ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月23日 お弁当に一品追加

2017年09月23日 | 料理
09月23日 ピリ辛こんにゃく
09月23日 ピリ辛こんにゃく
お弁当にはいろいろなおかずがあるのが良いですよね。毎日作るものなので手抜きになりがちなので、何か手作りのものを入れましょう。なんだかこんにゃくが食べたい気がします。健康にも良さそうだしね。

というわけでピリ辛こんにゃくを作ります。
09月23日 捻ります
09月23日 捻ります
こんにゃくは叩いて捻ります。捻る時に切れ目を入れるのですが、もう少し真ん中を意識して入れれば良かったかな。

後ろに写っているのが材料です。ごま油を使うんだよね。やはり風味が違います。
09月23日 炒め煮
09月23日 炒め煮
フライパンにごま油を熱してこんにゃくを炒めます。今回のこんにゃくはこの時に泡立ちましたが気にしない。1分ほど炒めたら、砂糖、みりん、日本酒を加えてさらに1分ほど加熱。醤油を加えて3分ほどかな炒め煮で煮詰めていきます。この時焦げに注意ですね。水気がだいたい飛んだら輪切りの唐辛子を入れて完成。

食べた感想は甘苦い中にピリッとしてなかなかです。これ、冷めてもおいしいです。今日のお弁当に入れて行こうっと。

お弁当箱小さいから2本入るかなぁ。
もう少し入れたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月22日 凄くお腹がすいた。

2017年09月22日 | 料理
09月22日 ナポリタン
09月22日 ナポリタン
昨晩は結構ヘビーでした。ヘビーだとお腹が空くんだよね。うん、なにを食べようかな。と迷った挙句、ナポリタンに落ち着きました。でも、手間も洗い物も増やしたくない。麺は電子レンジでソースはフライパンで作ります。いつもと違うのはナポリタンですからちょっと長めに電子レンジをかけるぐらいかな。フライパンのソースはケチャップをよく加熱して作ります。

量はそれほど作りませんでしたが、結構お腹いっぱいになりました。パスタですからカロリー高いのでしょうね。さて、ゆっくり寝ましょう。

午後から雨が降りはじめて夕方は本降りになりました。
ちょっと寒いかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月21日 お弁当の定番

2017年09月21日 | 料理
09月21日 だし巻き卵
09月21日 だし巻き卵
ありゃ、たまごさんがなくなった。お弁当の用意をしていたらお弁当の定番、だし巻き卵がきれていたことに気が付きました。今日はそれを焼きましょう。

小さめのボウルに砂糖とだしの素をお湯で溶きます。粒が残らないようによく混ぜましょう。たまごを投入。切るように20回ほど混ぜます。まぜ卵を使うと簡単で良いかな。たまご焼器をよく熱して油を敷きます。よく熱するのもコツかな。ここにたまごを1個分ぐらいドバーッ。表面が少し乾きだしたらぐるっと巻きます。この時たまご焼器を大きくしたから上に巻くように動かします。菜箸を使ってくるくる・・・・。油をまた敷いて、たまごを入れて前のたまごの下に卵液が入るように浮かして、また巻いていきます。

たまご料理は火加減とタイミングが大切でしょうか。全部用意して手順を頭に入れて一連の動作でやります。これで今日のお弁当に楽しみが増えました。

もうお彼我なのに日差しが強いです。
朝夕は涼しいんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月20日 もやしラーメン

2017年09月20日 | 料理
09月20日 もやしラーメン
09月20日 もやしラーメン
昨日帰りにスーパーで大盛りのもやしを買って帰りました。いつものように変なものを食べたくなるのですね。豚ひき肉も一緒に買ったので一緒に炒めます。中華鍋を強火で熱して油をひきます。ひき肉を炒めるのですが、これが出汁になるので脂がジトっと出るまでよく炒めます。火加減は中火。少量のニンニク、大量のもやしを入れます。最初中華鍋を煽ります。ひき肉をもやしの上にのせる感覚。ガーッと混ぜたくなりますが、ちょっと我慢して少しもやしがシナっとなるまで待ちます。あとは塩と甜麺醤で味付け。もやしに軽く火が通るぐらいで火をとめます。少し鍋に入れたまま放置して余熱で火を通します。これで完成。

ラーメンを作って上にてんこ盛り。もやしのバリバリ感がなかなかです。この頃はインスタントもなかなかいけます。使わなかったもやしは大きめのタッパに水をはって冷蔵保存します。水をはって保存ってのがミソです。

今回のラーメンは明星チャルメラの味噌味。
添付のパウダーがなかなかうまいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月15日 ちゃちゃっと作っちゃおう

2017年09月15日 | 料理
09月15日 天玉そば
09月15日 天玉そば
台風が来ているせいか、まだ昼間は暑いです。あまり食欲もないんだよね。こんな時はお蕎麦にしましょう。冷蔵庫にかき揚げが買ってあったのでちょうどいいや。

さきに温泉卵を作っておきましょう。お蕎麦を茹でて温かいお汁を作ってあわせます。かき揚げと温泉卵をトッピング。食欲が無いと言う割にボリュームがあります。
09月15日 豚しょうが焼き
09月15日 豚しょうが焼き
二品目は豚肉があったので生姜焼きにしてお弁当に入れちゃいましょう。しょうがを入れてサラダ油で炒めたら醤油、みりん、日本酒を各大さじ1入れて煮詰めます。粗熱を取ったらお弁当に入れられます。

温泉卵は先日の反省点から卵を室温でなじませ、中位の鍋を使ったらうまく行きました。

夜になると気温は下がるんだけれど、
湿度までは下がらないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月13日 オーソドックスに

