ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月19日 プリンタを買った。

2017年10月19日 | パソコン
10月19日 プリンタ
10月19日 プリンタ
この頃あまり使わない周辺機器にプリンタがあります。写真印刷などはあまりやらないんだよね。使うとすると仕事で書類をコピー・印刷するぐらいかな。で、今まで使っていたプリンタはほぼ10年選手。あちこちいたんでいます。思い切って買い換えをしました。書類用途なのでインクは顔料系が良いかな。基本的な機能だけでいいや。

プリンタは今、安いのですね。
10月19日 根岸台
10月19日 根岸台
ネットで買っても良かったのですが、このあたりだとお店でも安く出ているので出かけてみると一段と安く出ていました。車で戸田の方まで行ったのですが、生憎の雨。この雨降りのせいで車は少なくて良かったです。

今日の和光市の予想最高気温は12.3℃。これ0時頃の気温で一日中ほとんど変位なし。結構寒いです。風邪は大分良くなったのですが、薬を飲んでいるのでお腹に負担が出ています。人間もあちこちガタが出ているようです。

プリンタを交換したのであっち片付けこっち移動。
いろいろ大変でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月12日 言うことを聞かない。

2017年09月12日 | パソコン
09月12日 マウス・キーボード
09月12日 マウス・キーボード
家には何台かパソコン類があります。自分が使っているものはノートパソコンに外付けのハードディスク、無線のキーボードとマウスをつなげているものです。突然マウスが言うことを聞きません。ノートに内蔵のタッチパッドはちゃんと動くのに・・・・・。今までこんなことなかったのに。実はマウスがおかしいって気がつくのにちょっと時間がかかりました。もっさりと遅くなったような症状を見せたからです。

しばらくして『あっ、これマウスだ。』って。遅いよ自分。他のマウスにするとちゃんと動く。とうとうマウスが逝かれたかなって思い込んでいたら電池でした。前の無線マウス&キーボードは電池が少なくなるとランプが点滅したのですが、今使っているものはその機能がありません。直って安心したのと気が付くのに時間がかかったのにため息です。壊れかけているのは自分の頭かもしれない。

長く使っているといろいろなものが壊れていきますからね。
壊れたものだと思いこんじゃったみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月03日 Windows10 Creators Update

2017年06月04日 | パソコン
06月03日 Windows10 Creators Update
06月03日 Windows10 Creators Update
よくPCを使うのですがなんだか動きが変なのです。あれ、UPDATEの表示が出て終了できません。まあ、こんな時はそのまま放置ですね。半日ほど経って起動した時に出た表示がこんな感じです。

これ、けっこう大きなアップデートでWindows10 Creators Updateと言います。いろいろな所が強化されているようです。現時点ではどうなっているのかよくわかっていませんがね。この時期のアップデートはCreators Updateと言うものがあって超時間がかかるということでしょうか。あれ、スキャナの画面が変わっている。Creators Updateだからかな。

※記事は6月4日に書いているのですが、アップデートは3日に行われたので3日の日付で書きます。

明日もおやすみです。
身体をやすめろなのだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月08日 HUBを替えよう。

2017年03月08日 | パソコン
03月08日 HUB
03月08日 HUB
家の家電はちょっと普通じゃないつなげ方をしています。nasneを使って視聴しているのでテレビやゲーム機がネットにつながっているのです。機器をネットに繋げる時にデータを中継させるのがHUB(ハブ)です。

最近テレビ・ゲームを楽しんでいる時にかなりもたついたり止まったりします。道具箱をあさっているとスイッチングハブがあったのでこれに交換します。交換したあと、動きがちょっと良くなったようです。機械って毎日・毎日ずーっと使っているとへばってくるのですね。早く替えれば良かった。

今日は家で普段できないことをやります。
いろいろ面倒なことが残っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月23日 Windows10 勝手にスリープ

2016年09月23日 | パソコン
09月23日 背景
09月23日 背景
これ自分のための備忘録です。レジストリーをいじると最悪起動しなくなることがあるので注意が必要です。

パソコンを使っているとイライラする事ってけっこうありますよね。自分のパソコンは忙しい時に限って勝手にスリープ状態になることです。ちょっと大きめのファイルをダウンロードしているときなんか、これになると最初からやり直しで失敗することがよくありました。ネットを検索するとSmartAllと言うページにWindows 10で勝手にスリープしてしまう現象の対処法と言う記事があったのでやってみました。
09月23日 レジストリエディター
09月23日 レジストリエディター
Windowsキーと『R』キーを同時に押してファイル名を指定して実行ウインドウを開きます。ここに『regedit』と入力。するとレジストリーエディターが開きます。探すキーは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20\7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0\DefaultPowerSchemeValues」。

