ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

04月30日 材料が無い時のコンビーフカレー

2014年04月30日 | 料理
04月30日 コンビーフカレー
04月30日 コンビーフカレー
西から天気は下り坂で、昨日、西日本はかなり雨が降ったようです。今日は関東地方が雨降りです。雨降りだと外に出たくないですよね。家にある物で夕ご飯を考えましょう。

トマト缶、コンビーフ、玉ねぎ、冷凍のニンジン少々・・・・。うーん、これはカレーだね。
04月30日 材料
04月30日 材料
材料はこれにトマト缶、ニンニク、ばーたです。器にはカレー粉と小麦粉が大さじ1ずつ入っています。
04月30日 カレー粉を炒めます
04月30日 カレー粉を炒めます
フライパンで玉ねぎをよく炒めます。玉ねぎに火が通ったらコンビーフ、ニンジンを入れます。次にカレー粉を入れて炒めるんだけど、少なくともこのぐらいまで炒めます。カレー粉・小麦粉っぽさが無くなるまでね。

あとはトマト缶を入れて10分ほど煮込んで。ウスターソースとケチャップで調味して出来上がりです。簡単で良いですよ。そうそう、カレー粉はちょっと少なめにしました。食べた感想は手抜きで作ったわりには美味しかったです。トマトの酸っぱさが何とも言えない。

レタスを50℃洗いでシャキッとさせました。
あっ、お仕事もしなくっちゃ。忘れてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月29日 ドライトマトでソースを

2014年04月29日 | 料理
04月29日 トマトクリームパスタ
04月29日 トマトクリームパスタ
おととい作ったドライトマトを使ってパスタを作ります。
04月29日 ドライトマトを入れます
04月29日 ドライトマトを入れます
フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れてしばらく置きます。・・・・。作り方はいつもと一緒ですね。ちょっと違うところはトマトをつけているオリーブオイルを使う事、ソースにドライトマトを入れる事です。
04月29日 トマトクリームソース
04月29日 トマトクリームソース
ソースにクリームを入れたかったのですが、生クリームが無いので牛乳を入れます。あとは茹であがったパスタと絡めると完成です。

食べた感想は甘みが増しています。トマトの甘みとコクが前面に出てきています。いつものソースと別物になっていますがこれはこれでアリです。

今日は昭和の日です。
ほとんどどこも行かなかったなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

04月28日 任天堂がゲーム&ウオッチを発売した日

2014年04月28日 | むだな日記
04月28日 根岸台
今日は任天堂ゲーム&ウオッチを発売した日です。任天堂は1980年4月28日に携帯型ゲーム機ゲーム&ウオッチボールと言うゲーム機を発売しました。このゲーム機はカートリッジの差し替えが出来ないのですが、売れに売れて国内外で4340万個売れました。当時任天堂は莫大な赤字を抱えていたのですが、黒字に転じたほどでした。そう言えば、家にもいくつかあったような記憶があります。この後ゲームボーイを発売するのですがこれまた空前のヒットになります。気がついたら33年も前の出来事なのですね。

このハードは使わない時は時計になるんだよね。色も白黒でした。他社からも似たようなものがたくさん発売されました。それだけセンセーショナルな製品でした。

今日でGW前のお仕事は全部終了しました。GWなにも予定が無いんだよね。
人も多いし、お金も使いたくないので家に籠っていようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月27日 ドライトマト

2014年04月27日 | 料理
04月27日 ドライトマト
04月27日 ドライトマト
ミートソースやラザニアで使うと美味しいドライトマトを作ります。普通のトマトで作ると乾燥に時間がかかるのでプチトマトを使います。甘みが増しておいしいですよ。
04月27日 プチトマト
04月27日 プチトマト
プチトマトは普通のものを使います。下手を取って半分に切ります。包丁が切れないと潰れてしまうので確認しておいた方が良いでしょうね。
04月27日 切り口を下に
04月27日 切り口を下に
切ったら、パンにペーパータオルを敷いて切り口を下にして並べていきます。次は笊に切り口を上に並べていきます。これで夏だと2~3日、今の時期だと1週間ほど乾燥させると出来上がりです。お日様に当てても良いし、電子レンジや低温でオーブンを使っても良いです。本当はカラカラになるまでやるのですが、今の時期だと難しいかな。今回は電子レンジでセミドライにしてみました。500wの電子レンジで3分間を3~4回ほど分けて掛け乾かしました。3分掛けたら扉を開いて庫内を布巾で拭き取ります。

乾燥したら密封できる瓶にオリーブオイルをヒタヒタになるまで入れて保存します。常温でもOKなのですが、完全に乾燥は難しいでしょうから冷蔵保存が良いかな。パスタがおいしくなりますように。お休みはこんな事をしています。

お日様を見ていたら眠たくなってきました。
お腹も減ってきたなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月26日 乾焼蝦仁

2014年04月26日 | 料理
04月26日 乾焼蝦仁
04月26日 乾焼蝦仁
ちゃんとした作り方ではないかもしれませんが、乾焼蝦仁です。冷蔵庫に冷凍エビがあったので作ってみます。ちゃんとできると美味しいのですが・・・・。
04月26日 片栗粉で洗います
04月26日 片栗粉で洗います
冷凍エビは解凍して背ワタを取ります。背ワタを取ったら片栗粉をまぶしてよく混ぜた後洗い流します。片栗粉は汚れ取りにも良いのです。エビが綺麗になったら、酒に暫く漬けて臭み抜きをします。
04月26日 揚げます
04月26日 揚げます
片栗粉をエビにまぶしたら一度揚げます。揚げたら鍋に戻してごま油で焼きましょう。みじん切りのネギを一緒に入れても良いですよ。味付けは先日ブログに書いたチリソースを使います。豆板醤1、ケチャップ2、砂糖2の割合で混ぜたものを絡めて炒めたら完成です。今回はネギを入れませんでしたから小ネギをトッピングしました。

