ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月07日 国立科学博物館の振子

2017年09月07日 | 知識・情報
09月07日 Fig1
09月07日 Fig1
そうそう、大昔を思い出しながら計算しているので間違っている可能性大です。違っていたらごめんなさいです。こんなことを考えた。

テレビで国立科学博物館の紹介をやっていました。そう言えば、あそこにはフーコーの振り子があったなぁ。ゆっくりと動くんだけれど何秒かかったかな。たしか高校で単純なものは習ったような。計算できるかなぁ。

これsinθ≒θを使いたいので微小振動ってのを思い出しました。錘がスーッと下がっていくのでmgsinθが単振子の復元力F。sinθ = x/lなので F = -mgsinθ = -mgx/l。
おもりの円弧方向の加速度を a とすると、運動方程式はma = F = -mgx/l。 a = - gx/l
角振動数を ω (rad/s) とすると、単振動の加速度の式は a = - ω2x
この2つを比較すると - gx/l=- ω2x
変形して、ω = SQRT(g/l)
周期を T (s) とすると T = 2π/ω であるから、T = 2πSQRT(l/g)

あー面倒くさい。たしかこんな計算になったような気がします。
09月07日 エクセル
09月07日 エクセル
これをエクセルで計算させましょう。今回は単位が m (メートル)で計算しているのでそのまま使えるかな。

一例なのですが、セルb3には計算する長さ。セルb4はパイ(3.141592・・・)。セルb5には重力加速度。セルb6が計算結果。この例だと『=2*B4*SQRT(B3/B5)』こんな感じ。で、インターネットで国立科学博物館フーコーの振り子の長さを調べると19.5m。では、b3に19.5を入力すると8.8600635と表示されます。約9秒で動いている計算になるようです。振り子で9秒ちかくかかるって凄いなぁ。

あー、やっと計算終わった。間違っていたらごめんなさいです。

こんなことやっているから
寝る時間なくなるんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08月04日 不快指数

2017年08月04日 | 知識・情報
08月04日 根岸台
08月04日 根岸台
今日の和光市の予想最高気温は29.8℃ぐらい。天気はほとんど曇り空でした。湿度が70%~96%ぐらい。結構高めです。

不快指数は『DI=0.81T+0.01H×(0.99T-14.3)+46.3 (DI:不快指数、T:乾球気温℃、H:湿度%)』で計算するのですが、今日午後16時の予想気温(28.9℃)と湿度(76%)を使って計算すると80.6になり、体感は『暑くて汗が出る』です。まさにそういう感じの天気でした。暑くてたまらないという感じではなかったのですが、じとーと汗が出てきます。不快指数の計算は思ったより面倒な計算でした。

家に帰り、着替えるとシャツなどは汗だく。
結構疲労していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月29日 掃除に重曹を使う。

2017年04月29日 | 知識・情報
04月29日 ガス台
04月29日 ガス台
正しい使い方かどうか判りませんが、たぶん重曹はこうやって使うのでしょうね。ちゃんと使うと汚れたガス台もきれいになります。ちなみにこれ力でゴシゴシこすっていません。

汚れてもよいタオルなどで拭き取るとスーッときれいになります。
04月29日 重曹をかけます。
04月29日 重曹をかけます。
使い方はこうです。
1.汚れに重曹をかけます。
2.霧吹きなどで水をかけます。
3.白い粉の重曹が湿って黒っぽくなったら5分ほど放置します。
4.5分経ったら汚れてよいタオルなど拭き取ります。

タオルは濡らしておいたほうがきれいに拭き取れるようです。
04月29日 汚れた床
04月29日 汚れた床
ここはガス台の前の一番汚れるところです。なんか黒いものがけっこう厚くこびりついています。
04月29日 フローリング
04月29日 フローリング
うっすらと重曹を撒いて霧吹きで湿らせて5分放置します。濡らしたタオルで拭き取るとこんなふうにきれいになります。あとはワックスでもかけると良いかもしれません。

ゴシゴシ擦るとちょこっと落ちますが、振りかけて湿らせると汚れの皮を剥ぐようにきれいに落ちるものなのですね。これけっこう効果があるのでやっちゃ駄目ってところもあるのでしょうね。注意が必要です。

