ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月25日 まだまだ日差しが・・・。

2017年09月25日 | むだな日記
09月25日 根岸台
09月25日 根岸台
大分朝夕は涼しくなってきたし、お彼岸も過ぎたしと安心していたら、日差しがめちゃくちゃ強く暑いです。もう身体も心もテンション・ダダ下がりです。暑いの本当に苦手なんだよね。気を取り直し、安全運転で頑張るしかないかな。

以前にも書いたけれど、今日は10円カレーチャリティーの日です。『まだやっているのかな?』って思って検索してみると、今年もきちんとやっているのですね。昨年は1,881人の方が訪れたそうです。今から駆けつける人もいるんだろうなぁ。この情熱、少しあやかりたいものです。

今日のお弁当は何を詰めていこうかな。
いつものパターンに戻そうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月24日 何か良いことあるかなぁ。

2017年09月24日 | むだな日記
09月24日 光芒
09月24日 光芒
この頃楽しみってあまりないんだよね。夜お仕事に出かけて朝帰って昼間寝る。これを繰り返しています。毎日同じだと滅入っちゃいますよね。まさにそんな感じ。で、午後ボーっと西の空を眺めていたら光芒が出ていました。それもいつもよりちょっと大きめ。何か名画のようです。うまく撮れなかったけど。

光芒を見ていると何か良いことがあるような気になります。物事は良い方に考えた方が良いに決まっています(かな)

こんな景色を眺めてボーっとするのも
良いかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月19日 苗字の日

2017年09月19日 | むだな日記
09月19日 根岸台
09月19日 根岸台
台風で雨が降ったら涼しくなるんじゃないの?暑さ寒さも彼岸までじゃないの?って感じでしょうか。まあ、お彼岸はまだですが・・・・。今日の和光市の予想最高気温は29.8℃ぐらい。これ、地味に暑いです。空気がジメッとしていないのでまだましなのですが・・・・。

今日は苗字の日。記念日ってわけでもなさそう。1870年(明治3年)太政官布告により一般市民も名字を持つことが許されたのが1870年の今日です。殆どの市民は今まで苗字なんか使っていなかったのでなくても不便を感じなかったようで、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで、1875年(明治8年)2月13日にすべての国民が姓を名乗ることが義務付けられました。2月13日は苗字制定記念日ってことになるのかな。厳密に言うと姓と苗字は違うらしい。氏(うじ)とか姓(かばね)が出てきてよくわかりません。

そうそう、自分の苗字ってどうよって思ったら『名字由来net』にアクセスすると面白いデータが見られます。全国で何番目とか由来がわかって面白いですよ。家紋も調べられるようです。

今日はもやしの大袋を買ってきたので
ラーメンにもやし炒めてんこ盛りでいただきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月17日 台風18号

2017年09月17日 | むだな日記
09月17日 根岸台
09月17日 根岸台
雨がずっと降っています。ときどき風を伴って強く降ることもあるみたいです。車の運転は視界が悪くてちょっと大変でした。台風の日曜日だけあって車が少なくてその点は助かりました。
09月17日 台風18号
09月17日 台風18号
yahoo天気・災害の進路予想はこんな感じ。結構近くまで来ているのに緊張感がないかな。これ、台風の東側は勢力が弱めということがあるのかもしれません。

今日は夜、お買い物に出かけてリビングの敷物を交換。かなり替えていなかったので汚れがすごかったです。もうクタクタです。でも、きれいになって気持ちが良いかな。

明日は台風一過で熱くなるもよう。
35℃近くまで行くみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月16日 台風が来ている

2017年09月16日 | むだな日記
09月16日 根岸台
09月16日 根岸台
午後になったら空が暗くなっています。台風18号が日本方面に進路を変えて接近しているのだそうです。まだ雨は降っていないし風も吹いていないのですが、なんだか大荒れの天気の前兆って感じです。
09月16日 雨雲レーダー
09月16日 雨雲レーダー
yahoo雨雲レーダーで見てみるとこんな感じ。もうすぐそこまで雨の領域がきている感じです。まだ台風は九州の南西に居て遠いのですが、前線が影響して雨が降るみたいですね。

