ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月18日 酸素系漂白剤で洗濯槽をきれいに

2012年08月18日 | 知識・情報
08月18日 洗濯槽の汚れ
08月18日 洗濯槽の汚れ
まずはやった感想からです。『ぐぇっ』となるほど汚れが出ます。こんなに汚れているんだとびっくりするぐらいです。ほんとにこんなに汚れが出ます。洗濯槽クリーナーってなんだったんだろうって思うぐらいです。

家の洗濯機は長く使っています。洗濯槽の裏側もかなり汚れていることでしょう。今回は洗濯槽の裏側をきれいにします。使うのは酸素系漂白剤です。

中を見たところ洗濯槽は簡単に外れそうに無いです。外すと二度と組み立てができない感じがします。市販の洗濯槽用のクリーナーを使っても汚れは残っていそうです。たぶんかみさんは汚れが嫌いですから、使っていることだと思います。
08月18日 酸素系漂白剤
08月18日 酸素系漂白剤
調べると酸素系漂白剤を使う事、お湯を使う事が書かれていました。幸い家は給湯栓があります。これらを利用します。

まず、大きな容器に酸素系漂白剤をお湯で溶かします。この漂白剤500gありますからバケツぐらいでちょうど良いと思います。よく混ぜて溶かします。思ったほど溶けないです。
08月18日 漂白剤投入
08月18日 漂白剤投入
漂白剤を入れたらお湯を張ります。洗濯槽を回転させます。排水しないように注意です。2時間ほど置いて、また回転させます。これで一晩放置して次の日にゴミをすくって、排水すると清掃完了です。

冒頭にも書きましたがかなり汚れが出ます。洗剤を入れて回転させて、放置するのはそれほど手間ではありませんが、汚れをすくってとるのに非常に手間がかかりました。

それでもきれいになるんだもん。良しとしましょう。しかも、漂白剤の価格も300円ほどでした。反省としては、今度やる時にはうまく汚れをすくものを考えましょう。

使うのは酸素系漂白剤です。塩素系と間違えないように。

本当に気持ち悪くなるぐらい汚れが・・・・。
かみさん喜んでくれるかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (myy)
2012-08-19 18:38:05
いいこと聞いたー。
30年ものの洗濯機、一度もやったことないです。
これは楽しいことになりそ。
しかし、腱鞘炎で激痛がしてしばらく右手が使えませぬ。
洗濯機回したときに、ホコリとりというかゴミが入る袋にゴミ入ったりはしないのですか?翌日にもう一度まわしてみるとか。
返信する
30年物 (ととち)
2012-08-19 20:17:17
ウイスキーだったら、さぞ良いものなのでしょうね。
ゴミネットに汚れが入るんじゃないでしょうか。その都度、捨てないと汚れは拡散されます。自分は翌日もう一度回しました。だから気合を入れてすくわないと無駄になるかもしれませんね。

腱鞘炎お大事に。^^;
返信する

コメントを投稿