ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月29日 おいしいステーキが食べたい

2020年02月29日 | 料理
02月29日 ステーキ
02月29日 ステーキ
家人2がステーキ肉を買ってきました。これをおいしくいただきたいらしい。ちょうどyoutubeの『あなたにおすすめ』にそんな動画あったような。

今回のお肉は少し厚め。アルミホイルで養生すると良さそう。
02月29日 下ごしらえ
02月29日 下ごしらえ
お肉は1時間ほど冷蔵庫から出して常温にしておきます。お肉に下ごしらえをします。筋を切ってフォークでぶすぶすまんべんなく突いていきます。

筋切りが結構厄介で包丁だとかなり切れてしまうのでペティナイフで切っていきます。家の刃物は良く切れますが、それでも結構大変。地道に切り切り・・・・。切り切り&ぶすぶすが終わったら両面に塩コショウします。
02月29日 アルミホイルで養生
02月29日 アルミホイルで養生
お肉を焼いていきます。家で肉厚のものは無水鍋の蓋。これを熱しバターを溶かして強火で1分強。表面に焦げ目を付けてヒックリ返し弱火で3分。動画によると焦げ目はメイラード反応でお肉の旨味なのだそうです。お肉が焼けたらアルミホイルで包んで養生5分。

食べた感想は赤いところがあるのですが火はちゃんと通っているみたい。肉汁たっぷりで噛むとじゅわーっと溢れ出します。赤身の部分は生という感じではなく柔らかく&火が通っています。筋の部分はちょっとプリプリして変わった食感でした。おいしかったぁ。みんな完食。

今日の和光市の最高気温は12.7℃ぐらい。
今日で2月もおしまい。閏年だった。


◇参考にしたページ
cococoroチャンネル
【コツ】プロが教える美味しいステーキの焼き方【裏ワザ】【牛肉】【飯テロ】【90秒で分かる】(動画再生注意)

02月28日 星座のお話。

2020年02月28日 | 写真・カメラ
02月28日 ペルセウス座
02月28日 ペルセウス座
写真は日付が変わるか変わらないぐらいの頃です。内容が間違っていることもあります。

一番目立つのはオリオン座。そこから右向きにおうし座、ペルセウス座、カシオペア座、ケフェウス座です。ペルセウス座の下がアンドロメダ座。左がくじら座になります。

これエチオピア王家の神話に出てくる人物+α。ケフェウスは王様、カシオペアは王妃、アンドロメダは王女、ペルセウスは勇者になります。ケフェウスは良い王様だったのですが、カシオペアは美貌を鼻にかけるところがありました。自分だけではなく、娘のアンドロメダの自慢もします。エチオピアの海岸に化けくじらケートスが現れて荒らします。ケフェウスは神託によりアンドロメダを生贄に。くじらの化け物ケートスに食べられそうなアンドロメダをペルセウスが助けてふたり仲良く暮らすという話。

ペルセウス座のβ星はアルゴル。アラビア語のal-Ghulで食変光星。一説によるとメデューサの事だとか。ペルセウスはメデューサの首を使ってケートス(くじら座)を退治したという話。
02月28日 オリオン座
02月28日 オリオン座
オリオンはギリシャ神話に出てくる腕利きの狩人。力を自慢して女神ヘーラの怒りをかい、ヘーラの放ったサソリに足を刺されて命を落とす話。

あの辺りの星座のお話は教訓を含んでいて『自慢するとろくなものじゃない』って話のようです。謙虚が一番なのですね。

今日の和光市の最高気温は11.6℃。
寒かったらしい。

02月27日 富士山とマカロニ

2020年02月27日 | むだな日記
02月27日 富士山
02月27日 富士山
今日の和光市の最高気温は10.6℃ぐらい。日差しがあるせいか真冬の寒さって感じではありませんでした。風は強めに吹いていたので熱が奪われる感じ。

富士山は雲をまとっています。ちょこっと見えたり雲に隠れたり。いつもと一緒の真っ白。とても寒そう。
02月27日 マカロニサラダ
02月27日 マカロニサラダ
夕方みんなお腹を減らして帰ってくるのでマカロニサラダを作りました。自分の作るマカロニサラダには玉ねぎが入るのですが、今日の玉ねぎはちょっと辛め。もう少し抜いたほうが良かったかなぁ。