今日も夜勤なのに・・・。気をつけて運転しないとね。明日の朝から明後日の午前中は要注意です。雨も風もかなり強まるようです。

去年も9月16日は台風16号が接近したようです。
ブログの記事にありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月14日 真夏並み

2017年09月14日 | むだな日記
09月14日 根岸台
09月14日 根岸台
今日も日差しが半端じゃないです。和光市の予想最高気温は29.9℃ぐらい。午後なんか暑くてたまりません。もう9月も半ばだと言うのに・・・・。
09月14日 今日の天気図 [yahoo]
09月14日 今日の天気図 [yahoo]
yahoo天気図を表示するとこんな感じ。関東地方は前線の北側の領域に入っています。これ、秋の空気ですよね。台風18号も前線の近くにあるのでこれが影響しているのかもしれませんね。それにしてもジリジリ暑いです。早く涼しくならないかなぁ。

なんだか食欲もないなぁ。
何かお手軽に食べちゃいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月10日 真夏の日差し

2017年09月10日 | むだな日記
09月10日 根岸台
09月10日 根岸台
今日の和光市の予想最高気温は29.9℃ぐらい。って、ほとんど30℃ですね。午後の日差しが半端じゃないです。風も凪でほとんど吹いていないし。湿度がちょっと低めなのが救いぐらいかな。カーテンを閉めていても輻射熱で暑いです。これ真夏と一緒で熱中症に気をつけないと、大変なことになりそうです。

今日も夜・お仕事です。夜になると日差しがない分涼しくなるのですが、湿度までは下がりません。明け方になってやっと快適に近くなるかなぁ。

パソコンがなんだか言うことを聞きません。
どこか変なところ押したみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月08日 コンロが汚れている。

2017年09月08日 | むだな日記
09月08日 拭取り後
09月08日 拭取り後
忙しいとなかなか家のことが出来ません。気がつくとコンロがかなり汚れています。けっこう焦げ付いているんだよね。

先日と同じ方法できれいにしましょう。今回はあまり時間がないので部分的にやります。
09月08日 焦付き
09月08日 焦付き
汚れに重曹を粉のままかけていきます。100均の霧吹きで水をかけていくのですが、あまり強いと粉が飛んで行くので加減が必要ですね。そのまま12分ほど置きます。汚れがきついみたいなのでちょっと長めに・・・・。ウエスで拭き取るときれいになっていません。まだ焦げ付きが残っているのですね。メラニンスポンジを濡らして力を入れないでコシコシ擦っていきます。すると焦付きがとれるんだよね。

これでまた気持ち良くガスコンロを使うことが出来ます。

ついでに重曹を水で溶いて
換気扇を拭き拭き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月06日 一雨ごとに

2017年09月06日 | むだな日記
09月06日 根岸台
09月06日 根岸台
雨がずーっと降っています。それほど強い雨ではありません。今日の和光市の予想最高気温は24.7℃ぐらい。部屋の窓を閉めていると暑く感じます。湿度と風も重要なのですね。ここ数日天候が目まぐるしく変わっているような感じです。気をつけないと体調崩しそうですね。

今日は9月6日。9と6なので記念日が多いです。生クリームの日、黒酢の日、黒の日、クロスワードの日、黒豆の日、クレームの日などなど。ダジャレ全盛です。

今日も夜勤のお仕事。
雨なので運転注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月05日 なんとなく秋っぽい

2017年09月05日 | むだな日記
09月05日 朝霞方向
09月05日 朝霞方向
今日からまた夜の巡回が再開です。夜に出かけますので、夕方まではお休みみたいなものです。相変わらずボーッとしていました。ベランダのプランターのふだん草くんは夏の日差しにやられていたので枯れた部分や傷んだ部分を取り除き秋の収穫に備えます。あれだけの温度と日差しでも枯れないのですね。

今日の和光市の予想最高気温は28.2℃ぐらい。この時期にしたら低めでしょうか。地味に暑いです。この部屋見通しが良いので日差しももろに当たります。何かいただいて夜に備えます。夏の疲れが残っているぽいので養生しないとね。

今日は国民栄誉賞の日。
1977年(昭和52年)王貞治さんが第1号です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加