると思っていました。

アメリカの抗議を受けて判定が覆るなんて信じられません。塁審はキャッチアップを見てホームインを確認してセーフのゼスチャーをしたのに球審が判定を覆すというあってはならない事が起こりました。

ととちは日本が一番、何てな事は思う方ではありませんが、判定が覆ったことが信じられませんでした。アメリカの審判の質に問題があるとしか思えませんでした。この程度の質の審判しかいないんじゃビデオで確認するなんてな方向になるんじゃないかな。

強いアメリカになるのはある程度構いませんが、こんな方法で強くなっても意味ないですね。正々堂々真っ向勝負のアメリカはどこに行ったのでしょう。

ちょっと腹がたったかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2006年03月14日 | むだな日記
いやー、13日は本当に寒かった。夜家路につくと何か降っている。雨じゃない。これは風花だ。雪までじゃないけど、関東地方の平野部で風花が舞うなんてことが3月の中旬にあるなんて驚きだぁ。
ととちは真冬でもコート着ません。寒いのには結構強いです。でも、この時は本当に寒かったです。これだけ寒暖の差があると堪えるなぁ。
と言うわけで冬景色を添付します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録型CD・DVD製品生産からの撤退

2006年03月09日 | むだな日記
記録型CD・DVD製品生産からの撤退

私の中ではTDKと言ったら記録メディアの老舗なんだけど、そのTDKが記録方CD・DVDから撤退する何て考えられなかった。こんな事があるなんて世の中変わったんだね。
ちなみに、家の子がTDKのDVD-RWメディアを買ったんだけど、DVDレコーダーで認識できないんだよね。パソコンでも不可だしなんなんだろうなんて話をしていたんだよね。
これからTDKのメディアは社外委託になるようです。信頼性はどうなんだろう。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオは借りたけど・・・。

2006年03月07日 | むだな日記
昨日仕事が早く終わったので帰りにレンタルCD屋さんで『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を借りてきました。実はまだ見ていないんだよね。

借り手は来たんだけど平日はあまり見る気がしないんだよね。じゃあなんで借りたんだと言われそうだけど、見たかったからなんだよね。あとで見ておこうかな。

ちょこっと見たんだけど、さすがDVD画像が綺麗ですね。でも、いつも思うんだけど、自分の耳が悪いのか音量の大小の割合が悪いように思えます。大きい音はとても大きいけど、小さい音もとても小さいんだよね。これじゃ家庭じゃ観る事が難しいじゃないかな。

まあ、今度ゆっくり観ようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加