マカロニサラダは手間もかかりますが、慣れないと片付けも大変。マヨネーズを使うので蛇口を冷水+シャワーモードでさっと流すと比較的楽に洗えます。でもお湯を使ったり、直に洗剤使うとベトベトになりがち。ああっ冷水は冷たい。

マカロニサラダは今日も完食。久しぶりなので喜んでくれたみたい。

今日は冬の恋人の日。
バレンタインデーとホワイトデーの中間で、きず(2)な(7)のダジャレ。

02月26日 今日はこんな日。

2020年02月26日 | むだな日記
02月26日 白梅
02月26日 白梅
今日の和光市の最高気温は9.3℃ぐらい。風はほとんどありませんが日差しがないので肌寒く感じます。何を着て良いか悩ましい感じ。

よく通るところにとう火坂通りがあります。梅の木が数本あるのですが、ここの梅は咲くのが遅いです。そういう品種なのか日当たりなどの条件によるのかわかりませんが。
02月26日 遠見の梅
02月26日 遠見の梅
とう火坂通りは見通しが良いところがあります。大きな畑があるので開けているのです。100m程先に梅の木が。
02月26日 ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
02月26日 ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
家人からほうれん草を使ったパスタをリクエストされました。材料があまりないのでほうれん草とベーコンのクリームパスタちょっとシャブ目バージョンを作ります。ほうれん草は先日いただいてきた生きの良いやつ。茹で汁に塩を入れてソースを乳化。生クリームはないので牛乳でクリーム・・・。家人'sはおいしそうに完食していました。美味しく食べてもらえるとちょっと嬉しい。

2月26日。2・26事件の日。
1936年(昭和11年)いまから84年前。

02月25日 お掃除

2020年02月25日 | むだな日記
02月25日 ガス台
02月25日 ガス台
ここに入って何年だろう。結構良い年月経っています。いろいろなところに手を入れないといけない。

と言うことで。まずはガス台。焦げや汚れがひどくなっています。五徳・火口などを外して重曹を水で溶いてスプレー。5分ほど放置します。ラップをくしゃくしゃに丸めたもので傷をつけないように擦っていきます。これよく落ちます。コツは5分放置でしょうか。
02月25日 ストレナー
02月25日 ストレナー
次はお風呂場・混合栓のストレナーを掃除。左右にある止水のネジを締めてって。これが固くてなかなか回らないので一苦労。いろいろ工具を出して小ぶりのハンマーで軽く頭を叩いて緩め回します。おっやっと回った。ストレナーを外したいのですがこれも固くなっています。ゆっくり軽く叩きながら緩めるとどうにかこうにか外れました。

あとはブラシでゴシゴシ・・・・。きれいにすると気持ち良いです。

今日の和光市の最高気温は13.1℃ぐらい。
夜は雨が降る予報。

02月24日 残り物でカレー

2020年02月24日 | 料理
02月24日 カレーライス
02月24日 カレーライス
残り物がこまごまあるようです。冷蔵庫・冷凍庫・野菜置き場を探ってみるとカレーができそう。家人'sに相談すると『カレーは歓迎!!』。

少ない材料で3人前ぐらいのカレーを作ります。
02月24日 材料
02月24日 材料
材料はこんな感じ。みんななにかの料理に使ったあまりです。にんじんは冷凍して保存してあったやつ。玉ねぎは傷む一歩手前でした。この他にトマトジュース。無塩タイプが良いのでしょうが、有塩でも味見をすれば大丈夫です。100ccほどかな。
02月24日 30分 煮込みます。
02月24日 30分 煮込みます。
玉ねぎ+にんにく+豚肉をサラダ油&バター&塩・胡椒でガーッと、カレー粉+小麦粉を加え炒めていきます。カレー粉&小麦粉の粉っぽさがなくなったら水とトマトジュースとコンソメを加えて30分ほど煮込みます。今回はフライパンを使ったので蓋をして蒸発を防ぎましょう。

