ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月30日 東京コロッケ

2011年03月30日 | お菓子
03月30日 東京コロッケ
03月30日 東京コロッケ
写真のお菓子は日本橋屋長兵衛東京コロッケです。東京コロッケと言うとコロッケを串に刺したものを言うらしいのですが、このお菓子は見た目がコロッケのようなお菓子です。中身はカレー風味の白餡です。いろいろ変わったお菓子があるものですね。何と言っても味がカレー風なのですね。うーん、微妙な感じです。見た目が面白いお菓子です。
03月30日 東京コロッケ外装
03月30日 東京コロッケ外装
ちなみに2枚目の写真がパッケージです。なんだか駅弁のような感じがします。凝っていますね。しかも表面に白いシールが貼ってあって『コロッケまんじゅう』とわざわざ書いてあります。笑えます。
03月30日 根岸台
03月30日 根岸台
写真はいつもの根岸台です。なんだか雲の様子が変なので撮ってみました。このところ計画停電で西武有楽町線のダイヤが30分に1本になっています。この本数の少なさでいい時間に通勤できないのですね。大変困っています。この間などは夜の寒空に30分ぐらい待ちました。風邪をひきそうになりました。

さて、ご飯を食べてやすみましょうか。
明日もお仕事ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月27日 富岡八幡

2011年03月28日 | 建物・寺社・暦
03月27日 富岡八幡本殿
03月27日 富岡八幡本殿
次に行ったのは富岡八幡です。先の記事にあった深川不動堂の隣に位置します。祭神は品陀和気命(ほんだわけのみこと)。たぶん誉田別命(ほんだわけのみこと)の尊と同義だと思います。ここは東京都内に数多くある八幡神社の中で最大を誇っています。なんで富岡八幡っていうかというと源頼朝が建久年間に今の横浜市金沢区富丘にある富岡八幡を勧請したので富岡八幡と言います。
03月27日 神輿
03月27日 神輿
ここのお神輿は日本最大だそうです。水かけ祭りでも有名だそうですよ。お相撲関係も有名です。横綱碑と大関碑でも有名です。
03月27日 倒れた灯篭
03月27日 倒れた灯篭
ここも地震の影響で紹介し燈籠(?)が転倒していて、立ち入り禁止になっていました。こんながっしりとした重量物が倒れるなんて、地震の規模が推してはかれますね。
03月27日 鳥居
03月27日 鳥居
人は骨董市をやっていたせいもあってすごい人出でした。神社における神様の力は『どのぐらい参拝者がいるか』というのも一つのバロメーターになります。そういう意味ではかなり力を持った神様なのでしょうね。もっとも国を守る八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)ですから、その力は無双だと思いますが。ちなみに八幡大菩薩は神仏習合の時の読み方です。

この日はここからかみさんの実家に行きました。なんだか結構歩いて疲れました。でも気持ちが良い疲れ方でした。

月曜日の記事はこれでおしまい。
お風呂に入って早めに寝ましょう。明日も大忙し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月27日 深川不動堂に行ったよ。

2011年03月27日 | 建物・寺社・暦
03月27日 深川不動堂
03月27日 深川不動堂
今日は深川に行ってきました。ずーっと家にいたからね。籠っていても気が滅入るだけですから出かけてみました。深川不動堂は門前仲町にあります。東西線で行くとすぐですね。

こんな街中に大きなお堂があるんだからびっくりですね。参道も人がたくさんでしたよ。
03月27日 境内の梅
03月27日 境内の梅
このところ気温は低いながら日が差しているので桜も咲きそうになっているように見えますが、まだちょっと早いようです。
03月27日 深川不動堂の門
03月27日 深川不動堂の門
御本尊は大日大聖不動明王です。成田山の別院になります。江戸時代の人々が歌舞伎を観て成田山不動尊にお参りしたいのでできたようです。神仏分離令で廃寺になったのですが人々の不動尊信仰で復帰したようです。最後は人なんですね。

次の記事は富岡八幡さんです。
疲れたので家で休んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月23日 地震の様子が見られるサイト

2011年03月23日 | 知識・情報
03月23日 Japan Quake Map
03月23日 Japan Quake Map
日本の地震の様子が見られるサイトです。yahooなどで検索するとすぐ出てきます。それにしてもすごい回数だとびっくりしてしまいます。

