ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月31日 大晦日

2014年12月31日 | むだな日記
12月31日 根岸台
12月31日 根岸台
今年最後の根岸台です。

大晦日になりました。各月の最終日を晦日(みそか)と言います。1年の最後ですから大晦日ですね。『みそか』の『みそ』は三十ですから『みそか』は30日という意味になります。旧暦では月の最終日は30日か29日になります。これが新暦になって12月31日が大晦日なのですね。そう言えば、昔は大つごもりなどと言いましたよね。

今年1年、記事を読んでいただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします
良い年になりますように

大晦日は番組が特番であまり面白くないなぁ。
歌と漫才じゃ飽きちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月31日 夜の映画

2014年12月31日 | むだな日記
12月30日 OZ STUDIO CITY
12月30日 OZ STUDIO CITY
昨日の晩、映画を観に出かけました。終わる時間が12時を過ぎて終電が微妙なので車でお出かけです。そうそう、映画を見ると駐車場代が無料になりました。今回は遅い時間なので4時間分かな。

夜の和光市~大泉学園はいつもと違う雰囲気です。おなかがすいてきたので何か食べようかなって探したのですが、もう10時近くではほとんどが終了していました。まあ、しょうがない。
12月30日 LIVIN
12月30日 LIVIN
LIVINあたりは10時ごろでもまだやっているのですね。上の階は終業作業中のようですが、地下の食料品売り場は24時間営業のようです。

映画が終わった時刻は24:15あたりは結構真っ暗です。駐車場も真っ暗で出るのにちょっと怖かったです。映画は面白かったのですが、遅い時間なので目がトロ~ンと瞼が下がってきました。

もういよいよとという感じになってきました。
年越しそば、何そばかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日 障子の張替

2014年12月30日 | むだな日記
12月30日 障子
12月30日 障子
いよいよ今年もあとわずか、ということで今日は障子を張替えます。

やはり日が当たるところの障子は1年たつとかなり汚れます。写真は張替えた後のもので、水分がまだあるので少しダワダワしています。
12月30日 水を吹きかけます
12月30日 水を吹きかけます
古い障子紙を取らないといけないので桟に水を吹きかけます。刷毛でも良いですよ。十分水分を与えたら少し置きます。2~3分ほどですかね。もう少し長くても良いですよ。古い障子紙を剥いでいきます。これ、少し置かないときれいに剥げません。
12月30日 糊を塗ります
12月30日 糊を塗ります
障子紙をピンやセロテープなどで仮固定していったん巻き戻し、桟に糊付けしていきます。障子張用の糊があるのですが、口にガイドがあるもののほうがやり易いかな。四隅を仮止めして糊が乾くまで1時間ほど放置するとピンとなります。また、紙を貼るときに霧吹きで水を与えるかどうかは障子紙の説明書に書いてあるのでよく読みましょう。極薄のプラスチック製でかなり長持ちするものなどもあります。

手が遅いのでこれやると一日仕事になってしまいます。まあ、部屋が明るくなったので良しとしましょう。

あー、なんだか肩がバリバリいっています。
お風呂で良く温めましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日 メインメモリーに空きがあるようなので

2014年12月29日 | パソコン
12月29日SoftPerfect RAM Disk 設定
12月29日SoftPerfect RAM Disk 設定
パソコンは長く使っているとだんだん遅くなります。メインメモリを見てみると少し空きがあるのでここをRAMDiskにして作業ファイルを置く領域にしてWindows高速化してみましょう。休みの日はこんなこともやっています。

使うソフトはSoftPerfect RAM Diskが良いかな。特にこれじゃなきゃ駄目って事はないのですが、参考となる記事が多そうなので使ってみます。Vectorにあったのでここからダウンロードしてみましょう。次に+ボタンを押してRAMDiskを設定します。この時に作業フォルダになる、Tempフォルダを指定しておくとスマートです。ドライブレターは何でもよいのですが、今回は『W:』にしてみました。WindowsにはTempとTmpという作業フォルダがあるので『ツール』→『WindowsTempフォルダの設定』からテンポラリーフォルダを2つ設定します。
12月29日 Firefox
12月29日 Firefox
ついでにFirefoxも設定しちゃいます。ロケーションバーに『about:config』と入力してEnter。検索窓で『browser.cache.disk.parent_directory』を探して文字列を当該のフォルダにします。私はRAMDiskをWにしたので『W:\Firefox』と記述します。これでFirefoxを再起動すると・・・・。