拭き取ったあとはサーキュレーターなどで
送風して乾かしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月18日 扉を直そう。

2017年04月18日 | 知識・情報
04月18日 ペンキを塗ります。
04月18日 ペンキを塗ります。
脱衣所の扉から音がして引っかかります。どこか挟まって動きが悪くなることもあるようです。おやっ、上部が少し割れて挟まっています。精神衛生上良くないなぁ。扉の上部がすり減って溝に挟まるのが原因のようです。
04月18日 木片を接着
04月18日 木片を接着
木片を上部にたします。これ、釘などでとめるとすり減った時に障害になるので強力なボンドで接着です。接着面をサンドペーパーで平滑にします。汚れ、ゴミなどを取ってきれいにして接着剤を片面塗ります。少し間があっても大丈夫なので落ち着いてくっつけましょう。ちょうど小型のクランプがあったのでこれで固定します。

1時間ほど待ちましょう。接着剤がしっかり硬化したらペンキを塗って見栄えをちょっと良くします。今回は水性ペンキのオイルステンがあったので2~3回ほど塗ってしっかり乾かせば完成です。

夜になって家人が扉を開け・閉めしてもキーキー言いません。精神衛生上良いかな。

扉って写真撮りにくいです。
ピント合わせが大変。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月27日 こげこげフライパン

2017年01月27日 | 知識・情報
01月27日 磨いたあと
01月27日 磨いたあと
家ではフライパンをよく使います。炒め物はもとよりうどんやパスタのような麺類を茹でたり、中華料理っぽいものを作ったり・・・・。

よく使うので焦げや汚れも多いです。完全にきれいにするのは難しそうなので、これを少しマシにします。
01月27日 重曹をかけます
01月27日 重曹をかけます
フライパンを少し濡らして重曹をふりかけます。そのまま15~30分ほど放置します。あとはそのまま金たわしでゴシゴシ・・・・。多少傷になりますが、ガリっとやらなければ大丈夫でしょう。ひたすら、ゴシゴシ・・・・。

もっと酷い事になるかなと思っていたのですが、けっこうきれいになるものです。光沢感はかなり無くなるので良し悪しなのかもしれませんね。

少しスケジュールが空いたので家のことをしましょう。
できることは自分でやる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08月30日 雨が降っているところ

2016年08月30日 | 知識・情報
08月30日 線状降水帯
08月30日 線状降水帯
素人が適当に書いているので信用しないように。

今、雨が降っているところはこんなふうになっているらしい。台風がもたらしていると雨の部分もかなり大きいのですが、それ以上に本州上にまっすぐ雨の降っているところの方が大きいようです。
08月30日 実況天気図
08月30日 実況天気図a
問題は日本海の低気圧と台風の位置のようです。台風は本州東南にあり、低気圧は北西にあります。すると渦が本州上でぶつかりまっすぐ線状になります。

どうやらこれがニュースや天気予報で言っている線状降水帯らしいです。
08月30日 アジア300hPa天気図
08月30日 アジア300hPa天気図
高いところの天気図、高層天気図ですがジェット気流が蛇行しているのわかるでしょうか。蛇行しているので台風は例年のように東に流されず、北西に進みます。なんだかいろいろな条件が重なって大雨になっているようですね。大雨の地域の方台風の進路上の方、ご用心くださいませ。

■出自
yahoo天気・災害
気象庁 高層天気図

いろいろ調べると面白そうです。
間違っていたらご容赦ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08月11日 レンジフードがベタベタ

2016年08月11日 | 知識・情報
08月11日 レンジフード
08月11日 レンジフード
お仕事が変わったらなかなか自由な時間が取れなくなってしまいました。こまめに掃除ができれば良いのですがなかなか難しいです。色々な汚れがどんどん溜まってくっついてとれなくなっていきます。

きれいだと汚したくないですよね。ていねいに使いたくなります。気持ちも良いでしょう。
08月11日 ベタベタ汚れ
08月11日 ベタベタ汚れ
レンジ周りやフードの汚れはいろいろなものがくっついているのですが、厄介なのが油汚れです。家はあまり揚げ物はしませんが、油は使います。するとこんなふうに結構汚れるんだよね。触るとベターっとくっついて不快です。

