ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

04月28日 ルーターが6倍速くなった。

2011年04月28日 | パソコン
04月28日 ルーター無線子機のパッケージ
04月28日 ルーター無線子機のパッケージ
教室のルーターと無線子機ですが、なんだかパッとしない。まずよく切れる。複数台のパソコンでシェアするせいもあるのですが遅い。パッケージには300Mbpsって書いてあるのに・・・・。そこでちょっと調べてみました。先生方は一度設定を確認した方が良いです。元から設定している方はスルーしてください。www
04月28日 54Mbps時の結果
04月28日 54Mbps時の結果
教室のルーターのセキュリティーなのですがステータス画面を見るとWEPって書いてありました。暗号の桁数は5ケタです。WEPってあまりセキュリティ高くありません。まあ、教室ですからセキュリティーは高くなくともよいのですが速度も出ないのですね。そこでセキュリティーをWPA-PSK-AESにします。暗号の桁数は最低でも8ケタ。しかも速度も期待できるようです。もっと上の規格でも良いのですが、今回はこれにしました。無線子機もWPA-PSK-AESにしなければなりません。ここでベストエフォットは150Mbpsになりました。約3倍ですね。
04月28日 300Mbps時の結果
04月28日 300Mbps時の結果
次に無線子機を見てみると無線LANに倍速モードというものがありました。20Mhzを40Mhzってあるのでこれを設定。当然ルーター本体が対応していけなければなりません。ルーター本体を見てみると設定画面に倍速モードというものがありました。ルータと無線子機双方とも倍速モードを設定しました。
04月28日 ルーターのステータス
04月28日 ルーターのステータス
すると無線子機の設定画面で速度表示が54Mbpsだったのが約6倍の300Mbpsになっていました。これベストエフォットだからこの数字は期待できないです。けれど前より早くなっています。まあ、メーカーの謳い文句が正しければですが。そこでgooで計測してみると確かに早くなっています。

設定の手間はあまりないですね。でも順番を間違うとLANが切れるので順番をよく考えないと失敗するかもしれません。セキュリティーも高くなってうれしいですね。一番良かったのは切れにくくなったように感じられることでしょうか。
しばらく時間が経ってから気が付くんだもん。
もっと早くやれば良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月26日 暖かいんだか寒いんだか

2011年04月26日 | お菓子
04月26日 サザエさんプチサブレ
04月26日 サザエさんプチサブレ
今日のお菓子は株式会社ナガトヤさんのサザエさんプチサブレです。もう容器だけで笑えます。容器のイラストなのですが、これ昔のサザエさんのイラストなのですね。絵柄が懐かしいです。おいしくいただきました。
04月26日 サザエさんの顔サブレ
04月26日 サザエさんの顔サブレ
中にはサブレが入っていて写真だと判りづらいのですが1つ1つがサザエさんの登場人物の顔になっています。なんだか食べるのが惜しい感じがします。味はおとなし目の味です。こひーと一緒に食べると良いです。いろいろな商品があるんだね。
04月26日 根岸台
04月26日 根岸台
今日の天気は晴れ。日が差している時は暖かかったのですが、日が沈むと気温が一気に下がります。いったい何を着たらよいか迷うような天気でした。

腰の具合ですが、悪くも無し良くも無いあまり変わらない感じです。立ったり、屈んだりするととても痛いです。普通に歩く分には問題なさそうです。早く良くならないかなって思うのですが、そううまくはいかないようです。

身体を休めないと良くならないみたいな気がします。
お風呂に入って寝ちゃいましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

04月24日 まいった!腰痛が治らない

2011年04月24日 | むだな日記
04月24日 ハナミズキ
04月24日 ハナミズキ
腰痛に困っています。金曜日はそこそこ良くなっていたのですが、土曜日には悪化しました。動くのにかなり難儀するようになってしまいました。腰と言うか体を冷やさないように用心していたはずなのに・・・・。パソコンの前にもちゃんと座っていられないのでコメントどころかブログも書けませんでした。