円の中心が震源地で円のサイズがマグニチュードの大きさ、色が震源地の深さを表しています。赤系が浅く、青系が深いところ表しています。マグニチュード9と言うのはすごいのですね。
03月23日 根岸台
03月23日 根岸台
写真はいつもの根岸台です。ここ数日寒い日が続いています。まるで2月のような気温です。風邪をひかないように気を付けましょう。
03月23日 外環自動車道
03月23日 外環自動車道
なんだか雲もいつもと違うように見えます。写真で見ると明るくて暖かいように見えるのですが、吹く風は冷たく、冬に逆戻りしたように感じます。

寒くて疲れたので早めに寝ます。
お布団で暖を取ると幸せ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

03月21日 春分の日

2011年03月21日 | むだな日記
03月20日 つぼみ
03月20日 つぼみ
今日3月21日の23時21分春分になります。だから今日は春分の日になります。春分とは太陽が春分点を通過する瞬間を言います。よく説明書などには太陽黄経が0度になった時などと書かれています。また、白羊宮『牡羊座』の始まりになります。

地下鉄は比較的混雑をしていました。これも先の地震の影響でしょうね。運行本数が減っているそうですから。これも節電のためにしょうがないですね。
03月20日 根岸台の上
03月20日 根岸台の上
写真は昨日(だったかな)の写真です。1枚目は桜だと思います、つぼみの写真です。気のせいかもしれませんが少しふっくらしてきたように思えます。2枚目はいつもの根岸台を上がっていくとここに出ます。森の奥には集落があります。この後スーパーに寄ったのですが、牛乳やお米やパンなどは品切れでした。まあ、あわてて買ってもしょうがないから入荷を待ちましょう。

今日から授業が再開されました。1週間ぶりの授業は体力を使いました。声の出も悪いしね。徐々に慣れて元に戻るんじゃないかな。

家路は電車が少なくて大変でした。明日は大丈夫なのかな?
人口が多いと混雑は大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月18日 来週からの授業

2011年03月18日 | むだな日記
03月18日 外環自動車道
03月18日 外環自動車道
事務局から連絡がありました。月曜日の授業から教室を再開します。月曜日は春分の日で祝日なのですが授業はあります。周りは地震の影響が出ています。出かける時は気を付けてくださいね。

授業の途中で停電があったら大変だなぁ。
03月18日 根岸台
03月18日 根岸台
今日は家の周りの地域は計画停電の予定だったのですが、停電は実施されませんでした。朝から停電があるって気合を入れていたのですが、空振りでした。こんな空振りなら良いかな。

写真は夕方の景色です。地震があってから雲の様子が少し違ってきているように見えます。気のせいかもしれませんが。

なんだか余震で揺れているのか、気のせいなのかわからなくなってきました。
肩こりも出てきたかな。ゆっくりほぐそうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月17日 パンを焼きました。

2011年03月17日 | 料理
03月17日 富士山
03月17日 富士山
夕方ベランダに出て西の方を見ていたら富士山が見えました。なんだか不安げな色に見えましたよ。今は自分ができることを一つ一つ積み重ねていくしかないのかもしれませんね。
03月17日 カレー
03月17日 カレー
夕方になるとかみさんと子供たちがおなかを空かせて帰ってくるので夕飯の用意をしました。今日はリクエストでカレーですね。今日も計画停電だからその前に用意をしなければなりません。午後からお散歩のついでにスーパーに寄って足りないジャガイモを買いました。意外と物があるので少しびっくりしました。あわてて買い集めなければあるのですね。

今回のカレーは玉ねぎをしっかりとしたきつね色になるまでよく炒めて作りました。甘みが出て美味しいですよ。お姉ちゃんは辛いのが苦手なので牛乳も少し足しました。
03月17日 パンを焼きました。
03月17日 パンを焼きました。
かみさんはパンが食べたいって言っていたので、少しですがパンを焼きました。強力粉を捏ねるのも少し慣れてきたみたい。少しおくときれいに膨らみ始め、ガス抜きをしてオーブントースターで10分ほど焼くとパンが出来ました。今回はかなり平たく延ばしたので写真のような出来になりました。かみさんはこれにバターをしっかり塗って食べるのが好きみたい。