壁のところにも汚れが飛んでいて気になります。
08月11日 重曹
08月11日 重曹
こんな時に使うのが重曹。粉末の重曹を水に溶かしてよく混ぜます。霧吹きでレンジフードに吹きかけてちょっと待ちましょう。雑誌の誌面を破り取って軽く揉んでぐるぐる回しながら拭いていくとこの複合汚れがとれます。汚れが酷いところはもう一度重曹の溶液を吹きかけてちょっと置いてぐるぐる拭き。こんなのできれいになるんだもん。重曹はすごいです。

ついでにレンジもきれいにしちゃいましょう。あー、すっきりしました。これでまたいろいろ作ることが出来ます。

すぐ拭きとらないでちょっと奥ってのがコツです。
何回かやっているとコツはわかっていくものなのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07月27日 柱の根元

2016年07月27日 | 知識・情報
07月27日 Cゲート付近
07月27日 Cゲート付近
今日もさいたまスーパーアリーナでお仕事。曇っていたので日差しがあるわけではありませんがとても蒸しました。待機しているとクラクラしそうでした。

お仕事が終わって駅に向かう途中で『あれっ?』って言う場所を見つけました。スーパーアリーナにはいくつかゲートがあるのですがその庇部分を支える柱の根元がピン接合になっていました。
07月27日 ピン接合
07月27日 ピン接合
ちなみに柱の根元は柱脚なんて言い方をします。ピン接合にすると鉛直力と水平力は基礎に伝わるのですがモーメントいわゆる偶力は伝わりません。一般的に上部の梁は大きくなるものの基礎部分をコンパクトにできるんだよね。昔々学校で習ったことをこんなところで見ることができるなんて。

高速道路や大きな橋などで見ることができる構造なんだよね。
07月27日 さいたま新都心駅
07月27日 さいたま新都心駅
そのまま真っすぐ進むとさいたま新都心駅。和光市にはここから京浜東北線に乗って帰ります。この駅もチューブ状になって面白い作りなのです。街を歩く時に、ここが剛接合でココがピン接合なんて見ながら歩いても面白いかもしれない。

身体の水分、塩分が汗で奪われているので
スポーツドリンクでも水でもじゃんじゃん入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

05月11日 やっと収穫

2016年05月11日 | 知識・情報
05月11日 収穫
05月11日 収穫
種を水に漬けたのが3月13日でした。17日に撒いて収穫が5月11日。たぶん、上手な人がやればもっと効率良くできるのでしょうね。私は野菜が嫌いです。大きな八百屋の孫なのですが嫌いなものは嫌いなのです。そんなものでも自分で育てた収穫物はおいしくいただけるでしょう。普通にサラダかな。
05月11日 ベビーサラダミックス
05月11日 ベビーサラダミックス
けっこう葉はのびました。もうモシャモシャして根元を切るのが難しいぐらいです。いくらかかったのか考えてみると種が200円ぐらい、プランターと土が各100円。全部で400円ぐらいかな。それで食べられて・これだけ楽しめれば本望なのではないかな。

全部収穫しませんでしたのでまだまだしばらくは楽しめそうです。ふだん草くんも元気みたい。

今日はぱっとしない荒れ模様の天気。
風が強いんだよね。かなり音が聞こえます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月27日 和光市で合鍵

2016年04月27日 | 知識・情報
04月27日 鍵
04月27日 鍵
お仕事で合鍵を作らなければならなくなりました。うーん、家の近くに合鍵屋さんは見当たらないんだよね。ネットで調べるといくつでてくるんだけれど、そのほとんどが鍵をなくした時などに開けてくれるいわゆる錠前屋さんのようです。困ったなって思っていたらかみさんが『ヨーカードーの中にあるよ』と教えてくれました。

それで、ヨーカードーにお出かけして探してみると2階にあーる工房ってお店がありました。情報を得るのにネットも良いけれど口コミもけっこう良いですね。今回の鍵で540円で出来ました。対応したおじさんも親切でした。もっとするかと思っていたのでちょっと拍子抜けです。

◆あーる工房
〒351-0112
埼玉県和光市丸山台1-9-3 イトーヨーカドー和光店2F
電話:048-469-6644

さて、今日はこれからお仕事です。
気をつけて三郷でお仕事してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加