低周波治療器を使って刺激をしてみたら良くなりました。でもこれ一時力なのですね。まあ、しばらく腰痛に付き合うかぁ。
04月24日 外環自動車側
04月24日 外環自動車側
最初の写真は家の前に咲いているハナミズキです。今年は桜はそれほどではなかったようですが、ハナミズキはきれいです。花を見ると心が少し安らぎます。昔はあまり見なかったのにね。

日曜日は作っておいたトマトソースにひき肉と赤ワインを加えてミートソースで頂きました。サラダも作りました。でも、台所に立っていられないです。

お風呂に入って、もう一度低周波治療器で養生しましょう。
ゴールデンウィークはもうすぐそこです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

04月22日 曇り空

2011年04月22日 | むだな日記
04月22日 根岸台
04月22日 根岸台
やっと今週のお仕事が終わりました。今週は腰痛に苦しんだ1週間でした。日曜日に痛くなって、木曜日にもう一度ぶり返してしまいました。月曜日と金曜日は立っているのがきつかったです。腰を温めるとだいぶん良いようになりました。

今日の写真はいつもの根岸台です。曇り空でパッとしません。緑がはっきり鮮やかになっています。昨日今日と気温は低めでこの時期にしては寒かったです。こう何と言うか閉塞感みたいなものがあって、気持ちが重い感じです。気分を切り替えてお休みをのんびり過ごしたいと思います。

さて、そろそろ寝ましょうかね。
いろいろなことは明日に回します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

04月19日 冷たい雨

2011年04月19日 | むだな日記
04月19日 根岸台
04月19日 根岸台
今日は寒かったです。冬に比べたらたいしたことはなかったのかもしれませんが、春の衣装では寒く感じられました。夕方になると雨が降り出して、一層寒さを感じました。

このところ東京メトロが変です。トラブルはつきものだと思うのですが、復帰に時間がかかっています。いろいろ事情はあるのでしょうね。
04月19日 外環自動車側
04月19日 外環自動車側
写真はいつもの根岸台と外環自動車側の景色です。未明に雨が降っていたようですが、いったんは上がります。夕方になってまた雨が降り出します。一か月ほど戻ったような天気でした。

腰は痛いけれど少しましになってきました。
仰向けになり越しの下に座布団を挟んで背伸びが出来るようになってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

04月18日 腰痛が収まらない

2011年04月18日 | お菓子
04月18日 萩の月
04月18日 萩の月
腰痛の始まった日曜日から一夜明けました。腰の具合は昨日よりましな程度かな。つかまって歩くことはできるようになりました。けれど立ったままは難しいですね。お仕事は立ち仕事なのでちょっとそのままでは無理っぽいですね。まあ、この辺は事情を話して手を抜いてやりましょう。身体の調子が悪い時は気持ちまで落ち込んできてしまいます。両方とも悪いと最悪ですね。だから気持ちだけでも明るくいかないとね。なるようになると思います。
04月18日 神楽坂古梅
04月18日 神楽坂古梅
今日のお菓子は菓匠三全萩の月神楽坂梅花亭の神楽坂古梅のです。萩の月は言わずと知れた有名なお菓子です。柔らかくふわっとしたお菓子ですね。何個でも食べられるんじゃないかなって思えるような軽さを持ち合わせているお菓子です。いただきます。神楽坂古梅はなりは小さいもののオーソドックスな最中ですね。甘いながらしつこくない、でも質感はしっかりしているお菓子です。The最中って感じです。こうやってお菓子を食べているとなんだか幸せです。食べ過ぎると眠たくなったり、太ったりするので注意が必要ですね。

さて、お仕事が終わったらとっと帰って休みましょう。
明日もしっかりお仕事だぁ。無理をしないで頑張りましょう。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

04月17日 シューファルシ

2011年04月17日 | 料理
04月17日 シューファルシ
04月17日 シューファルシ
また腰を痛めてしまいました。現在歩くことが出来ません。困ったなぁ。明日大丈夫かな?まあ、何とかなるでしょう。

