ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

初恋の人からの手紙

2009年04月26日 | 知識・情報
まあ、ととちの年齢からすると気色の悪い(?)ページを見つけました。
その名も初恋の人からの手紙というページです。

まず、ページを開くと画面の下部に『やってみる』という記述があるからこれをクリックします。名前、性別、生年月日、質問を答える欄があるので次々に答えていきます。

すると初恋の人からの手紙が届きます。どんな手紙なのでしょうね。ととちの内容はまさにキショイでした。最後に日本人形の髪が伸びたとあったので本当に気色悪かったです。

皆さんには良い手紙が届きますように。それにしても面白いページがあるものですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ白い富士山

2009年04月26日 | むだな日記
白い富士山今日の昼間は結構暖かかったです。上着がいらないぐらいかな。最高気温はそれほどではないと思うのですが、暖かかったです。
今日の写真は家から見える富士山を撮ってみました。何枚か撮った写真をつなげると雲が流れて綺麗なのですが、今回はその中の1枚です。カメラはそれほどの性能は無いのでけっして綺麗ではありません。まあ、こんな日もあったぐらいでよいのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡立てコーヒー 作り方編

2009年04月26日 | 料理
生存証明の記事にリクエストがあったので、それにお応えしようと思います。泡立てコーヒーの作り方です。

使う道具はカリタふわふわカプチーノです。

◆作り方
1.カップに牛乳と少量の砂糖を入れます。
2.電子レンジで暖めます。このカップだと1分も暖めれば充分です。
3.ふわふわカプチーノで牛乳を攪拌します。この時カップを傾けるのがコツです。
4.コーヒーを静かに注ぎます。あわてて入れるとホイップが萎れ(しおれ)ます。

以上が作り方です。慣れればそれ程難しくないです。もちろんプロが作ったものには程遠いですが、それなりに楽しめます。ふわふわカプチーノ自体は比較的どこでも売っていて1.3k程度で手に入ります。

ふわふわカプチーノ
ふわふわカプチーノ
砂糖投入
砂糖投入
牛乳投入
牛乳投入
電子レンジチン
電子レンジチン
ホイップ
ホイップ
コーヒー投入
コーヒー投入


※1kは1,000円です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

泡立てコーヒー

2009年04月25日 | 料理

今日はただコーヒーを飲むのはつまらないから、牛乳を泡立ててみました。

カップに少量コーヒーを入れて、砂糖を少量入れてホイップしました。軽くホイップするとふわーっと泡が立ちました。コーヒーをそこに注ぐと完成です。

気温の上がり下がりが大きいのであまり動きたくないととちでした。(生存証明だな)
泡立てコーヒー01
泡立てコーヒー01
泡立てコーヒー02
泡立てコーヒー02


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金の申請書

2009年04月17日 | むだな日記
ととちの住んでいる和光市にも『定額給付金申請書』が送付されてきました。必要な書類は申請書、本人確認の書類(顔写真入のもの)、振込先銀行の口座番号などと支店名が判る部分とありました。

さて、書類は自分で書くとして、本人確認の書類は免許証で、銀行は通帳、以上の2点をコピーすればOKのようです。

家のパソコンにスキャナがつながっているのでコピーなんて簡単だと思っていたら先日ハードディスクを交換しているのでセットアップが終わっていませんでした。ととちの経験上こういう時は得てしてうまく行かないのが常なのですね。

心配は的中し、ネットからダウンロードした新しいドライバーをパソコン君もスキャナちゃんもうまく認識してくれません。それじゃCDを使おうと思ったら今度はCDが見当たりません。何なんだこれは。

半分諦めモードで、他の事をやっていたらCDも見つかるし、スキャナもちゃんとセットアップできました。何とかの法則みたい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な富士山

2009年04月15日 | むだな日記
真っ白な富士山今朝9時の時点で気温は20度ぐらいあったようです。昼間も23度程度まで上がり春の陽気ではなく初夏の陽気でした。