あっという間に完食なので美味しかったのでしょう。焼きたてのパンはとてもおいしいです。自分で作ると自己満足の部分もあるしね。他にはマカロニサラダも作りました。
03月17日 根岸台
03月17日 根岸台
家の先にガソリンスタンドがあるのですが、長蛇の列になっています。しかも軽油しか置いていないのですね。需要と供給のバランスが崩れています。落ち着いて行動しないと自分にも還ってくることになるのですがね。

夕食が終わったら片づけをして、コミックを読んでいます。今日は少々疲れました。

お風呂にゆっくり入って疲れをとって、
しっかり寝ましょう。明日は何を作ろうかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月16日 計画停電

2011年03月16日 | むだな日記
03月16日 ろうそく
03月16日 ろうそく
よく報道されていますが、今回の地震&津波で発電所がダメージを受けているので発電量が低下しています。今週は東京電力で計画停電を行っています。

テレビでは『詳しくは東京電力のホームページを見てください。』と報道されています。東京電力のホームページの記述は判りづらく、自分の住んでいるところがなかなか判りづらいです。こういう時は区役所や市役所のホームページを見ると良いです。結構わかりやすく書いているようです。また、東京電力のホームページをみんなが一斉に閲覧するとホームページが落ちてしまいます。
03月16日 外環側道
03月16日 外環側道
今日は和光市も計画停電が実施されました。午後18時20分予定時間になりました。20分になると同時にすべての電源が落ちました。

家では太くて大きなろうそくがあるので、これに火を燈しました。ろうそくを使う場合は火事に注意です。外に出て周りを見てみると近しい所はすべて電気がありません。光っているのは車のヘッドライトと小さな明かりだけです。たぶんキャンプなどで使うランタンの類でしょうね。
03月16日 根岸台
03月16日 根岸台
いつもの根岸台も真っ暗です。明日も計画停電が実施されるようです。ここは午後3時ぐらいかな。夕飯の準備をしている頃でしょうか。

お買い物に行っても物が買い占められていてなかなか入手できないようです。物流が滞っているわけではないになんでまとめ買いをするかなぁ?気持ちは判らないでもないけれどね。

さて、無事電気も復帰しました。
お風呂に入ってゆっくり明日に備えましょうか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

03月16日 風が強い一日

2011年03月16日 | むだな日記
03月16日 風が強い
03月16日 風が強い
今日は風が強かったです。何と言うか今の状況みたいでした。近くの工事現場に吹流しがあるのですが、くるくる風に舞っていました。

テレビをつけると一日中地震や津波のニュースを流しています。確かに必要な情報かもしれませんが、これをずっと見ていると気が滅入りそうです。不謹慎かもしれませんね。
03月16日 外環自動車道
03月16日 外環自動車道
外環自動車道も混雑しているようです。側道部分には車がぎっしり詰まっています。たぶん、先ガソリンスタンドがあるので入口で詰まっているのでしょうね。
03月16日 夕日
03月16日 夕日
これから計画停電があるんだよね。大丈夫かな。早めにご飯も食べたし、ろうそくも用意したし、たぶん大丈夫だと思います。

これまた不謹慎かもしれませんが、久しぶりの停電は童心に戻ったようでワクワクします。はじめの1回だけでしょうが。

停電の間は日も暮れているでしょうから本も読めないなぁ。
寝ると夜眠れないでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月14日 今週は休講です

2011年03月14日 | Weblog
03月14日 車が動かない
03月14日 車が動かない
事務局から連絡がありました。

今週の授業はすべて休講になります。

来週以降の授業につきましては、お休みだった場合後日連絡をします。

できれば休みを知らない方がいらっしゃったら伝言をお願いします。皆さんに連絡をしたのですがなかなかすべてと言うわけにはいかないです。
03月14日 根岸台
03月14日 根岸台
今日は教室に行ったのですが、余震の揺れが大きく感じられました。心情的なものかもしれません。なんか怖いです。建物の構造が分かっている人間でも怖いのですから普通の人はもっと怖いでしょうね。

電車は本数は少ないですが動いています。ただ、振替輸送をしていないので運休の所を迂回するには切符が必要になります。鉄道会社によってはSuicaやPASMOが使えないところがあるようです。面倒です。定期代部分返金してほしいです。

被災地の方は大変ですね。お見舞い申し上げます。
今週は授業が出来ないから寂しいです。
教室からの帰りは歩いてみました。暑かったぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加