このキーには3つエントリーがあり。上からバランス、高パフォーマンス、省電力を表しています。今回はバランスを使っているのでこれをダブルクリックします。
09月23日 レジストリ
09月23日 レジストリ
DWORD(32ビット)値の編集ウインドウが開きます。ここの数字が78になっていました。10進法ラジオボタンをクリックすると120になります。そうです、2分でスリープする設定がなされているのです。ここを15分なら15×60=900と入力します。OKボタンをクリックしてレジストリーエディターを閉じると設定完了します。

これで忙しい時にイライラしなくてすみます。こんなトラブル普通じゃ対処できないぞ。SmartAllさんの記事に感謝です。

用語があっているのか不安。
まあ、自分のための備忘録なんでと言い訳をする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月11日 スタートメニューが無い

2016年09月11日 | パソコン
09月11日 スタートメニューが無い
09月11日 スタートメニューが無い
ぎょえー!!そんなに使うものではありませんが、スタートメニューがありません。5月だったかな。Windows10にして比較的順調に使っていたのですが、こんなトラブル初めてです。

こんな時は深呼吸して、コーヒーでも飲んで落ち着いてから対処します。
09月11日 コマンドプロンプト管理者
09月11日 コマンドプロンプト管理者
ネットで検索すると、いろいろなところで対処法が書いてあったのでWindows操作まとめさんのwindows10のスタートメニューが開けない・表示されない不具合解決方法のページを参考にしてみます。

スタートボタンを右クリックするとメニューが出るので『コマンドプロンプト(管理者)(A)』これをクリックします。
09月11日 コマンド01
09月11日 コマンド01
これから幾つかコマンドを入力します。コマンドを間違うと良くないので、さきほどのwindows10のスタートメニューが開けない・表示されない不具合解決方法のページを開いてコマンドをコピーして貼り付けます。

1つ目は『dism /online /cleanup-image /restorehealth』ちょっとこれ時間がかかります。ページによると5分ほどって書かれていますが家のパソコンは15分ほどかかったかな。
2つ目は『sfc /scannow』。3つ目は『powershell
09月11日 コマンド02
09月11日 コマンド02
4つ目のコマンドは長くって『Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}』コピーしたらコマンドプロンプトの画面上にマウスを持って行き、右クリックで貼り付けを選びます。

すると上部に緑色の部分が進行状況を表していてこれが消えるまでジーっと待ちます。消えたらコマンドプロンプトを閉じて、再起動。
09月11日 スタートメニュー
09月11日 スタートメニュー
自分のパソコンはこれで無事直りました。うれしー!!直らない場合もあるようでwindows10のスタートメニューが開けない・表示されない不具合解決方法のページでは他の方法も記載されています。

こうやってトラブルも調べると出てくるんだもん。便利な世の中になったものです。これ、自分への備忘録のつもりで書きました。直らない場合もあるのでいろいろご自分で調べてみてください。Windows操作まとめさんどうもありがとうございました。

全部やると小1時間ほどかかるかなぁ。
変化がなくてもジーっと待つのがコツです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

07月29日 メールアドレスが漏れていない?

2016年07月29日 | パソコン
Have I Been Pwned?
Have I Been Pwned?
悪徳ホームページの中にはメールアドレスを抜くページあります。アドレスやパスワードが抜かれてしまうと悪用されちゃうのはご存知だと思います。これをチェックするページがあります。それが『Have I Been Pwned?』です。ここに自分のメールアドレスやIDを入力して『Pwned?』ボタンをクリックすると漏洩をチェックしてくれます。ここは闇サイトで流通している情報を上げているのでより正確な情報と言えると思います。

漏洩されていないと『Good news』と表示され、漏れていると『Oh no - Pwned?』と表示されます。自分のメールでやってみるとGood newsでした。ちょっと安心かな。やばいところの際を行くような方はチェックしたほうが良いかもしれません。似たようなところで詐欺そのもののサイトもあるかもしれまないので用心が必要です。

何事も用心に越したことはないです。
最後は自分の判断ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

05月05日 Windows10にする

2016年05月05日 | パソコン
05月05日 ログイン画面
05月05日 ログイン画面
ここ数日でWindows10にしてみました。無料アップグレードの期限が7月28日ですからね。そろそろ入れてなれておかないとね。