おっ、今までと違って動作が速くなります。うーんと、きびきびするという感じでしょうか。家のパソコンはかなり旧型でモサモサしているので効果はあるように感じられます。
12月29日 Google Task Sync
12月29日 Google Task Sync
いろいろいじっていたらThunderbirdのTODOが右側に来てしまいました。困ったなぁ。全然わからないぞ。これも、よく見てみるとこれTODOではなくてGoogle Task Syncというソフトでした。それじゃ、アドインを開いてGoogle Task Sync→設定からLightning Today's・・・を選択するとちゃんと右側に移りました。

家のパソコンは64Bitで稼働していますが、特に32BitOSだとメモリーは最大4GB以上は使われていません。昨今のパソコンのメモリ搭載量は結構多いので使われないメモリが出てきます。でもメインメモリは高速なので放置するともったいないんだよね。今回はここを活用してみました。果たしてちゃんと使えるかなぁ。不安定になって使えなかったら元に戻すようですが。今のところ大丈夫みたいです。そうそう、今回の記事をそのまま鵜呑みでやるととても大変なことになるので注意が必要ですよ。

家では大掃除などをやっています。
自分の出番は明日以降のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日 年末の買い出し

2014年12月28日 | むだな日記
12月28日 富士山
12月28日 富士山
うーん、曇っているわけではないのですが、ちゃんと富士山が見えません。霞んでいるのですね。薄い雲をまとっているのかもしれません。

今日はとっても寒いです。
12月28日 根岸台
12月28日 根岸台
年末の買い出しに出かけました。蛍光灯などを買い替えます。あっ、お米も切れちゃったし・・・・。気がついたら結構な量になり、家まで持ち帰るのに一苦労です。毎年の恒例行事です。お掃除もしなければ・・・・。

天気予報によると明日は雨か雪らしいです。晴れないと障子の張替ができないなぁ。あっ、糊を買わなくっちゃ。

近所のスーパーでコーヒーが安く出ていたので買い出しに行きました。
ちょっとでも安く買えるとなんだかうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日 お月様がきれいです。

2014年12月27日 | むだな日記
12月27日 月齢5
12月27日 月齢5
今日はこまごました雑用を行いました。普段は出来ないようなことをこの機会にやっておかないとね。

日も暮れて一段落して外を見るとお月様がきれいでしたので撮ってみました。三日月よりちょっと太目かな。調べてみると今日の月齢は約5でした。
12月27日 夜景
12月27日 夜景
家から見た夜景はこんな感じ。今日の月の出は10:25、月の入りは22:30。写真を撮ったのは20:30ぐらいでしたからあと2時間ほどで沈んじゃうんだよね。結構冷えてきました。

明日は何をしましょうか。
正月前は何かと忙しいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日 富士山の夕陽

2014年12月26日 | むだな日記
12月26日 富士山の夕陽
12月26日 富士山の夕陽
今日は予定がありません。まぁ、お休みなんで・・・・。でも、いろいろ雑用はあるんだよね。雑用を終わらせて、西の方角を見ると富士山に雲がかかってきれいなので写真に撮ってみました。やはり富士山はいいですよね。ダイヤモンド富士ならもっと良いんだけれど、ここからではならないんだよね。

富士山に向かって大きな鳥が飛んでいるようです。ひょっとして鳳凰?
こんな風にお休みの一日は過ぎていきます。

せっかく時間があるので普段はなかなか観られないアニメを観ています。
今夜は遅くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日 久しぶりに洗濯槽をきれいにする

