ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月30日 夏越の祓・大祓とか

2017年06月30日 | 建物・寺社・暦
06月30日 駅の掲示
06月30日 駅の掲示
気がつけば6月も最終日です。テレビやラジオでは1年の半分が・・・・・。。まあ、2月があるので半分じゃないようですが。この時期神社に行くといろいろなイベントをやっています。夏越の祓とか大祓って言うのですが。要は半年分の穢れを祓って後半に備えましょうって感じかな。これ古事記などに記載があるようなのでかなり古いイベントです。

駅のポスターで東京大神宮の大祓の記事がありました。この時、茅の輪をくぐるようなのですが、なんで茅の輪かと言うと蘇民将来のお話によります。お話の最後の方で『腰に茅の輪をつけさせよ。』と疫病の神様が言います。茅の輪をつけたものだけが疫病にかからず過ごしたってあるからですね。
06月30日 根岸台
06月30日 根岸台
今日の天気は雨が降ったりやんだり。ものすごく暑いってことはありませんが、湿度が高くてムシムシします。外にいると身体がおも~く&だる~くなります。

蘇民将来のお話は以前このブログにあります。興味のある方は☆五節句の話(2)蘇民将来のお話←ここをクリックして読んで下さい。

茅の輪をつけたものだけが疫病にかからない。
あやかりたい・あやかりたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月29日 空いた時間に準備する。

2017年06月29日 | 料理
06月29日 金属トレイに。
06月29日 金属トレイに。
先日カジキマグロの切り身を買ったのですが、食べる機会がありません。空いた時間で調理の準備をしましょう。よくポリ袋調理をするのですがこの調理法準備しておくとあとは温めるだけというけっこう便利な調理法なのです。
06月29日 ポリ袋に詰めます。
06月29日 ポリ袋に詰めます。
魚の身は熱湯をさっとかけたり、50℃のお湯につけておくと臭みが抜けます。ポリ袋にしょうゆ・日本酒・みりん・砂糖・ショウガ+片栗粉少々を入れてよくもんで混ぜておきます。ここに魚を入れて、桶に水をはって空気を抜きます。ぐるぐるしたからねじって口をしっかり縛ります。

冷蔵もしくは金属トレイに乗せて冷凍しましょう。冷蔵だと2~3日ぐらい。冷凍だと3週間ぐらいかな。極弱火で15分ほど湯煎すると柔らかいおいしいお魚をいただくことができます。

いろいろなおかずを作ることができます。
あと片付けが楽ちんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月28日 トマトが安かった。

2017年06月28日 | 料理
06月28日 カレーとサラダ
06月28日 カレーとサラダ
家の近所にいなげやさんがあります。しばらく休みだったのですが今日リニューアルオープンでした。いろいろ出物はあったのですが、トマトときゅうりをもとめました。

冷蔵庫にひき肉と玉ねぎ・茄子があったのでカレーとサラダを作りました。
06月28日 カレー粉を炒めます
06月28日 カレー粉を炒めます
材料を炒めたらカレー粉&小麦粉をよく炒めます。これを湯剥きトマトとコンソメスープで延ばします。15分ほど煮込むと完成です。サラダはトマト・きゅうりを15mmぐらいの角に切って、サラダ油、酢、塩、砂糖、コショウでドレッシングを作って和えたら完成です。

食べた感想は缶詰などとは違ってさっぱり目です。やはり加工していないトマトは良いなぁ。作るのは時間がかかりますが、食べるのは一瞬ですね。みんなが美味しそうに食べるのを見るとうれしいかな。

あまりたくさん作れないんだよね。
久しぶりでおいしかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月28日 熱中症?

2017年06月28日 | むだな日記
06月28日 根岸台
06月28日 根岸台
はぁー。やっとオフ日だ。洗濯物や洗い物をやらないと次のお仕事に影響が出ます。ご飯も食べないとね。その後身体をやすめます。夕方少し涼しくなったので隣室のエアコンを切って・・・・。結果論ですが、このエアコンを切ったのがよくありませんでした。しばらくすると頭痛がします。足もピクピクしているような。あれ、足・攣っている!!

テレビを見ていたらちょうど熱中症特集で、『室内でも熱中症になります。』ってやっていました。『症状は頭痛がしたり、足が攣ったりするときは要注意です。』って今の自分じゃん。エアコンつけて身体を冷やします。本当油断もすきもあったもんじゃない。今度から気をつけましょうね。

自分は関係ないと思っていたのですが。
そんな事を思っている人がなるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月27日 ぼやーっとしたくもり

2017年06月27日 | むだな日記
06月27日 近所の畑
06月27日 近所の畑
早朝は雨だったのですが、一日曇りのようです。この時期の曇りですから湿度はちょっと高めでもわーっとしています。このまま寝ちゃうと絶対途中で起きてしまうので窓を締めカーテンをして隣の部屋のエアコンを掛けて寝ます。自室だと身体が冷えて目が覚めちゃうんだよね。

