ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月14日 不調

2018年01月14日 | むだな日記
01月14日 根岸台
01月14日 根岸台
今日は身体がとてもだるかったです。朝、体温を測ると37.1℃でいつもより0.5℃ほど高いかな。少しだるかったので横になっていたら38.5℃になっていました。なんで?風邪かなぁ?明朝もう一度計ってみようっと。

で、1日寝ていました。まあ、こんな日もあります。

明日熱が下がっていると良いなぁ。
ゆっくり寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月13日 天気は冬型

2018年01月13日 | むだな日記
01月13日 朝霞方向
01月13日 朝霞方向
今日の和光市の予想最高気温は6.9℃ぐらい。風もあるので寒く感じます。その分遠くもしっかり見えます。午前中根岸台の写真を撮ることが多いのですが、今日は富士山がしっかり見えます。調べてみると今日の富士山の気温は-25℃ぐらい。信じられないぐらい寒いです。

今日は夕方かみさんとお買い物に出掛けました。いつも使うスーパーがかなり遠くに感じました。何事も鍛錬・鍛錬。今日の歩行距離は2.3kmぐらい。このぐらいでもバテています。

来週は早くも大寒。
一年一番寒い時期なのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月12日 休息の日

2018年01月12日 | むだな日記
01月12日 根岸台
01月12日 根岸台
今日はかなりお疲れモード。毎日せっせと歩いていますからね。もう身体が動かない感じかな。こんな時は歩くだけではなく別なことをやります。座り仕事が多いかな。今日はファイルと画像の整理。種分けをしたり、いらない物を削除します。別にお仕事でやっているわけではないのである程度適当ですね。

空いた時間は本を読んでいたかな。なんだかあちこちにガタが来ているようです。

やはり身体は寒いということをあまり聞かないようです。
準備運動もしなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月11日 鏡開き

2018年01月11日 | 建物・寺社・暦
01月11日 鏡餅
01月11日 鏡餅
今日は鏡開き。お正月歳神様にお供えしたお餅を下げます。これ、刃物は使わず手や木槌で割ったり、砕いたりします。また、昔の鏡は丸かったので丸餅を使うのですね。

家の鏡餅は中に切り餅が入っていました。
01月11日 越戸川
01月11日 越戸川
今日もリハビリがわりに歩きます。写真の越戸川を真っすぐ進んで大きな通りまで歩きます。通りに出たら右折、そのまま真っすぐ進んで松ノ木島交差点を右折すると外環側道に出て、家に向かいます。ただ、ここけっこうな坂なので大変でした。夕方かみさんをお迎えに行ったのをあわせて、歩いた距離は5.1km。まだけっこう疲れます。

明朝はかなり冷え込むようです。
暖かくしてやすみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月10日 歩け・歩け3

2018年01月10日 | むだな日記
01月10日 みつば公園
01月10日 みつば公園
今日のコースはいつもと逆順。家の前の坂を下って、地蔵橋に出ます。180度まわって赤池方面に進みます。信号のある交差点を右折。左手にみつば公園が見えます。この公園、前に載せたボルダリング壁などがある公園で、大人用のアスレチック施設などがあります。せっかく施設があって空いていたので足の運動×2、身体上部の運動の3つをやってみます。け・けっこうきつい。まあ、ゆっくりやれば良いかな。
01月10日 根岸台
01月10日 根岸台
公園を出たらそのままずーっと直進してバス通りを右折。スーパーの前を通過してお稲荷さん脇の坂を登っていきます。路地をちょこちょこ進んでセブンイレブンのある交差点に出たら左折。坂を下るとすぐ家があります。今日歩いた距離は3.2kmぐらい。天気がよく日差しもあって気温もそこそこあったので快適に歩きました。でも、足や背中はガクガクでした。

あー、疲れた。午後は養生しましょう。肩や腰、脚などをストレッチします。

今日は明太子の日
この頃はあまり縁がないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月09日 ロールキャベツ

2018年01月09日 | 料理
01月09日 ロールキャベツ
01月09日 ロールキャベツ
ネットを見ていたらロールキャベツを美味しく作る方法が記載されていました。冷凍庫を見てみるとちょうど市販のロールキャベツがあります。それじゃやってみましょうか。コツはソースにはちみつを入れることのようです。
01月09日 ソースで煮込みます。
01月09日 ソースで煮込みます。
ソースはトマトの水煮缶 1/2缶、水大さじ2、白ワイン20ml、ウスターソース小さじ1、はちみつ小さじ1、コンソメスープの素小さじ1これを鍋に入れてロールキャベツを入れます。
01月09日 15分煮込みます。
01月09日 15分煮込みます。
そのまま15分ほど煮込みます。15分経ったら塩・コショウで調味し、お皿に盛り付けましょう。ドライパセリをトッピングして完成です。食べた感想は記事のレシピは自分でロールキャベツを作るのですが、今回は市販品を使いました。その分もう少し煮込めば良かったかな。ソースは簡単で味はなかなか良かったです。

◆参考にしたページ
はちみつちょい足しが達人流!プロ級に仕上がる「ロールキャベツ」の黄金比

今日は体調がいまいち。
まあ、良いときと悪い時があるのはしょうがないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月08日 何だここは?