食べた感想は一言うまいです。揚げて焼くので手間がかかりますが、その分おいしいですね。エビも柔らかくてぷりぷりです。

めったにしない揚げをやったのでビクビクでした。
揚げ物はあと片づけが大変。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月25日 リクエストがあったよ

2014年04月25日 | 料理
04月25日 グラタン
04月25日 グラタン
4月になると新学期や新しい仕事についたりしてみんな忙しくなります。会話を交わす機会も少なくなります。何かリクエストあるって聞いたらグラタンなんだって。暖かくなってきてるとけどそれが良いんだって。と言うことで今日はグラタンを作ります。
04月25日 ゆっくり炒めます
04月25日 ゆっくり炒めます
鶏肉をオリーブオイルで表面に焦げ目をつけます。味を閉じ込める感じですね。玉ねぎとベーコンをオリーブオイルとニンニクじっくり炒めます。ダシを絞り出す感じです。そこに先ほどの鶏肉を入れて炒め、馴染んだら小麦粉を振り入れてまた馴染ませます。マカロニも入れましょう。牛乳を入れてしばらく炒めるととろみが出始めます。これで具材は完成です。耐熱容器にバターを塗って具材を入れてチーズをのせます。粉チーズを振ってドライパセリを振りかけたらオーブンで10分ほど焼いて完成です。
04月25日 小麦粉投入
04月25日 小麦粉投入
今日は一緒にマカロニサラダを作ったのでとても大変でした。でも、リクエストがあっておいしく食べてもらえるのは幸せかもしれません。

今日もよく眠れそうです。
カロリーが高いせいかそれほど量は食べられないんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月24日 日本ダービー記念日

2014年04月24日 | むだな日記
04月24日 根岸台
04月24日 根岸台
1932年(昭和11年)4月24日目黒競馬場で第1回日本ダービーが行われました。今日は日本ダービー記念日なのです。このダービーはロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬のレースでイギリス競馬界最高峰の行事です。始めたのはイギリスの第12代ダービー卿だそうです。ダービーと言うのは人の名前なのですね。

いつもは穏やかな木曜日ですが、いろいろなことが重なって忙しかったです。今日はよく眠れそうです。

今週もあと1日です。
あっ、書類やらなきゃいけない。忘れてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月23日 夕ご飯を作ったよ。

2014年04月23日 | むだな日記
04月23日 根岸台の夕陽
04月23日 根岸台の夕陽
家に帰りつくとお日様が根岸台に沈んだばかりでした。急いでカメラを出して撮ってみました。お日様が沈むとあっという間に暗くなってしまいました。

なんだか、かみさんが忙しそうなので夕ご飯を用意しましょう。
04月23日 お魚とサラダ
04月23日 お魚とサラダ
帰りにスーパーに寄ってちょっと食材を買いました。いいカジキがあったのでポリ袋で煮付けにします。玉ねぎも買います。たしか家にじゃがいもがあったのでポテトサラダを作りましょう。ハムが無かったのでソーセージを輪切りにしてカリッと炒めて使います。ベーコンやソーセージはカリッと炒めると美味しさ倍増です。それにしても写真良くないなぁ。www

今週のお仕事もあと2日です。
この頃暖かいので過ごしやすくって良いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月22日 変な印刷

2014年04月22日 | パソコン
04月22日 変な印刷
04月22日 変な印刷
ここ数日ネットワークの状態が芳しくありません。原因はよく判りませんが、ちょっと負荷がかかりすぎているようです。そんな中、ネットワーク越しに印刷をしてみると、変な印刷が出てきました。よく見るとアルファベットではなく、いろいろ記号になっています。ウムラウトアクサンなどがあるようです。なんだかダイアクリティカルマークみたい。本当ははがきサイズで雪山の写真があったわけなのですが・・・・・。

じつはこれ、途中でデータが欠落したり、ずれたりするとこんな事が起きます。印刷しようとするとパソコンはプリンタにデータを送るわけなのですが、実際には印刷のデータだけが送られるわけではありません。
04月22日 プリンター
04月22日 プリンター
ちょっと乱暴に書くとデータの並びは下のようになっています。

<印刷をお願いします。>印刷のデータ<データの終わりです。>

こんな感じでデータが送られます。まあ0と1が行儀よく並んだ状態です。誤り検出訂正なども働いて、少々のデータの欠落・ずれがあってもちゃんと印刷できるようになっているんだけど、状態が悪いと今回みたいにちゃんと印刷されなくなるんだよね。この現象が起きた時はプリントキュー(印刷してくださいと言う命令)を消しておかないと同じような現象が起こる事があります。機械物は面倒ですね。

家に帰ると瞼が自然に閉じてしまいます。
早く寝なくっちゃ。もうすぐGW。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月21日 肌寒い

2014年04月21日 | むだな日記
04月21日 根岸台
04月21日 根岸台
週の始まりは雨の朝で始まりました。本降りと言うわけではなくしとしととふる感じでしょうか。心なしか肌寒いです。陽が出ていないのでなんだか暗いんですよね。寒いのはそれも理由なのでしょうね。教室では風邪ひきさんが増えています。用心しましょう。

週の始まりはなんだか忙しいです。ちょっと発見もありました。WORD2010で昔のワードアートを使う時にAlt→i→p→wと順番に押すのですが、どんな意味があるのかなって思っていたらWORD2003のショートカットキーでした。理由が判ると覚えやすいかもしれません。もう少し判りやすいインターフェイスにしてくれればいいのに・・・・。

何を着て良いのか。暖房を入れた方が良いのか。
迷ってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加