ちなみに今日は日照権の日。昔は日照権って無くてマンションやビルの影はぼんやり暗かったのをなんとなく覚えているような。日照権は1972年(昭和47年)の今日、最高裁判所でくだされた判決によります。建設会社にいた頃、地図を読み取って規制線をプロットする機械とソフトをパソコンに接続したのを思い出しました。当時の外部インターフェイスはRS-232Cで大変でした。USBはまだ無かったなぁ。パソコンを再起動しないと認識しない仕様でした。

今日もお仕事。
涼しいと良いのですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月26日 雷記念日

2017年06月26日 | 建物・寺社・暦
06月26日 根岸台
06月26日 根岸台
今日は雷記念日。西暦930年(延長8年)平安京の清涼殿に落雷があって、大納言藤原清貴が亡くなりました。これ、天満宮などで有名な菅原道真公の祟りであると信じられたため、道真公の名誉を回復して学問の神様・天神様として祀ったのでした。日本人の考え方の一つに怖いものはお祀りしておもねっちゃおう(こんな言い方あるのかなぁ。)ってのがあります。まあ、虫が良いというかなんと言うか・・・・。現代だと受験落としちゃうぞのほうが効きそうですが・・・・。

今日の和光市の予想最高気温は27.2℃ぐらい。湿度が高いのでかなり不快です。朝・夕などは90%越えですからね。ちょっと参ります。

藤原時平が讒訴したんだよね
それで39歳で亡くなった?って怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月25日 夜も降るもよう。

2017年06月25日 | むだな日記
06月25日 根岸台
06月25日 根岸台
車を使っていろいろなところを巡回しています。交通量が少なくて運転しやすい、日曜日と雨が重なったのでちょっと楽ちんです。雨はけっこう大粒で降って、時間も結構早い時間だからでしょうね。いつもこんなだと良いなぁ。今晩もお仕事なのですが、交通量は少ないんじゃないかな。雨なので気をつけて運転しようっと。

やっと梅雨らしい天気です。朝から雨が降っているよう悩んでいるような。湿度はけっこう高くってジメジメします。夜も降るもよう。

明日の朝は混むでしょうね。
落ち着いて運転しよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月24日 ナポリタン

2017年06月24日 | 料理
06月24日 ナポリタン
06月24日 ナポリタン
いつものナポリタンです。昼間にちゃんと食べておかないとお仕事中にガス欠になってしまいます。しっかり食べておかないとね。

これ、余っている食材でできるのでお手軽で良いです。
06月24日 炒めます。
06月24日 炒めます。
ナポリタンはしっかり炒めるってのがキーワードになります。今日のはピーマンの炒めが少し足りなかったかな。シナっとなるまで炒めるのが吉です。まあ、このあたりは好みですが。あと、ケチャップをケチらないかな。

食べた感想はケチャップにしっかり火が通って甘みが出ています。野菜の甘味もあるんだよね。これ食べて今日も頑張りましょう。

今日からまた連勤になります。
暑さにバテないよう気をつけないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月23日 ちゃんと食べないとね。

2017年06月23日 | 料理
06月23日 回鍋肉
06月23日 回鍋肉
地味に暑い日が続いています。食欲が無いわけではないのですが、あまり食べたいっていう欲求が無くなったように感じます。ちゃんとお肉もお野菜も食べないとね。

そういうわけで今日は回鍋肉です。ご飯にのせて回鍋肉丼にしてもおいしいです。
06月23日 お肉を炒めます
06月23日 お肉を炒めます
フライパンに油を敷いてニンニク・ショウガを炒め、お肉を入れます。豚肉なのでちゃんと火を通さないといけませんね。微妙に重なっているのでほぐしながら入れていきます。菜箸でフリフリほどくようにかき混ぜます。火が通ったらお皿にあけましょう。
06月23日 豆板醤を炒めます
06月23日 豆板醤を炒めます
あいたフライパンでお野菜を炒めます。今日は玉ねぎ、ピーマン、キャベツです。次にまわりをあけて、豆板醤を炒めます。お肉を戻して甜麺醤、日本酒、みりん、砂糖加え炒めます。中華スープを足して・・・・。水溶き片栗粉でとろみをつけてお皿に盛りましょう。そうそう、ごま油を回し入れて香りをつけます。

これ人気献立なのですね。けっこう作ったのですがきれいに無くなりました。喜んで食べてもらってうれしい限りです。

それにしてもコンロの前は暑い。
なんだかクラクラします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06月22日 じみーに暑い日

2017年06月22日 | むだな日記
06月22日 朝霞方向
06月22日 朝霞方向
日差しはけっこうあります。気温も高そうなんだけれど、それほど不快ではありません。今日の和光市の予想最高気温は30.3℃ぐらい。風もそう吹いてはいないようです。じみーに暑いんだよね。少し動くとうっすら汗ばみます。これ、熱中症に気をつけないといけないパターンですね。そう不快ではないので気にかけないで徐々に弱っていくパターンのような気がします。水分をとっているのですが、頭が重い感じがします。

今晩もお仕事です。移動している時は車のエアコンがあるので良いのですが、待機中エンジンを止めるとエアコンは使えません。夜も熱中症になるケースがあるようなので用心しましょう。

書類作ったり、お弁当用意したり。
いろいろやる事あるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加