外をふと見ると真っ白な富士山が見えました。人間の住む低地は20度もあるのに富士山のような高地は気温が上がらず、まだ真っ白なのですね。この富士山の雪が融けるのはいつになるのでしょうね。

狭い狭いと言われる日本の広さを少し感じた朝でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いわしの煮付けに挑戦

2009年04月11日 | 料理
今日はかみさんたちがお出かけをしたので、駅まで車で送りました。帰りにスーパーに寄ったら鰯のきれいなものがあったので煮付けにしてみました。魚を煮付けるのはこのところ余りありません。と言うか、このごろ料理をする時間が取れませんでした。果たして鰯の煮付けはうまく行くのでしょうか。

まずは、鰯の下処理です。頭を調理鋏で切り落とし、内臓を取り出します。次に煮汁を作ります。圧力鍋に醤油、お酒、みりん、砂糖、ショウガを入れて一度沸騰させます。このときは圧力は掛けません。煮汁が完全に沸騰してよい状態になったら、いったん火を止めて下処理した鰯を入れます。

圧力は多分15分程度で良いと思います。今回は20分かけてみました。盛り付けは不器用なのであまりうまくはありませんがこれで鰯の煮付けが出来ます。ちなみに圧力鍋で作ると骨まで食べられるそうです。
意外と簡単なようです。

鰯を下処理
鰯を下処理
煮汁に漬ける
煮汁に漬ける
蓋を閉める直前
蓋を閉める直前
圧力を掛ける
圧力を掛ける
煮上がり
煮上がり
盛り付け
盛り付け


※後片付けもちゃんとしましょう。

・1尾食してみました。意外とおいしかったです。骨は小骨はほとんど感じられず、背骨も楽勝で食べることができました。なんだか嬉しいかも。(4月11日11時追記)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症の焼酎?

2009年04月08日 | むだな日記
人気酒造 ハナタレ芋人気 44度 720ml
ネットショッピングはあまりしませんが、ショップのページはよく見ます。セブンイレブンネットのページを見ていたら『ハナタレ芋』と記載されています。

ととちはお酒は飲めません。何の事だろうと探してみたら『初垂れ』で『ハナタレ』のようです。蒸留するときに最初に出てくるのが『ハナタレ』なのだそうです。

後でよく見たらにセブンイレブンネットハナタレ特集のページに初留でハナタレと書かれてありました。

お酒も深いね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷のラーメン

2009年04月05日 | 知識・情報
大牟田つるや

ととちは中高生時代を福岡県の大牟田市と言うところで育ちました。今暮らししているのは埼玉県ですがやはり埼玉と福岡ではいろいろな所が違います。例えばこちらのトンコツラーメンと大牟田のそれではかなり違います。こちらのトンコツラーメンはおいしい事は美味しいのですが色が違います。

特にととちが家族で食べていたつるやのラーメンは色が真っ白でとてもクリーミーです。このごろは通販もやっていて、お取り寄せが出来るのですね。下が家で作ったつるやのラーメンです。真っ白でなんだか変な感じがするかもしれませんね。でも食べると最高です。

ちなみに餃子も極上です。店はととちが行っていた所から移ってしまったようですが取り寄せられるならOKかな。
つるやのマーク
つるやのマーク
つるやのラーメン
つるやのラーメン

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛・・・。

2009年04月02日 | むだな日記
ここ数日この季節のわりに気温が低いです。仕事中ほとんど立って仕事をしているのですが、この気温の変動についていけず、背中から腰が痛いのが治まりませんでした。

昨日も結構冷え込んだのですが、お出かけする用事があり、歩きが結構ありました。歩いて状態が悪くなるのかなと心配でしたが、杞憂でした。意外と今日は調子が良かったです。

そう言えば、このところ風邪引きそうな時に運動したり、背中が痛い時に背筋をしたり、歩いたりすると逆に良くなるようです。庇う(かばう)だけが良いわけではなさそうですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加