昨日キャベツとひき肉を買っていたのでシューファルシを作ってみました。知りたがりの淳のもてなしごはんでやっていました。なんでもフランス風のロールキャベツだそうです。作った感想は普通のロールキャベツより簡単で、おいしいです。
04月17日 シューファルシ
04月17日 シューファルシ
キャベツを電子レンジで5分加熱して柔らかくします。そぎ切りしたキャベツの芯、豚挽き肉、パン粉、フライドオニオン、牛乳、にんにく、塩、黒こしょうを入れて混ぜます。あとはボウル状の容器にローレル、ベーコン、キャベツ、ひき肉のアン、キャベツ、ひき肉のアンとミルフィーユみたいに重ねていきます。ローレルとベーコンは最初だけです。

ラップをして電子レンジで5分加熱して出来上がりです。家の電子レンジは500Wなので1.4倍時間がかかります。作るのはとても簡単です。味は食べやすくあっさり味で美味しいです。女性でも写真の半分はいけると思います。

腰は夕方冷えたんだと思います。
温めてゆっくり休みます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

04月14日 神保町へお出かけ

2011年04月14日 | むだな日記
04月14日 月齢10.5
04月14日 月齢10.5
1枚目の写真は今日のお月様です。満月に近くなり明るくなってきました。連続写真にしたいなぁ。月明りで外を歩けそうです。
04月14日 丸ノ内線(池袋駅)
04月14日 丸ノ内線(池袋駅)
2枚目の写真は丸ノ内線の池袋駅に止まっている電車です。今日は用事で神保町の事務局に行ってきました。久しぶりの都心は結構人で混雑していました。地震の後いろいろなところで人出が少なくなったという話を聞いていたのですが、都心は元気です。まっすぐ歩くの大変なぐらいの混雑でした。丸ノ内線も混雑していましたよ。当然座る事は出来ず、立っていても隣の人に押されていました。

人ごみによって這う這うの体で家に帰りつきました。相変わらず人出には弱いです。さて、今日のお仕事が終われば明日金曜日で今週のお仕事は終わりです。終わりが見えると頑張れる・・・・かな。

家でのんびりして写真を撮っていました。
コミックでも読んで休みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月13日 ほわっと暖かい

2011年04月13日 | むだな日記
04月13日 月齢9.5
04月13日 月齢9.5
月曜日は余震があって電車がストップ。火曜日もおんなじ。水曜日も何かあるかなって身構えていたんだけれども、それほどでもありませんでした。天気が良くて気温も高くて過ごしやすい一日でした。

ずーっと余震が続いているのでなんだかいつも揺れているように感じるのですね。あまり良くないなぁ。こういう時は食べて、休んでと養生しましょう。お出かけもしないとね。

写真は昨日に引き続いて月の写真です。昨日より少し膨らんだかな。月って形が変わるから面白いですね。連続写真にすると楽しいかな。
なんだか頭がボーっとしてきました。
もう寝ちゃいます。明日も忙しいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04月12日 余震が続く。

2011年04月12日 | むだな日記
04月12日 月齢8.5
04月12日 月齢8.5
今日の写真は久しぶりのお月様です。本当は昨日が上限の月だったのでこれを撮れば良かったのですが、お疲れモードだったので撮るのをすっかり忘れていました。それにしても今日の月はくっきりです。

話は変わりますが、昨日(4月11日)から余震続いています。そのせいで地下鉄が止まったり、運航が著しく遅くなったりしています。朝、早めに家を出てもちゃんと教室に着かない事があるかもしれません。余震も続いているし、精神的に安定していないようです。おかげで一日中身体揺れているように感じます。地震で揺れているのか、ただ自分の身体だけが揺れているのかわからなくなっています。

そんな時は早めに寝ましょう。
お風呂も入ったし、用事も済ませました。
もう寝ちゃうゾ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加