2014年12月25日 | 知識・情報
12月25日 しばらく置きます
12月25日 しばらく置きます
かみさんが洗濯機でシャツを洗っているのですが、様子が変です。洗濯槽が汚れているみたいです。前に酸素系漂白剤を使ってきれいにしたのは2年前ですからね。裏はかなりひどいことになっていると思います。
12月25日 ワイドハイター
12月25日 ワイドハイター
使う漂白剤は酸素系の漂白剤です。今回もワイドハイターを求めました。値段は500g入りで400円でお釣りがくるぐらいでした。前やった時に汚れをすくうところで手間取ったので、今回はお風呂用ネットを100円ショップで買いました。
12月25日 バケツに溶きます
12月25日 バケツに溶きます
やり方はバケツに漂白剤を入れてお湯で溶きます。洗濯槽に入れて、お湯を張ります。このお湯というのがポイントになります。50度ぐらいが良さそうです。洗濯槽を撹拌させて1晩置きます。撹拌させただけで湯垢みたいな汚れがジャンジャン出てきます。でもここは我慢して1晩置きましょう。

1晩置くとお湯は茶色というか灰色というかすごい色になります。汚れをネットで丹念にすくってから排水します。真水を張って撹拌すると汚れをすくったはずなのにどこからともなく汚れが出てきます。これを丁寧にすくって、排水して、真水を張って、撹拌して、汚れをすくって・・・・こんな感じでしょうか。汚れが出なくなるまで真水撹拌→すくうを繰り返します。

家の洗濯槽はかなり汚れていたらしくて5回ほど繰り返さないときれいになりませんでした。今日はこれで1日がつぶれました。でも、気持ち良く洗濯が出来そうで何よりですねぇ。

動きっぱなしだったのでおなかがすきました。
ケチャップご飯を作って食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日 お菓子3種

2014年12月24日 | お菓子
12月24日 春献上
12月24日 春献上
身体のためには和菓子系が良いですよね。

3種類のお菓子です。まず1つ目は春献上です。来年の干支である羊がいろいろなところに使われています。皮の真ん中にも羊で刻印されています。ふかふかの皮と中は餡子です。ちょっと小ぶりのしっかりしたどら焼きみたいな感じかな。
12月24日 ご縁餅
12月24日 ご縁餅
次はご縁餅です。いわゆるきな粉餅なのですが、これ、ふかふかで柔らかいだけではなく香りもなかなかです。小腹が空いた時にちょうど良いです。
12月24日 ベビーカステラ
12月24日 ベビーカステラ
すみません名前を忘れてしまいました。ベビーカステラなんだけれど、丸いのとハート形と種類があります。中身も種類があるようです。

どれも甘さ控えめですね。流行り廃りがあるかどうかわかりませんが、あまり甘いものってのは無いようです。今日もありがたくいただきます。

あっ、今日はクリスマスイブですね。
みんなケーキとフライドチキンなのかなぁ。駅前のケンタ人多かったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日 今日は回鍋肉だよ。

2014年12月23日 | 料理
12月23日 回鍋肉
12月23日 回鍋肉
豚小間肉とキャベツ、ニンジンがあります。回鍋肉かな。お肉は一口大、キャベツは幅5mm~1cmぐらい、ニンジンは銀杏切にしておきます。

今日は味噌味仕立てにしたので、味噌、豆板醤、甜麺醤、にんにく、しょうが、鶏ガラスープの素、日本酒などを混ぜ合わせておきます。そうそう、水溶き片栗粉も用意します。家にある調味料で良いという感じです。
12月23日 豚肉を茹でます。
12月23日 豚肉を茹でます。
豚肉は軽く茹でます。ニンジンはあまり好きじゃないので人参も茹でておきます。

茹で汁は後で使いますから少しとっておいてくださいね。
12月23日 炒めます。
12月23日 炒めます。
熱した中華鍋にサラダ油を入れて茹でた豚肉を炒めます。次にニンジン、キャベツの順で炒めていきます。ピーマンがあったらキャベツの前ですよ。野菜は火の通りにくいものから炒めていきます。火が通ってきたら混ぜ合わせていた味噌ダレと大さじ2ほどの茹で汁を回しいれます。タレがよくからんだら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

そうそう、最後にごま油を少し掛けると風味が増します。食べた感想は大皿に作ったのですが、すぐ無くなったのでおいしかったのでしょう。醤油ダレと違って味噌ダレは柔らかい感じがします。まあ、好みなのですがね。

量を作ったので腕がパンパンです。
今日はよく眠れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加