2017年09月13日 | 料理
09月13日 サンマの甘辛煮
09月13日 サンマの甘辛煮
よく作っているサンマの甘辛煮です。スーパーに寄った時、おいでおいでをしていたので買って帰ります。50℃のお湯で洗ってポリ袋に醤油、みりん、日本酒、ショウガ、片栗粉を入れて空気を抜きます。15分ほど湯煎すると完成です。

夜勤をしていると食事が疎かになりがちです。『簡単に済ませちゃおう。』って思うのですね。ポリ袋調理はお手軽に出来て後片付けも楽なのでもってこいです。味がしっかり中まで染み込んでいて柔らかいです。あとは御飯と味噌汁ぐらいで充分です。お野菜も必要かな。まあ、こんな感じで食事をします。

今日はしっかり晴れて日差しも強いです。
和光市の予想最高気温は30.0℃ぐらい。暑いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月11日 さっぱり食べたい!

2017年09月11日 | 料理
09月11日 鮭丼
09月11日 鮭丼
やっとお仕事も終わりました。駅から家路を急ぎます。っとその前に何か食べるものを買っておかないと。近所のスーパによると美味しそうな鮭のお刺身がおいでおいでをしていました。これ、丼ぶりにすると美味しそうです。家に帰るとごはんは温かくなっていたので酢飯を作ります。風を当てて酢飯を冷ましてお刺身をのせて、鮭丼の完成です。

食べたいものっておいしいですよね。一緒にサラダとみそ汁も作っていただきました。お腹も満足してゆっくりおやすみします。

今日の和光市の予想最高気温は28.9℃ぐらい。
日差しも強く結構暑かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月09日 冷たい冷やしうどんが食べたい

2017年09月09日 | 料理
09月09日 冷やしうどん
09月09日 冷やしうどん
今日の和光市の予想最高気温は28.4℃ぐらい。一時期に比べるとそうでもないのですが、暑いものは暑い。冷たいおうどんをツルッと食べたい。冷やしうどんと言えば温泉卵がつきものです。今日はその温泉卵を作りましょう。
09月09日 温泉卵
09月09日 温泉卵
温泉卵は加熱の仕方で成否が別れます。なかなか難しいんだよね。ネットを検索すると鍋でお湯をグラグラ沸騰させ火を止めて15分ほど放置すれば出来るようです。冷蔵庫から出したたまごをグラグラ沸騰した小鍋に入れて15分・・・・。

ん?ちょっと弱い感じかな。これ、冷蔵庫から出した卵を少し置いて室温ぐらいにしてから作った方が良さそうです。鍋も小さな鍋ではなく普通サイズじゃないと冷めてゆるい温泉卵になるようです。まあ、これはこれで美味しそうなので冷やしうどんの真ん中にぽとっと落としていただきます。ツルツル冷やしおうどんうまいっす!

午後はしっかり日差しが出てかなり暑いです。
30℃超えている感覚。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09月07日 酢飯が食べたい。

2017年09月07日 | 料理
09月07日 焼肉丼
09月07日 焼肉丼
結構疲れて帰ってきました。今日も変なものが食べたい。酢飯が食べたくなりました。すし酢は自分で作ることができるので、なにかあう食材を求めるのですが、開いたばかりのスーパーではこれって言うものがありませんでした。半分諦めて中を回っていると焼肉に良さそうなお肉がおいでおいでをしています。焼肉丼ってありますよね。ごはんが酢飯かどうかわかりませんが、これで丼を作りましょう。
09月07日 酢飯
09月07日 酢飯
すし酢は1合だと酢大さじ1+1/3ぐらい、砂糖大さじ1+1/3ぐらい、塩小さじ1/3、このくらいで良いと思います。今回はご飯が1合よりありそうなのでちょっと多めに。

これをご飯にかけて手早く切るように混ぜます。もたもたしていると、もちもちっとして重くなるので注意が必要です。混ぜたらしばらく置いて冷まします。熱い酢飯は美味しくないです。
09月07日 お肉を焼きます。
09月07日 お肉を焼きます。
お肉と玉ねぎを炒めて・・・・。これ豚肉なのでよく炒めないといけないかな。酢飯の上にのせたら小ネギの小口切りをぱらり。プチトマトをのせて完成です。

食べた感想は普通の酢と普通の砂糖・塩で作ったただのすし酢なのですが、さっぱり食べられて食が進みます。たまにこれ良いなぁ。

今日はおやすみ。
ゆっくり身体を休めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08月26日 ラーメンが食べたい!

2017年08月26日 | 料理
08月26日 ラーメン
08月26日 ラーメン
若い頃よく行っていたラーメン店の一つがホープ軒です。吉祥寺と大塚に行っていたかな。九州出身なので豚骨一択でおいしいところをいろいろ探してたどり着きました。当時はネットなんてありませんでしたからね。探すのは大変でした。知人とか当時の会社の人と一緒に行ったのは良い思い出です。

いま、生麺パックがあるのですね。今日はこれをいただきます。
08月26日 ホープ軒
08月26日 ホープ軒
パッケージはこんな感じ。内容物は麺とスープのみですね。この手のラーメンの定番でスープが大きいという特徴があります。
08月26日 お肉を焼きます。
08月26日 お肉を焼きます。
あいにく焼豚などがないので豚肉を醤油2+みりん1で焼いて叉焼風にします。ちょっと焦げ目がついたほうがおいしいかな。野菜も別に炒めてトッピングしましょう。

食べた感想はお店で食べるのには落ちますがなかなか美味しいです。このラーメンはくさみがありません。お肉と野菜を一緒に食べるとしっかりとした食事になっているような気がします。

今日もお仕事です。
お弁当の用意もしなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加