2018年01月08日 | むだな日記
01月08日 雨水流出抑制施設
01月08日 雨水流出抑制施設
今日は午後から雨が降るかもしれないという予想。ちょっと早めに家を出て歩きます。コースは昨日・一昨日とほぼ一緒。キョロキョロ周りをよく見るとよくわからない施設があります。何だここは?それがこれ。よく見ると看板があってそれによると『雨水流出抑制施設』とあります。

ネットで調べると雨水を地面に浸透させる施設とあります。都市部はコンクリートやアスファルトで覆われていることが多いですよね。そのままだと河川などに負担が大きくかかります。そこで雨水流出抑制施設と言う施設を作って雨水を地面に滲み込ませて河川の負担を軽くする施設のようです。家の近くにこんな施設があるなんて知りませんでした。これ松ノ木島交差点の反対側にもあります。
01月08日 ボルダリングの壁
01月08日 ボルダリングの壁
東京北部郵便局の近くに公園にはいろいろな遊具施設があります。そのうちの一つがこれ。何だここは?名前はよく判りませんが、ボルダリングの壁によく似ています。たぶん子ども用(?)なので小ぶりですが、健康な時でも自分はできないかな。手垢(?)がけっこう上までついているので利用者はけっこう居るみたいです。
01月08日 自動車
01月08日 自動車
ボルダリングの壁がある公園から南下すると自分の車のある駐車場に着きます。10月から一度も乗っていないのでバッテリーが心配。運転はちょっと不安なのでエンジンだけかけます。しっかりエンジンも掛かってまだ大丈夫なようです。そのまましばらく掛けっぱなしにしましょう。もう少し復活してから運転することにしましょう。

本日歩いた距離はちょっと短めの2.6km。夕方ほんの少し雨が降り出したみたい。

昔は家の庭などに暗渠などを作って滲み込ませたのですが、
今はそれすら少ないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月07日 人日の節句

2018年01月07日 | むだな日記
01月07日 朝霞方向
01月07日 朝霞方向
今日は七草粥、人日(じんじつ)の節句です。七草粥はいただきませんでしたが、お正月飾りはしまいました。鏡餅は鏡開きまで待つようかな。

お正月のお飾りをしまって歩きに出掛けました。コースは昨日とほぼ同じ、距離にして2.8kmほどです。なかなか体力は復帰しませんが頑張って歩きましょう。
01月07日 根岸台
01月07日 根岸台
今日の和光市の予想最高気温は10.2℃ぐらい。風はあまり吹いていませんでした。寒いことは寒いけれど日向はちょっと暖かいかな。

家に帰るとかみさんは用事で出かけるということなのでお米を研いで炊飯、キャベツがあったので味噌汁を作りました。先日まで家に帰ると何もできませんでしたが、少し休むと何かできるぐらいになりました。もう少し復活すると良いなぁ。まだまだ先は長そうです。

今日は爪切りの日でもあります。
七草を浸した水に爪をつけ柔かくして切るとその年は風邪をひかないのだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月06日 野菜スープ

2018年01月06日 | 料理
01月06日 コンソメスープ
01月06日 コンソメスープ
なんとなく調子がいまいちなのですね。病み上がりだからしょうがない。歩いてもかなり遅くしか歩けません。焦ってもしょうがないのはわかっているのですが、歯がゆいです。

お腹に優しいものを作りましょう。じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンもあるしね。コンソメスープでコトコト煮込みます。
01月06日 炒めます。
01月06日 炒めます。
材料は適当な大きさに切って、鍋にバター、オリーブオイルを熱して炒めます。ときどき蓋をして野菜やベーコンから味を引き出すようにしていきます。蓋をして極弱火で蒸し焼きってのがポイントです。野菜・ベーコンから味・水気を絞り出すって感覚かな。

材料がしんなりなったら、水を5カップほどいれて沸騰させます。沸騰したらアクが出るので取るのですが、取り過ぎに注意ですね。コンソメを加えてコトコト煮込んでいきます。1時間ほど煮込んだら塩・コショウで調味して完成です。盛り付ける時にドライパセリをトッピングすると良いですよ。
01月06日 東京北部郵便局
01月06日 東京北部郵便局
今日も歩いてきました。距離はちょっと伸びて3.5kmぐらいかな。家の前の坂を登って、松ノ木島交差点を左折。そのまま真っすぐ越戸川手前を左折して川沿いに進みます。そこままずっと南下して川の分岐部分を左折すると家の近くです。写真の東京北部郵便局は松の木島交差点と越戸川の間にあります。この郵便局には一般の窓口は無く配送専門の郵便局になっています。けっこう歩いたのですが、平地が多かったのでそれほどではなくなってきたかな。

コンソメスープは優しい感じにできました。
ちょっと薄味にして長く煮込むとそんな感じになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月05日 小寒

2018年01月05日 | 建物・寺社・暦
01月05日 根岸台
01月05日 根岸台
今日は二十四節気、第23の小寒。定気法では太陽黄経285度の時になります。寒の字が入っていますね。小寒の一つ前は冬至。ここには寒の字は入っていません。そうです。寒の入りでもあります。1月5日頃の小寒から2月4日頃寒明けまでが寒中になります。

今日の和光市の予想最高気温は6.5℃ぐらい。お日さまがない分寒く感じます。
01月05日 松の木島
01月05日 松の木島
今日も歩いてきました。コースは昨日と同じようなんだけれどちょっとショートカット。全長2.7kmぐらい。階段は通らず坂道を選択。坂道の方が歩きやすいようです。家に帰ると疲れ切ってばったり。牛乳たくさんのコーヒーを入れて和みました。

まだ、食は細いんだよね。まあ、無理してもしょうがないからのんびり行きましょう。

2枚めの写真の重機を先をグルっと回って歩いていきます。
風が冷たく首が縮こまります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加