ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

体調不良の原因

2006年05月16日 | むだな日記
5月の第2週は散々でした。水曜日は仕事をしたんだけど、木・金が駄目。病院へ行くとレントゲンを撮られました。かみさんはひょっとしたら悪い病気かと心配したようですが、撮ってみたら軽い腸炎だそうです。おなかにガスが溜まっているのもみられたそうです。
薬を飲んでしばらくすると痛みは治まり、ゆっくりと休息をとることができました。早く病院に行けば良かったと本心から思いました。
週が明けて仕事を再開すると体力が無くなっている事に気がつきました。本当にきついです。無理せずゆっくりと進めましょう。
と言うことで病院には早めに行きましょう。
結局1週無駄に苦しんだという感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良の次の日

2006年05月11日 | むだな日記
体調不良は思ったよりもダメージが残りました。まあ、そういう年齢になってきたのかもしませんね。ただ、幸いな事に次の日の仕事量が少なかったので助かりました。それでも仕事が終わった時はもうヘロヘロでした。体力が無くなったのを痛感しました。

体力と言えば、バスケをやっている時も体力が無くなったのを痛感します。走れないとか、スロー出来ないという問題ではなく、基礎体力や反射神経をはじめ、頭の方も飲み込みがかなり遅くなっているのを感じます。

まあ、悪いほうばかり考えても切りはありませんがね。この年になっても一応全力疾走が出来る、全力でボールを投げられる、なんてなことは幸せなのでしょうね。

それにしても今日は本当に疲れた。明日はちゃんと持つかどうかかなり心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2006年05月09日 | むだな日記
連休の最終日の日曜日になんだかゾコゾコ寒気がする。おなかも痛い。やられた風邪だ。このくそ忙しい中2日間も休んでしまいました。こんな状態で行っても何もできないし、長引いたら困ってしまう。

本当に風邪の特効薬ってないのかな?こんな体調の悪い時は、歯医者さんが虫歯を駆逐したら商売上がったりになるように、風邪も実はちゃんと直せるけどやらないだけなんじゃないかなと、かんぐってしまう。

皆さんも風邪引かないように気をつけましょうね。

正直今でもぶっ倒れそう。明日は大丈夫かな????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PS3は5万9800円 発売は11月11日

2006年05月09日 | Weblog
やっとプレステーション3の販売日が決まったようです。20GBタイプと60GBタイプと2種類あるようです。価格は20GBタイプが5万9800円60GBタイプはオープン価格だそうです。

確かに魅力はあるけれど、結構高額で家では手が出ないかな?だって本体だけというわけには行かないでしょう?当然ゲームも買わないといけないからしばらくは様子見だな。皆さんはどうですか?

<ニュースソース>
PS3は5万9800円 発売は11月11日(プレイステーションオフィシャルサイト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールの不正中継のチェック

2006年05月02日 | パソコン
メールサーバーを運用する時に時に不正中継をされてしまうとセキュリティホールになります。

そのチェックをするサイトがあるので記載します。

1.【abuse.net】
「Address to test:」に使用ドメイン名を入力し、「Test for relay」ボタンをクリック。チェックが始まります。
最後に
Relay test result
All tests performed, no relays accepted.
と出れば、OKです。
テストは17段階ぐらいあるようです。

2.【RBL.JP】

最終行に青文字で「no relays accepted.」と表示されれば不正中継はなされていません。
テストは19段階ぐらいあるようです。

お試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

delegateの設定(プロキシサーバー)

2006年05月01日 | パソコン
やっと黄金週間に入ったので手始めにプロキシをdelegateにしてみました。

◆設定条件
・httpとhttpsで使う。
・キャッシュを使いたい。(1日有効、数日でキャッシュが消える)

こんな事を願いつつ設定したら、今のところちゃんと動いているみたい。

設定は落ち着いてやればそれほど難しくなさそうだけど、以外や以外、起動と終了が難しい。dosコマンドで

起動:delegate****.exe -P8080 +=delegate.cfg(設定ファイル)
終了:delegate****.exe -P8080 -Fkill

久しぶりのdosプロンプトなのでちょっと緊張する。そうそう、使い始めは

起動:delegate****.exe -P8080 -v +=delegate.cfg
とするとどのように動いているか判るようだ。

作者の方にはいつもながら感謝でいっぱいです。期待する動きをしてほしいなぁ。

慣れないツールは何かと緊張する

【設定例】
SERVER=http        #http
ADMIN=hoge@hogehoge.com  #管理用のメールアドレス
CACHE=do          #キャッシュを使う
CACHEDIR=c:cache     #キャッシュのディレクトリ
EXPIRE=1d         #キャッシュの有効期限
RELAY=proxy
AUTH=proxy:auth
PERMIT="http,https:*:*"
RELIABLE=192.168.0.0/24  #接続を許可するIPアドレス
REMITTABLE=http,https   #
CRON='0 3 * * * -expire 5' # 5日以上たったキャッシュファイルを削除する
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加