時間は少しかかりますが、あっけなくアップグレードはおわります。これ、いろいろ手を出したくなりますがちょっと我慢が必要ですね。
05月05日 アップグレード
05月05日 アップグレード
これ『今夜アップグレード』ってのを使ったのですが、パソコンからの問い合わせなどがありちゃんと終わらず、もう一度手でアップグレードするはめになってしまいました。まあ、無事にできれば問題なし。

1~2日使った感想ですが、動画関係が駄目かなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。ちゃんと再生できています。画像加工にGIMPを使っているのですがGIMPからEPSONスキャンを呼び出すとEPSONスキャンの画面閉じないんだよね。Windows10用に入れ替えたんだけどね。まあ、そのうち直るでしょう。

その他は快適に動いています。ちょっと反応が良くなったような気がします。どちらにせよ慣れるまで時間がかかります。

今日はこれからお仕事。夜も暑くなりそうです。
雨降らないと良いんだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月07日 Windows8のパソコンでCDブートする

2016年03月07日 | パソコン
03月04日 ディバイスが見つかりません
03月04日 ディバイスが見つかりません
最初に書いておくと、自分のための備忘録として記録します。この通りにやってもうまく行くかどうかわかりませんので悪しからず。

最初の写真は先日の写真です。『教室のパソコンの全データを消したいのです。CDブートするツールで消すと綺麗に消えるのですが、Windows8のパソコンにはセキュアブートという機能がありカンタンにはブートしてくれません。』って話です。

03月07日 管理者用パスワード
03月07日 管理者用パスワード
Windows7までのパソコンだったらBIOSをいじるとカンタンにCDブートします。これをWindows8でやるためにはまず、管理者用パスワード設定をしなければなりません。忘れると大変なことになるので簡単に慎重に設定します。
03月07日 セキュアブート無効
03月07日 セキュアブート無効
つぎにセキュアブートを無効にします。普通はこれでブートしそうなものなのですが、今回はうんともすんとも言いません。
03月07日 互換サポートモジュール有効
03月07日 互換サポートモジュール有効
で、いろいろ調べると難しくてよくわかりません。うーん、こんな時は検索キーワードを足します。教室のパソコンは富士通製なので富士通という言葉を加えて検索すると互換サポートモジュールと高速起動を云々という記事がちらほらあります。富士通のサポートは丁寧なのでブログなどを書く人がしっかり記述しているのですね。

詳細タブを開いて互換サポートモジュールを有効にしました。これを保存してブータブルなCDを入れて再起動すると・・・・・。しっかり起動しました。あー、うれしい!!長かった。これで教室のデータを消すことが出来ました。こういったややこしい・難しい事柄を記録していた方に感謝いたします。そうそう、この設定は元に戻さないとWindowsは起動しないんじゃないかな。

最後のパソコンのデータを消して、片付けたらもうボロボロでした。
今日はよく眠れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

02月22日 FlashAirに変えてみた。

2016年02月22日 | パソコン
02月22日 FlashAir
02月22日 FlashAir
1年間でどれぐらい写真を撮るのかな。ざっくり考えると3,000枚ほど撮りそうです。これ1回1回デジタルカメラからSDカードを出してパソコンにセットして読み込みのは結構面倒な作業になります。USBケーブルを使っても似たようなものでしょう。

EyefiというWiFi対応のSDカードを使っていたのですがルーターを変えたら転送してくれなくなりました。メーカーに問い合わせしたら、そのカードはもう古くてサポート対象外なので・・・・。設定の画面自体が出ないんだよね。うーん、これは困りますよね。

ということでTOSHIBAFlashAirという製品を買ってみました。結論から言うとメーカーの説明は分かりづらくうまく設定できなかったのですがネットでいろいろ調べてみるとちゃんと転送できるようになりました。これだったらPCやルーターが変わってもそのまま使えそうです。汎用性が高いというのは大きなポイントです。

Eyefiみたいに設定するときに付属のUSBリーダーもいらないし、慣れればFlashAirの方が使い勝手が良さそうです。何でも最初はわかりづらいですよね。最近のデジカメはWiFi対応なので関係ない話ですが。一番なのはこれ意外と安いんだよね。もう1枚買って全部FlashAirにしようかな。

今日はねこの日なんだって
2月22日で2が並ぶからだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加