完成したのは玉ねぎの甘味が前に出たカレー。久しぶりのカレーはおいしかったようです。もう少し多めに作っておかわりが欲しかったかな。

今日の和光市の最高気温は15.2℃ぐらい。
今週も気温は上がったり下がったりするらしい。

02月23日 コーヒーを受取りに行く。

2020年02月23日 | むだな日記
02月23日 MACHI cafe
02月23日 MACHI cafe
やっぱり腰がやばい。経験則だと動かなけれならない。ご褒美がないと動きたくない。そんな時スマホから通知。3日間限定!3連休トクトククーポン(リンク切れ注意) もうこれにノルしか無い。松の木島のLAWSONに向かいます。

少し歩けそうなのでぐるーっとまわって向かいます。レジのお姉さんにクーポンを見せて『これ使えますか?』と聞いたところ、無事カフェラテMをゲット。帰りはこぼさないように帰宅しました。情けない感もありますが、只でゲットしたカフェラテはおいしい。LAWSONコーヒーは本当においしい。

3連休はあと一日。
もう一杯貰えるもよう。

02月22日 腰がやばい。

2020年02月22日 | むだな日記
02月22日 朝霞方向
02月22日 朝霞方向
今日の和光市の最高気温は18.6℃ぐらい。気温は9時ぐらいから上がり始め14時頃に最高気温に達しました。風が強くそれほどにも感じられませんでした。まあ、冬の格好ではちょっとねって思うぐらい。日本海には低気圧があって南の暖かい風が流れ込んだもよう。

今日は腰がピンチ。無理に動くとピキッと破滅の音が聞こえてきそう。
02月22日 ロヂャ-ス
02月22日 ロヂャ-ス
なんだかタイミングも悪い状態。お米が切れてしまいました。大型スーパーにお買い物に向かいます。お米って地味に重いです。破滅の音が鳴らないようにそろりそろりと歩を進めます。最後まで鳴らなくて良かった。ほっと一安心しました。

今日はニャンニャンニャンで
猫の日。

02月21日 本日の日記。

2020年02月21日 | むだな日記
02月21日 朝霞方向
02月21日 朝霞方向
夕方は家人1・2が家人3を迎え。一人お留守番。出番はまだのもよう。家人2と家人3はとても仲良し。まあ二人とも穏やかですからね。性格は結構違うけれど。

ふと外を見るとちょうどお日さまが沈むところ。毎日見ている景色なのですが、毎日違います。今日は雲がきれい。
02月21日 かくれんぼ
02月21日 かくれんぼ
お昼過ぎ、越戸川を歩いているとよく鴨がいるところがあるのですが、それを通り過ぎてもなにか居る気配がします。1羽の鴨がスーッと流れとは逆方向に泳いでいました。で、よく見るとその脇にもう1羽。川岸の枯れた草木や石の間にいると見つけにくいです。気をつけていると先にも数羽。例年に比べると多いのかもしれない。暖かくなってきたので鴨さんも元気なようす。

夜は家人3を車で送って行きました。
道路が狭くってヒヤヒヤ。

02月20日 今日はこんな日。

2020年02月20日 | むだな日記
02月20日 根岸台
02月20日 根岸台
今日の和光市の最高気温は12.3℃ぐらい。天気は曇り。風はほとんどありません。日差しがない分暖かみがない感じ。朝は日があったのにね。

雲も多くて富士山は見ることができませんでした。
02月20日 白梅
02月20日 白梅
出かけた途中で見つけた白梅。坂の途中の木に咲いていました。大きめの木で花は上の方。撮れないかなと思ってふと見ると塀の上に少し咲いていました。

越戸川沿いでは桜が咲いていたのにこのあたりはやっと梅がという感じ。
02月20日 ペペロンチーノ
02月20日 ペペロンチーノ
夕方家人が帰ってくるとお腹が空いているもよう。なにか食べたいと言うのでちょこっと作ったペペロンチーノ。お手軽モードで作りました。電子レンジで麺を茹でると塩気を含んだ茹で汁で乳化ができません。ソースにちょこっとお塩を入れて調整。あっという間の完食でおいしかったらしい。

今日はアレルギーの日。
アレルギーは大変。